バイオリン日誌

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手首が

今日は休日。一杯練習できるはずですが、少しお出かけをしたため、練習は1時間と少し。

ゆっくり丁寧にイ長調の音階。

気付くと左手首がかくんと外側に折れています。あらっと思って直しても、気付くとやはりかくんと曲がっています。それに、ぐ~っと力が入っています。別にそんなに力を入れなくても弦は押さえられるのになぁ、と頭では分かっていますが(^^;)、体が言うことをききません。

気付くたびに直して、慣れるまでたくさん練習しないと仕方ないんでしょうね。
明日もお休みなのでがんばります。


********************************
ギモーヴ

先日の出張のとき、お土産に「ギモーヴ(マシュマロ)」を買ってきました。宝石のようにきれいな箱に
入って色とりどり。残念ながら賞味期限までに渡せないことが判明したため、私のお腹に収まることに。
メロン、イチゴなどのフルーティな味とふわっとした口溶け。大人のマシュマロでした。

| その他 | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人差し指の爪

今日は昼間と夜に1時間と少しずつ練習。

相変わらずイ長調の音階。ゆっくり丁寧にを心がけて。
音の不安定さもさることながら、色んな雑音が気になります。

*弓が触れてはいけない弦に触れてしまう
*E線に移る時にA線を押さえていた指を離す瞬間に音がする
*音階を下がってくる時にE線の開放弦を弾いている時にA線の上でスタンバイしている薬指が
 E線に触れてしまい、変な音がする

など。

練習を終わる時は「余計な音を出さずにきちんと弾けたら終わろう」と思ってやっていると、なかなか終われません(-_-;)。


ところで、私の左手の人差し指の爪は白いところがなくなるギリギリまで切っても、指より爪の方がちょっぴり長くなります。
なので、先生もそれを見て「あ~↓(気になる「↓」)」と、他の指より少し寝かせ気味に直してくれました。でも、そうするとお隣の弦に触れやすいし、中指以降を伸ばしにくい気も。
慣れてくれば気にならなくなるのかもしれませんけどね。

| その他 | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半年後

今日は帰宅後1時間くらい練習。

1回目と2回目のレッスンの間は2週間でしたが、次のレッスンまでは1週間しかないため、時間多めに練習しています。
早いうちに月2回のレッスンから月4回へ移行したいと思っているのですが、そうなると結構練習が大変ですね。

私は今「大人のチャレンジコース」という半年コースに通っています。で、先日のレッスンの時にこのコースのとりあえずの目標は?というような質問を先生にしてみました。
答えは「6ヶ月の目標っていうのは特にありません。6ヶ月で何ができるっていうわけでもないので…。」とのこと。

そうなんだ~。私は続けるつもりなので、とりあえずの6ヶ月の目標に向けてざっと教えてもらうよりは長い目で見て丁寧にと思っていましたが…。
お試し期間のようなものだと思って下さいですって。長いお試し期間です(^_^;)。

| その他 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひたすら音階

昨日も今日もひたすらイ長調の音階の練習。

相変わらず音程は不安定だし、変な音もしています。どうも、左手でぐ~っとネックを握るように力が入っているし(分かっているのに力を抜けない)、持ち方も試行錯誤していて定まりません。

明日はレッスンだし、先生にちゃんと見てもらって、直してもらったら、それをちゃんと覚えてこなくては。この間のレッスンの時はもう左手登場に付いていくだけで精一杯だったので(^_^;)。

あまり進歩は感じられませんが、「バイオリンを構えて弾く」ということそのものには少し慣れてきたような気もします。

さ、爪切ろう

| その他 | 22:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lesson3

レッスンの前にコーヒー店でひと息。カフェオレとガトーショコラをいただく。仕事の後のひととき、ホッとします。

早めに教室に行き、空いている部屋で練習します。
う~ん。よろよろです。家で練習していた時はもう少しできたと思ったけど、と思いながら練習しているうちに少しはましに。これじゃぁ、時間丁度に行って即レッスン開始!なんてできなさそう。

