バイオリン日誌

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイオリンの構え方

今日の練習は帰宅してから30分ほど。

実は少し前から気になっていたことがあります。それは練習をしていると少しずつ、上半身が足に対して左にねじれていくのです。気を取り直して体を正面に向けても、やっぱり気が付けば体をすごくねじって弾いています。

なんでだろ~、と思っていたのですが、今日気付きました。
バイオリンのヘッドの上下には気を遣っていたのですが、向きには水平もあるのだと。私のバイオリン、とっても左を向いていました。極端に言えば真横に構えている感じです。
だから、上半身がバイオリンを追いかけるように左にねじれて、ついでに右肩は常に上がり気味で疲れます。

基本的なことなのですが、気付いた時には心から「なるほど」と思ってしまいました。
レッスン前に気付いて良かった。明日と明後日は気をつけて練習することにします。

今度のレッスンから左手登場です。
ということは、チューニングも。チューナを持っていないのですが、どんなのを買うといいのでしょうか。ネットで見たら色々あるみたい。
音叉は実家にあるんだけど…(^_^;)。

| その他 | 22:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

