バイオリン日誌

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歓迎会でした

今日は職場の歓迎会でした。
私もこの4月に異動してきたので、もちろん歓迎される側なのですが、なぜか幹事。なぜ。
ま、それは置いておいて。

宴席でお話しをしている時に「昨日バイオリン持ってきてたよね~」という話題になりました。
そういう話題になってみれば、子供の頃に習っていたとか、子供に習わせていたので分数バイオリンが家にある、などという人もいました。
中には「発表会は見にいくから!」というありがたくも気の早い方もいたりして。

発表会かぁ…(遠い目)


さて、今日の練習です。
もちろん「きらきら星☆」を練習。昨日注意されたので、弓を大きく使う事を意識して弾きました。
それから小指も登場させて音階の練習を。どうしても小指が思うところにおけません。あまりに思うようにならないので、これは指の硬さだけではないのではと思えてきました。手首の角度が悪いのか?肘の位置は?など、教本の写真と自分が映っている鏡を見比べたりしてみましたが、いまいちよく分かりませんでした。

もちろん慣れが一番だと思うのでひたすら練習です。

| その他 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