そうこうするうちに時間に。この1週間練習したイ長調の音階を。

「右手、もう少し人差し指で圧力掛けて下さい。」と言われる。「音がかすれることがあるので。」と。
人差し指で圧力…。先生に何度か直してもらって苦心していたところ「人差し指を弓と90度になるくらい深く弓にかけるとまっすぐ圧力がかかりますよ」と言われました。
で、それでやってみるとちゃんと圧力がかかって弓が安定したので、中指と親指で弓を握りしめなくてもよくなりました。

握りしめたらだめだ~!と思いながらも、気が付くと弓を握ってしまっていたのはきっと弓の不安定さを補うためだったんだと納得。
音も明らかに(少し^^;)変わりました。この感覚を忘れないようにしなくっちゃ。

左手は、私の方から「気が付くとネックをグッと握ってるんです。」とか「手首が曲がって、手のひらが指の方に迎えに行ってしまうんです」と質問してみました。
が、先生の回答は「曲がってる、と思う度に直していればそれでいいです。そのうちチェンジポジションとかビブラートとかやるようになったら(曲がっていたらできないので)解消しますよ」と。
そんなもんですか。
とにかく、気付く都度直すように練習することにします。

今日はここまで。で、次回までまたひたすら音階の練習。きらきら星登場せず。
ただ、「退屈だったら教本買って最初の方弾いてみてください」と言われました。教本は『鈴木』でした。音階できているわけではないので退屈なんて言ったらばちが当たりますが、教本は早速買ってみようと思います


再来週の木曜日に喫茶ギャラリーで先生が「リサイタル」(何ともいえない響き…)をされるそうなので、聴きにいくことに。先生の演奏を聴くのは初めてなので、楽しみです

| レッスン | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相棒さがし

今から相棒さがしの旅に出かけてきます。

もし気の合いそうなコに出会えたら、連れて帰ってきちゃうかもしれません!

楽しみです

| バイオリン | 15:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相棒ですっ☆

「相棒さがしの旅」から帰ってきました。

旅といっても、隣県の実家へ帰っていただけなのですが…。実はその実家から車で少し行ったところにヴァイオリン工房がありまして、そこに出会いを求めておじゃましてきたのです。

で、結果から言うと、連れて帰ってきちゃいました。

↓写真出ます

≫ Read More

| バイオリン | 23:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイオリン触りたい…

昨日も今日も(あ、もう「一昨日と昨日」か。)帰宅が遅く、バイオリンを触っていません。
せっかくバイオリン買ったのに…

むかしむかし、小学生の時に音楽教室に通わせてもらっていましたが、思えば全然練習していなかった気がします。今に比べたら時間はあったはずですけどね。
今は、本当に曲という曲が弾けなくても練習楽しいですから(^^;)。

さ~、明日こそ早く帰って練習だっ

| その他 | 01:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春ですね~

今日はとっても暖かかったです。仕事を終えて街中を歩いていると、ウールのコートを着ているのが恥ずかしいくらい。街ゆく人の服装もとても軽やかになっていました。

レッスンの無い日でしたが、用事があって教室へ行って、先生に会いました。そこで、バイオリンを購入したことを報告してきました。
先生曰く「これで後戻りできませんね~」と。もちろんです。後戻りするなんてとんでもない。
もう今はバイオリンを見てるだけでも幸せ(←練習しましょう)なくらい。蜜月です。


で、数日ぶりに練習することができました。1時間ほど。ひたすらイ長調の音階。
先日のレッスンで弓の持ち方を直してもらってから、弦の上で弓がボヨヨンと弾んでしまうことが少なくなりました(なくなりはしませんが)。そして耳許で気持ち悪い音程が…。
練習、練習

| その他 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつ慣れる?

