バイオリン日誌

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson42,43

佐賀に引っ越してきて1週間が経ちました。
やっとゆっくりPCをさわれるくらい落ち着いてきました^^。今更ですが、簡単に最後の2つのレッスン記事です。



Lesson42はコンサートの翌週で「ステキでしたね~」と感想を。
ここで先生がコンサートでも演奏された「美しきロスマリン」を弾きながら音楽的解説。シンプルなだけに難しいらしい。そしてさらっと弾かないとかっこわるい…らしい。


そして私が弾くのは…。
相変わらず1巻最後の「ガヴォット」です。

090407ガヴォット


部分、「大分指が動くようになってきましたね~。」とひっさしぶりに褒めて頂く(最後だから?)。「指をちゃんと動くようにして、後で2の指をしっかり『1の指に近い方』『2の指に近い方』と動くようにすればいいので、とりあえずきちんと動くように。」

「スタッカートはきちんと止めて、次の音に行く前にきちんと待ってあげないと急いでいるように聞こえるし、間がない分よけいスタッカートに聞こえない。ゆっくり(でも弓のスピードは変えないで)きちんと切れて聞こえるように弾く練習もしたほうがいい。」
スタッカートはレッスンの度に毎回言われています。永遠のテーマ

「では、一応終わりにしましょうね。」
一応…一応って…


それから、指揮の真似をしてみるとテンポを取ったり、rit.の感覚もわかりやすくなるそうです。
人が見ていないところでこっそりやってみてくださいね、だって。


そんな感じで最後のレッスンはお終い。



こちらでも早く先生を見つけなければ~

| レッスン | 21:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私事ですが…

私事ですがこの度、結婚することになりました(きゃ~)。

そんなことここで発表しなくていいような、本当に私事なのですが…。

事情がありまして。


お時間のある方は↓続きへ。


≫ Read More

| その他 | 23:46 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のお買い物

今日は素敵なお買い物をしました。

それは…


090429炊飯器

炊飯器です。
13年間ご飯を炊いてくれていた炊飯器が、ついに壊れてしまいました。仕方なく鍋でご飯を炊いていましたが、今日、新しい炊飯器を買いました。奮発してちょっといいのを。
つやつやのおいしいご飯が食べられて満足です。白米love


久しぶりに電気屋さんで家電コーナーを覗きました。いろいろな家電で、NationalがPanasonicになっていたのですが、どうもPanasonicの冷蔵庫とか炊飯器とかって、違和感がありました。それだけ白物家電はNationalってブランドがなじんでたってことなんですね。


| その他 | 00:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

