バイオリン日誌

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson37

前の週はレッスンをお休みしたので、2週間ぶりのレッスンでした。
が、全然練習していないし、バイオリン弾く気持ちにもなれず…。ただ、続けてお休みするのもね~という思いだけで出かけました。

レッスン室にはいると、先生が「お疲れですか?」と。かくかくしかじかで練習してなくて、とお話ししました。
そんなわけでこの日は普段のレッスンと違う曲で遊んでもらいました。

コレです↓
cavatina2.jpg

「ボクが弾くんですね~(笑)」と言いながら一通り弾いて下さいました。
そして、ファーストポジションで弾けるところまで!ということでお手本を。
まず部分は換え指をしないと弾けない。換え指と言ってもほとんどポジション移動に近いけれど…。あと、先の方の高い音とか、重音部分はもちろんポジション移動しないと弾けません。

そして、長いスラーを写真のように切ってもらいました。コレは先生もこうやって弾いているものです。「ここはこういう音が欲しいのでここで弓を返す」など、解説付きです。

今度、弾けそうなところまで、少し練習してみようと思います。


それから、同じ楽譜の中にヴィターリの「シャコンヌ」があり、これも「お願い」と目で訴えて弾いて頂きました。途中まででしたが…カッコイイ


そんなわけで、課題の「ガヴォット」は譜面も見ず。
「来週は練習してきます~」と約束しておしまい、でした。


帰宅後、食事を終えた頃に、仕事帰りの先生から「大丈夫ですか~?」と気遣いのメールが。良い方です。
来週はホントにちゃんと練習していこう!と思ったのもつかの間。もう明日がレッスン
まずいかも~





ハイフェッツ、若いっ!

| レッスン | 23:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のバレンタインは

今日は仕事が休みで、街へお買い物に行きました。
今年のバレンタインデーは土曜日で、義理チョコの売れ行きが心配などと聞きますが、デパートのチョコレート売り場は盛況でした。私は職場の義理チョコはしないのですが、先生に何かと思い、買ったのが

これです
ヴァレンタイン

甘いものも食べないわけではない先生ですが、お歳暮にワインを贈ったこともあり、以前雑談でチーズとスモークサーモンで作るおつまみの話など出たので、チーズの詰め合わせを。
私はお酒は飲めませんが、いろいろと食べ比べるのは楽しそうで、自分の分も買えば良かったかもしれないと思ってしまいます。
明日のレッスンに持って行きます。


菜の花
先日実家からもらった菜の花(食用)を水に挿しておいたら、つぼみが開きました
春っぽくて良いですね。
ま、ほとんど私のおなかに収まってしまいましたが…



| その他 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