昨日今日、ずっと音階の練習をしています。

音程がよろよろです。でも、練習の最初と最後を比べたら、最後の方がましになっています(当たり前!)。それはきっと、慣れたから。次の練習の始めまで「慣れた状態」が継続するにはどれくらい練習すればいいのでしょうね~。

明日も休日。練習がんばりマス。


******************************************

oyatsu.jpg

おやつにイチゴ大福を買ってきました。

高校の時の売店ではイチゴ大福を売っていて、授業中に納品の車の音が聞こえると、
次の休み時間には走って買いに行っていました(^^;)。学校で食べるおやつはとてもお
 いしく感じました。不思議です。

| その他 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春眠

すっかり春らしい日々です

だからかどうか分かりませんが、最近眠くてたまりません。職場の昼休み、15分くらい机に突っ伏してのお昼寝タイムに夢を見るくらい寝てしまいます。

今日はお休みだったので正々堂々(?)お昼寝。猫に腕枕をしながらウトウト。至福~


そんな中、楽しくバイオリンの練習。
毎日毎日音階(しかもずっとイ長調)。少しずつは上手になっているのでしょうか…。よく分かりません。初めの頃のように左手でネックを強く握りしめることはなくなってきているような気がするので、慣れてきてはいるのかもしれません。

指より爪がちょっぴり長い、左手の人差し指。気が付いたら、爪の先が弦の形に欠けていました。爪は精一杯短く切っているのですが、爪が弦に当たらない押さえ方も研究しなくてはいけませんね。

| その他 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダストボール!!

今日は先生のリサイタルのチケットを買いに教室へ行きました。せっかくなのでバイオリンを持っていき、空いているレッスン室を借りて1時間ほど練習してきました。
我が家にやってきて以来、消音器を付けてしか弾かれていないかわいそうなコ。今日は消音器無しで弾けて良かったです。

チケットを受け取った後、先生が「音を合わせましょうか?」と言って下さったので、お言葉に甘えて調弦をしてもらうことに(早く教えてもらいたいです;)。
初めて自分のバイオリンをお披露目したことになります。で、調弦の後に少し弾いてくれました。曲という曲ではなく、各弦毎にポジション移動をしながら音を出していくのですが、それでもうっとりする音色。「あぁ、私もいつかこんな音色を奏でられるようになるかしら…」と夢をふくらませていたら、突然

「あぁっ!!」

と先生が大きな声を。びっくりして「何ですかっ?」と訊いたら

「ほら、ダストボールがありますよ」

と。覗いてみると、確かに小指の先ほどの埃の固まりがありました。
『バイオリンをひっくり返して、埃を孔のところに移動させてピンセットなどで取るように。決してほじくってはいけない(傷が付いてしまうからね)』と習って帰ってきました。

早速ピンセットを出してきて挑戦してみましたが、取れません

きっと簡単に取れるだろうから、今日は取れた埃をブログにUPしちゃおう(誰も見たくはないでしょうけど、記録としてねっ)!なんて思っていたら大間違い。一瞬つまめたのですが、あとは気配はするのに姿は見えなくなってしまいました。もう一度挑戦してみて、後は今度工房に調整に出す時に取ってもらおうと思います。

それまでは埃もバイオリン修行道の道連れです。

| バイオリン | 20:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ですよ

今日は午後からしとしと雨になりました。

仕事から帰ってからいつものようにバイオリンの練習をしましたが、湿気のせいか少しおとなしい音に感じました。昨日は消音器無し、今日は有りで弾いたからかもしれませんけど。


私は頭痛もちでして、今日のように「どんより曇り→ちょろっと雨」だと『来る』んです。むしろザザ降り雨なら良いのですが。

今夜は安眠のため、布団乾燥機でお布団ふかふか。抱き枕も準備して万全です。
では、おやすみなさい

| その他 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひっそりオフ会

昨日はくまさんとひっそり(?)計画していたオフ会を決行しました。

私はくまさんが近所(日本全国視野からすれば)にお住まいだと気付いていたので、いつか声をかけてお会いできたらいいなぁと思っていました。
ただその前に、何か曲が弾ける程度には上達しなくては!と思っていました。だって、せっかくお会いするのだから簡単な曲でも何か合奏できるくらいでないと、と考えたからです。
なのに現実はまだ音階をよろよろ弾いている段階でお会いすることになってしまいました(-_-;)。

