バイオリン日誌

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告

ブログのタイトル写真に写っている猫、ポーさんが、先日2月1日に天国へ旅立ちました。

ブログの記事にすることは少なかったのですが、登場したときには温かいコメントをいただいたりしてかわいがって頂きました。
ありがとうございました。


≫ Read More


| その他 | 01:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson37

前の週はレッスンをお休みしたので、2週間ぶりのレッスンでした。
が、全然練習していないし、バイオリン弾く気持ちにもなれず…。ただ、続けてお休みするのもね~という思いだけで出かけました。

レッスン室にはいると、先生が「お疲れですか?」と。かくかくしかじかで練習してなくて、とお話ししました。
そんなわけでこの日は普段のレッスンと違う曲で遊んでもらいました。

コレです↓
cavatina2.jpg

「ボクが弾くんですね~(笑)」と言いながら一通り弾いて下さいました。
そして、ファーストポジションで弾けるところまで!ということでお手本を。
まず部分は換え指をしないと弾けない。換え指と言ってもほとんどポジション移動に近いけれど…。あと、先の方の高い音とか、重音部分はもちろんポジション移動しないと弾けません。

そして、長いスラーを写真のように切ってもらいました。コレは先生もこうやって弾いているものです。「ここはこういう音が欲しいのでここで弓を返す」など、解説付きです。

今度、弾けそうなところまで、少し練習してみようと思います。


それから、同じ楽譜の中にヴィターリの「シャコンヌ」があり、これも「お願い」と目で訴えて弾いて頂きました。途中まででしたが…カッコイイ


そんなわけで、課題の「ガヴォット」は譜面も見ず。
「来週は練習してきます~」と約束しておしまい、でした。


帰宅後、食事を終えた頃に、仕事帰りの先生から「大丈夫ですか~?」と気遣いのメールが。良い方です。
来週はホントにちゃんと練習していこう!と思ったのもつかの間。もう明日がレッスン
まずいかも~





ハイフェッツ、若いっ!

| レッスン | 23:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のバレンタインは

今日は仕事が休みで、街へお買い物に行きました。
今年のバレンタインデーは土曜日で、義理チョコの売れ行きが心配などと聞きますが、デパートのチョコレート売り場は盛況でした。私は職場の義理チョコはしないのですが、先生に何かと思い、買ったのが

これです
ヴァレンタイン

甘いものも食べないわけではない先生ですが、お歳暮にワインを贈ったこともあり、以前雑談でチーズとスモークサーモンで作るおつまみの話など出たので、チーズの詰め合わせを。
私はお酒は飲めませんが、いろいろと食べ比べるのは楽しそうで、自分の分も買えば良かったかもしれないと思ってしまいます。
明日のレッスンに持って行きます。


菜の花
先日実家からもらった菜の花(食用)を水に挿しておいたら、つぼみが開きました
春っぽくて良いですね。
ま、ほとんど私のおなかに収まってしまいましたが…



| その他 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番

今日は春一番が吹きました。雨も降って春の嵐です。
先日からの黄砂といい、すっかり春みたい。このまま暖かく…は、さすがにならないでしょうけれど。


仕事帰りにお花屋さんに寄って、バラを買ってきました。まあるく咲いて可愛いバラです。
rose.jpg
ささやかな贅沢。


| その他 | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lesson38

レッスン室に入り、調弦をして頂きます。そして言われたのが…「シャコンヌ練習してきましたか(笑)?」
してません
シャコンヌ

最初の重音下の二つは開放弦。で、最初にシをとって、それに合わせて気持ちよく聞こえるようにソを取るといいそうです。ビシッと決まるとカッコイイですね^^。


今週は「ガヴォット」もまじめに。
1度弾いて言われたことは…。

「上4段は、スタッカートの練習がいりますね。下4段は特別ヘンってところはないんですけど…」
lesson38_20090214200147.jpg
の音が「少し」短い。弓をキュッと止めるのではなく、響きを残す感じで。
スタッカートの音に「尾ひれ」を付けるのは難しいのだけれど、「尾ひれ」を付けることで余韻が残るので、それが欲しい、と。
微妙な違いです。先生に引き比べて頂いて、一緒に弾いてもらって確認。
難し~
」スタッカートを書き加えて、下半分のスタッカートは同じように弾いてね、とのことでした。

