バイオリン日誌

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松やに発見

昨日、今日の練習でバイオリンの構えを少し修正したので、体の「ねじれ」がなくなって、少し楽になりました。

今日の練習を終えてバイオリンをケースにしまう時に、ケースに付いている小物入れを開けてみました。
いかにも「ここをつまんでひっぱってくれ~」と言わんばかりの部分があったのですが、今まで無視していました。が、突然思い立ちまして。そしたらそこがぱかっと開きまして。中からころんと出てきたのは…多分松やにです(初めて見たので^^;)。

思ったより固いのに驚きました。「これを弓に塗るんだ~」と思ったものの実行せず。今日の練習は終わったことだし、明日先生に付け方を習うことにします。
昨日今日と弓が滑るような感じがしていたので、松やに付けてあげたらマシになるかもしれません(いや、私の弾き方の問題かも…)。


私の知っている松やにと言えばハンドボールをする時に指先に付けるもの。平らな缶にキャラメルを流し固めたようなもので、硬さは…スティック糊くらい?硬めのヘアワックスくらい?
高校時代一瞬だけハンドボール部のマネージャーだったことがあり、しばし思い出に浸りました。

そして明日のレッスンに備えて意気込んで爪切り。
緊張せずにレッスン受けられるかなぁ…(と思っただけで緊張(^_^;))。

| その他 | 23:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