あと、このブログにコメントを下さるマリさんも書かれていましたが、私もくまさんを女性だと思っていたんです
本当に名前を見る瞬間まで女性とばかり…。なので、男性だと知った時はちょっとした衝撃(笑)でした。


≫ Read More

| コンサート・イベント | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫のごはん

今日はお仕事は休みです。
なので、バイオリンの練習は昼間に。マンション住まいで音が気になるので日中でも消音器を付けていますが、今日は15分くらい消音器無しで。
全体で1時間半ほど練習しました。

相変わらず音階。あと、きらきら星を勝手に練習です。今まで弓は何も考えずに引いていたのが、曲を弾くとなると今度はリズムが加わりますよね。リズム感(も?)ないからなぁ~。


今日は普段行くスーパーとは別に猫のごはんを買いにホームセンターへ行ってきました。
ずっとドライフードをあげているのですが、がおいしそうに食べているのを見るにつけ「どんな味なんだろう…」と気になります。
一粒味見してみようかなぁとずっと思っているのですが、今ひとつ勇気がなくて実現していません。

| その他 | 23:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『篤姫』

今日は一日雨で、お出かけ日和でもなく、バイオリンの練習にうってつけの休日となりました。

相変わらず音階の練習をこつこつと。
バイオリンを弾く姿勢に慣れてきたのか、少しは力が抜けてきたのか(多分両方)、最初は15分がやっとだった練習も1時間くらいは続けてできるようになりました。
次の木曜日は久々のレッスンなので、ちょっとは上手になったところを先生に見てもらいたいものです。


ところで、今日初めてNHKの『篤姫』を見ました。

先日の「ひっそりオフ会」のときにくまさんが「『篤姫』のオープニングテーマが良い」という話をされていたのと、以前新聞でオープニングの映像が美しいというのを読んでいたので、是非と思っていました。

オープニングテーマは、短いのにまるで何楽章もある交響曲の様にドラマティックでした。いつも大河のオープニングテーマはステキですよね。

引き続きドラマそのものも見ました。篤姫が鹿児島を離れる時の一幕。
両親や尚五郎と別れるシーンは切なくて、篤姫が泣くのにシンクロして目をウルウルさせていました。原作読んでみようかなぁ。


尚五郎役の瑛太クンが「のだめ」で使っていた赤いバイオリンケースは売り切れ続出の大人気だったみたいですね~。峰君役、似合ってました。

| その他 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら

今日は明るいうちに帰宅~でちゃんと練習をしました。

でも相変わらず音階。もしかして毎日このブログを見てくださっている方がいらっしゃったら大変申し訳ないのですが、もう1ヶ月くらい毎日毎日音階の練習なんですね~。
ちょっとは上手になってるのかしら。
1時間くらい練習しました。


今朝、通勤途中の桜の木が花を付けていました。まだ咲き始めで強い風に吹かれてもしっかり元気な感じでした。週末くらいには見頃でしょうか。

私の誕生日はちょうど桜の花の頃です。
小学生の時、母が誕生日のお祝いに作ってくれたごちそうを持って、急遽家族でお花見に出かけたことがありました。お家で誕生会のはずがお花見に。主役を奪われた気持ちは小学生なりにもちょっぴりあったのですが、その時の満開の桜の美しさは今でも覚えています。

温暖化のせいか、今は誕生日には葉桜になっていることが多いです。
葉桜の木の下を歩くとほのかに香るのは桜の新芽の香。それは…桜餅の香!

