バイオリン日誌

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習

今日は梅雨の晴れ間…と思ったら、仕事から帰る時間になって雨が降ってきました。
ついてない気分雨 pkk

でも、帰ってバイオリンを触っていると色々嫌なこともしばし忘れられますね~
先~の方の「メヌエット」など弾いたりして(イエ、弾けていませんけどね…。)、悦に入っていましたが、レッスンも迫ってきたので、今日はまじめに「むきゅうどう」を練習しました。スタッカートが難しいです。「押さえつけずに止める」というのが。
何かコツがあるのかなぁと思うのですが…。練習不足かな?


5月に地元の大学オケのサマーコンサートへ行ったのですが、私の知り合いに、その大学の敷地を通って通勤している人がいます。その人曰く、「どの部活よりもオーケストラが一番熱心に練習してる」そうです。
レッスンの時に、そのことを先生に言ってみたところ(先生はそのオケのOB)「初心者で入ってくる人が多いから、否が応でも練習して弾けるようにならなくちゃいけない」とのこと。

初心者で入ってきて、2年生で交響曲を披露しているわけだから、すごいなぁって感心してしまいました。
もちろん大学生であれば社会人よりは時間は自由になるでしょうけれど…。どんな練習しているんでしょうね。

かといって、今の自分に時間があったらひたすらバイオリンの練習するかなぁ。どうかな、どうだろ~などと思いながらバイオリンを弾いていたり。

…集中して練習しろって感じですネ(^_^;)

| その他 | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

