バイオリン日誌

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワルツ2,ブーレ1(8月23日)


「ワルツ」

*音がかすれがちなので、弓の圧力をしっかりめに弾く。
*音の強弱を意識。「ここはピアノ、ここはフォルテ」といった言葉ではなく、曲の抑揚を音でイメージして、それを自分の音に表すようにすること。
*弓をきちんと弦に置いてから弾き始めること。

音の強弱については特に前半が苦手です。「曲の弾き始めは優しく」と言われるものの、優しく弾くと音がかすれてしまうし…
強弱にしろ音色にしろ言葉で考えるのではなく、その曲の理想のイメージを思い描いて、それに近くなるように弾くように心がけるように言われました。

先生「でも、まぁ、イイ感じ。もう終わってもいいくらいだけどね。あとは弾き込めばOKだからね。」
私 「…もうちょっと、練習しようかな。」  なんでそんなこと言ってんの~っ!!
↑なぜか「合格」に自らストップをかけ、引き続き練習することになりました。なんで…



「ブーレ」

「1週間しか練習してないから…。」と言い訳しつつ弾き始める(録音を聴き返すと見苦しい態度…
20090830ブーレ
テヌート部分、 上げ弓が続く部分、音がきちんと独立して聞こえるように、でもぶちぶち切れないように弾く。
*2段目のはじめと6段目の最後の指遣いを意識する。
*4段目「」スタッカートを書き加え。そういうつもりで弾くこと。

それから、ゆっくり練習するようにと言われました。これ、結構言われてます。せっかちな性格が出ている模様。「ゆったり確実に」を心がけなくては


月1回ペースのレッスンが定着してきたのですが、今回は前回から1週間ちょっとで迎えたレッスンでした。
ワルツとブーレ、2曲でしたが、毎日バイオリンを触っていたにもかかわらず、練習時間が足りないままレッスンという感じがしました。
3月までは週1で通っていたレッスンでしたが、1曲ずつ進んでいたので何とかなっていたんだと思います。
練習量にかかわらず、出来たところまでを素直にみてもらえばいいことなんでしょうけど…ネ。


| レッスン | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

め、芽が…!!

このブログのトップの画像にも写っている観葉植物。何年も植え替えもしないでお水だけあげていたにもかかわらずけなげにすくすくと成長し。
成長しすぎて自立できないほど背が高くなってしまいました。
090908uekae1.jpg
なので。
090908uekae2.jpg
チョキンと切って、別の鉢に差しました。根が出ることを期待。

そしてこちらは
090908uekae3.jpg
切った後、新しい芽が出ると聞いたけれど、とてもそんな雰囲気じゃないなぁ…、と思いながらお水だけはあげていたら
なんと!!
090908uekae4.jpg
ちっちゃ~い芽が出ているのを発見
なんて生命力。
もう秋になるけれど、すくすく育ってちゃんと葉っぱになってほしいものです。




| その他 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう…!!

買ってしまいました
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VSW-400Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VSW-400
()
Vitantonio (ビタントニオ)

商品詳細を見る

何年も欲しいと思い続けたワッフルメーカー
これでおいしいワッフルとホットサンドがいつでも食べられます。

早速…。
090912ワッフル
サクサクふわふわのアメリカンワッフル。今日は蜂蜜とバターでしたが、そのうちティーシロップを作って食べてみたいです。
目指すのは相方さんが大好きな「マザーリーフ」のワッフル。研究です!!

| その他 | 18:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器でパンを♪

少し前に新調した炊飯器(過去の記事)でパンを焼きました

090926bread.jpg

焼きたてパン。あまりにおいしくて、食事の時間でもないのに、おなかいっぱい食べてしまいました。

パン作りをしたのは初めての経験。
というのも、料理で「待つ」のが苦手な私は「一次発酵」「ベンチタイム」「二次発酵」「焼き上げ」のそれぞれの時間待つのがダメで…。じれったくてo(>_<)o!!

今回は待ち時間の間、バイオリンの練習をして乗り切りました。おかげで練習もたくさんできたし、一石二鳥!?
これならまたパン焼いてみてもいいかなぁって思いました。次はチーズかドライフルーツでも入れてみようかな~

| その他 | 16:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