お花もステキですが、団子も捨てがたいですアップロードファイル

| その他 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

今日も1時間ほど音階の練習。

それと、「きらきら星」。
変奏曲ではなく、歌うのと同じように弾きました。これだと何とか弾けそうです。

あと、その先の「こぎつね」も試しに。これは…我ながらヒドイ
ひとり暮らしで良かったです。これを誰かに聴かれたら恥ずかしすぎます。

練習、練習。


明日は久しぶりのレッスン。お風呂上がりに爪を切りました。

ついでに足の爪も~♪と思って切っている途中で気付いたのですが、足が遠い…。
メガネをかけず、全然見えていないのに(視力0.03)勘で切ってました。
とっても深爪してしまいました。明日歩くのつらそうです。

| その他 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lesson4

今日は待ちに待ったレッスンです。

所用で仕事を休んだため、時間は余裕。自宅で練習して、さらに早目に教室へ行って空き部屋で練習しました。
エレクトーンが何台も並んでいる広い部屋でピアノを鏡代わりに練習していると先生から「暇してますので、いつでもどうぞ」というメールが。ということで、40分も早くレッスン室に入ることになりました。

まずは先日のリサイタルのお話を。もちろん「とってもステキでした~」と。そして5年に1度(前回は5年前らしい)なんて言わず、是非来年も開催してくださいと。実現するといいんですが…。

その後もレッスンに入ることなく雑談は続きました。先生のバイオリンのこと、弓のこと、松脂のこと、練習のこと、バイオリンを持って飛行機に乗る時は…など。
先生にとっては雑談でも、超初心者の私にとっては貴重な情報でありがたいものです。

例えば松脂については先生は「かなり控え目派」らしく、私の弓の松脂を拭き取って「これで1ヶ月くらいはいけます」と言われました。「音がかすれるくらいになってから付ければ十分」だそうです。そのほうが強く弓を弾いた時に「ギッ」という嫌な音がしにくいよ、と。
で、「弓元よりも圧力のかかりにくい弓先に丁寧に付けましょう」とも言われました。これは何となく分かりますが…でも言われなければ均等に付けるでしょうね。

こんな話も実演交えてやっているとすぐ5分10分過ぎてしまいます。レッスンの時間外に話してくれるのは嬉しいことです。
この調子で調弦とか弦の交換とか色々教わりたいです~。虫が良すぎますね(^^;)。


そしてようやくマイバイオリン登場。調弦をして頂きます。ここで先ほどリサイタルを褒めちぎった(下心は無かったよ~、ホントですよ~)効果か、私のバイオリンで『シチリアーノ』を少し弾いてくれました。うっとり~

いよいよ教本に入りました。持ってこいとも言われませんでしたが、持っていった教本で記念すべき「1.きらきら星変奏曲」。
では早速弾いてみましょう!ということで一度弾いてみます。

「この印は何ですか?」(先生)  …「スタッカートです」(私)
「ではスタッカートらしく弾きましょう」(先生) …「(泣)」(私)

「弓を大きく早く、次の音に行く前はきちんと止める」

なるほど~。ということでもう一度。
弓に気を取られて今度は左手がイケマセン。練習してきます。

あと、弓をしっかり弦に当てるようにと教わりました。音が汚くなるのが恐くてなかなか思い切って弾けないのですが…。
私がバイオリンを構えたまま、先生が弓を弾くとバイオリンの本体がしっかり振動して体に直に音が伝わってくる感じがします。やっぱりすごいです。
これも練習。


1時間以上レッスン室にいただけあって、充実してました。
また次回までがんばって練習します

| レッスン | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CD

桜が咲いてから肌寒い日が続いています。
3月も今日でお終いですが、寒いです…。


さて、前のレッスンで「きらきら星」に入りまして、毎日少しずつしか練習できなかったのですが、今日は1時間と少しがんばりました。

まず音階の練習をしてから、「きらきら星」を。
前のレッスンで習ったスタッカートがそれらしくなるように…。む、難しい…。
でも、先生の前よりはできるような気も。


鈴木の教本にはCDが付いていますが、今まで聴いたことがありませんでした。
今日の練習の前に「きらきら星」を聴いてみました。
当たり前ですが美しいですね。ちゃんと「きらきら」してます。
別にビブラートをかけたりしなくても普通に弾くだけできらきら。

あぁ、がんばろう。


| その他 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

