バイオリン日誌

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

今日は仕事はお休みです。
朝から掃除洗濯の後、バイオリンの練習。
昼ごはんを食べてまたバイオリン。

明日は雨になってしまうようだし、ずっと閉じこもっているのも何なので、すこし外の空気を吸いに出かけることにしました。
といっても、スーパーに買い物ですけど

普段はマンションから出てすぐのところにあるスーパーに行くのですが、今日はお散歩がてら歩いて15分くらいのところへ。

てくてく歩いていると「もうクチナシが咲いてるなぁ」とか「また新しい歯医者ができてるなぁ」とか、車やバスに乗ってサッと通り過ぎている時には気付かないことに気付きます。
そして雨の匂いにも。
帰り道、「もうすぐ降るよ傘」の雨の匂い。久しぶりに嗅ぎました。


帰ってからまた少し練習です。

今まで弾かなかった、弦の駒寄り、指版寄り、最初は音が全然出ませんでした。真ん中を弾く時と同じように弾くのに、音がかすれてしまって。
どうして~!どこがいけないの…と思いながら弾いていたら、夕方にはきちんと音が出るようになりました。弾いているうちに弦が馴染んでくる感じでした。
それにしても弾く場所でずいぶん音が違うものですね。

前の「むすんでひらいて」のときに「プロのヴァイオリニストの映像を見る時には弓のどこを使っているかも気をつけて見てみてくださいね」と先生に言われたのですが、「どこを弾いているか」も見なくちゃですね。
ついただ「すごいなぁ」とぼんやり見てしまうのですが…。

今日はたくさんバイオリンに触れて満足でした

| その他 | 23:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