それから部分。音が出ていなかったり、かすれたり。弓を返すときに、弓の動きがここだけゆっくりになってしまっているから。「前の四分音符と弓遣いは一緒ですよ。」と先生。部分の弓は同じように弾けばいい「だけ」。
。ま、それが難しいわけでして。

上半分のスタッカートはテンポを落としてしっかり切る練習をすること。


来週は私の出張でレッスンはお休み。
がんばって練習しなくては

| レッスン | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1周年

今日は2月14日。バレンタインデー。
去年の今日、先生に渡すチョコレートを持って初レッスンに行きました(過去の記事)。ちょうど1年です…懐かしい。

このころから比べたら、今は曲らしいものを弾いていて、なんて進歩したことか(当たり前ですが)。
がんばって練習すべく、バレンタインデートではなく、朝からひとりカラオケへ。
カラオケ090214
もう何度か行っているひとりカラオケ。cheさんがおっしゃっていたとおり、恥ずかしいのは最初の1回だけ。毎回2時間なのですが、最近ちょっと物足りない感じも。

練習の後は、定番コースのお買い物。今日は…
ルームシューズ1
ルームシューズを買いました。1つあれば良いワケですが…2つ並べたら可愛いというだけで、色柄違いで購入。
ルームシューズ2   ルームシューズ3
うさぎちゃんとちょうちょ。玄関に並べたら春っぽくてイイ感じ。
レジでお金を払っていたら、他のお客さんから「それ、どこに売ってるんですか?」って訊かれました。ちょっと得意な気分です(私が作ったワケじゃないけど;)。
底が柔らかく、フローリングを歩いてもパタパタいわないところも良いです。

それから、うす~い金属でできたしおりを買いました。大きいので本に挟むとしたら写真集や画集といった感じでしょうか。
私の目的は
しおり
フォトフレームに。まるで植物採集の標本みたいです。


暖かく、コートを脱いでのぶらぶら歩きは楽しかったです

| その他 | 22:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリーブオイルスプレッド

今日はマカロニグラタンとサラダ。
dinner090214.jpg
サラダのドレッシングに使ったのが
oilspread.jpg
最近のお気に入り。オリーブオイルのスプレッドです。

スプレッドになっているので、酸化しにくく、風味長持ち。
これはにんにくの香りがついていて、パスタにも便利、ドレッシングもにんにくを下ろす手間が省けるし、バケットに塗れば簡単にガーリックトーストができちゃいます
プレーンとレモンもありました。少し割高ですが、おすすめです。

| その他 | 02:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャットミント

先週購入した「キャットミント」。ビニールポットから鉢に植え替えをしたあと、暖かい日が続いたこともあってぐんぐん伸びています。
窓際に置いていいるのですが、帰宅するといつも

mint.jpg
お日様に向いてのびています。
で、ぐるっと逆向きにするのですが、翌日の夕方にはまたお日様の方に向いてのびています。

お日様パワーってすごい。


| その他 | 13:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン粉、パン粉

今日はスーパーでお買い得なアジの3枚おろしに出会いました。「今晩はこれでフライを」と思って買ってきました。

夕食時になり、いそいそとお料理。塩こしょう…小麦粉をはたいて。次は卵とパン粉!と思ったところで衝撃の事実。

「パン粉が切れてる

パン粉を買いに行くか、このままムニエルにするか。
10秒悩む。

「どっちもイヤ

ってことで、
パン粉1090215  パン粉2090215
フードプロセッサーでパン粉を作る。どうせならパセリとかがあったらハーブパン粉になったのに。

dinner090215.jpg
無事夕食にありつくことができました。
満足感

| その他 | 23:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湿布

今日は寝坊をしました。
普段より40分遅く起きてしまいました。でもちゃんとご飯を食べて、化粧をして出勤。

ぎりぎりの時間に自分のデスクに着くと
湿布090216
隣の席の上司からのプレゼントが。

上司は少し前からあちこち痛めていて、湿布を貼っています。その様子を見た私が先週、「温感の湿布が好きだ!なぜならば…!」と熱く語ったことを覚えてくれていて、お父様・お母様が病院でもらってきた物をくれたのでした(語った本人はすっかり忘れていました) 。

