バイオリン日誌

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson27

また…。教本を家に忘れてしまいました。おかげで仕事が終わってから慌てて取りにかえる破目に。何のために混み合う通勤バスにバイオリンを背負って乗ったのか。しっかり~、自分!

というわけで、ややくたびれてレッスン開始。
メヌエット2番です。

ひととおり弾いた後に指摘されたのは前回と同じようなところ。

lesson27-1.jpg
の四分音符の音の長さを「ほどほど」に。前は「短い」と言われ、今回は「長い」と言われました。

最初に弾いたもの      修正後                
  lesson27_1.mp3        lesson27_2.mp3


lesson27-2.jpg
の四分音符、がんばりすぎ。優しく弾いて次にいく。


最初に弾いたもの      修正後              
 lesson27_3.mp3         lesson27_4.mp3



ICレコーダーを持ち込んだので、レッスン中の音をupしてみました。「最初に弾いたもの」は、レッスンのはじめに通して弾いたもの。「修正後」は、先生の解説とお手本を聞いた後に「こんな感じですか?」と、部分的に弾いてみた音です。
違いは…微妙な感じです。意識して練習しなくてはいつも同じようには弾けませんね。

先生のお手本をupすると、もっと違いが分かるのですが、レッスンを録音することは許可をもらったけれど「録音をブログにupしていいですか?」とは訊けませんでした。だから私の音だけ。ブログのことを先生に話したらきっとあっという間に見つかっちゃいます。


来週は5週目でレッスンお休み。その次は私が出張でお休みです。
ずいぶん間が開いてしまいます。「(たくさん練習できるから)メヌエット3番も通りますね」って言われちゃいましたけど、それは…


いや、がんばりますとも


| レッスン | 00:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