愛はあるけど、色気はない。そんな贈り物でした。

お風呂上がりに早速貼りました。
ありがとうございます。


| その他 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなお好み焼き

どちらかのお料理ブログに影響を受けて、お好み焼き。

dinner1090217.jpg
キャベツ、小麦粉、卵、豆腐、豚肉、だしの素、しお。

粉を控えて、その代わりお豆腐を入れた、おなかにもたれないお好み焼き。あのソース味が恋しいけど、軽く食べたい、という時に作ります。
逆におなかぺこぺこでガッツリ食べたいときには普通に小麦粉、山芋で。

denner2090217.jpg
見た目は普通。豚肉の脂で外はカリッと、中はお豆腐でふわっと。軽いお好み焼きです。


ここのところバイオリンの話題がありませんが、毎日練習しています。
が、明日から出張で日曜まで家を空けます。しばらくバイオリンにさわれません
つまらない…。

そして、上手になるのはなかなかなのに、へたになるのは早いんですよね~
帰ってきたらまたがんばらなくては~!


| その他 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買った…!

先日、出張の後実家に寄り、近くのアウトレットモールにお出かけ。
そこのティファールで買ったのが
ティファール090225
電気ケトルです。
コマーシャルもしていますが、お水を入れてセットしたら、ティーポットやカップの準備をしている間にお湯が沸きます。お湯が沸いたら自動で電気が切れるところもイイです。
売り場には3種類くらいあって迷いました。仕様が少しずつ違うけれど、結局見た目で買いました。

今使っているフライパンもティファール。コレもアウトレットで(^^;)。




| その他 | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lesson39

今日は、レッスン室に入るなり、
「今度オフ会に参加するんです♪」
と告白(?)。もちろん譜面持参です。

前回のオフ会の時にも先生に色々教わったのですが、オフ会の直前過ぎたので、今回は前もって…。

「何弾くんですか?」

と訊かれたので

* ブーレ
* 春の歌
* 「春」(「四季」より)

です、と。

まず「ブーレ」。鈴木の2巻にも出てきますが、後半が違う曲みたいに違うんですよね。
それから「春の歌」。コレは先生も「楽譜だけ持ってるけど練習したことないんです」とおっしゃってました。それぞれ「こんな感じかな~。」と弾いて下さいました。私のバイオリンで。すてき。
そして「春」。「原曲はシャープが4つです。」と持って行った譜面と原曲を弾き比べ。調が違うとずいぶん雰囲気が変わりますね。

今回は自分で練習を始める前だったので、具体的に「ココが弾けない」と教わることが出来ませんでした。来週はもっと色々訊けるように練習がんばろうと思います。


そして「ガヴォット」です。
090226ガヴォット
部分は前の八分音符のスタッカートと区別するように弓を多めに使って弾く。四分音符らしく。
それから部分の練習を何度も。この小節を予備拍を2拍取って繰り返します。その予備拍のときに頭の中で十六分音符を刻んでから弾く。
曲全体を弾くときは、の音符を弾いているときに十六分音符でカウントしての小節に入るように練習してみて、と。

難しそう…

この練習にはメトロノームがあった方がいいですね(私はPCでフリーソフトのメトロノームを使っています)、というお話をしたところ先生のお薦めは音の大きな、いわゆる音楽室にあるようなもの、とのことでした。
「メトロノームをうるさく感じるときはきちんとしたテンポで弾けていないときです」だそうです。
なるほど~。メトロノーム、買います




そして、レッスンの最後に残念なお話を。

「今日異動の内示があって、佐賀に転勤することになりました。三月いっぱいということで…。」

「えっ?!」  そりゃぁ、「えっ?!」ですよね~。

2年経ったら戻ってきますとお話しすると、
「2年なんてすぐですよ。それに、時々遊びに来て下さい。来られるときはあいている時間をお教えしますので。」
とおっしゃっていただけました。


そうなのです。異動です。
引っ越しです。住むところとバイオリン教室を探さなくてはいけません。
大変といえば大変。楽しみといえば楽しみ。
怒濤の三月になる予感。




090226スターチス
前のバラは二週間もってくれました。
今日はスターチスを買ってきました。少しずつ短くして、こんもりと水に挿すと可愛くなりそうです。

| レッスン | 23:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

