バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson20

今日のレッスンは。

…なんだか書くことがないんです
先日から練習していた『アレグレット』は2回弾いて「よし」をもらいました。
ただ、よく弾けたからっていうより、長くやったし、次行きましょうって感じ…に思えました。

ここでなぜか練習時間の話に。
といっても、今のではなく、先生の学生時代の練習時間。1日8時間くらい練習していたとか(先生は音大や芸大ではありません)。
「勉強はいつしてたんですか?」と訊いたところ、「してません!」と即答でした。

そういえば、先生からどれくらい練習しているかなど訊かれたことも、もっと練習してくださいと言われたこともありません。大人のレッスンだからやれる範囲でってことなのでしょうか。
ただ、全然練習をせず、レッスン時間中にとにかく弾きまくってそれを練習にしようとした人がいたそうで、それはさすがに「それじゃダメですよ」って言ったそうですけど。
私は全然練習できなかったら、レッスンに行って先生の前で弾くなんてとても嫌ですけどね~。

そんな話をしているうちにレッスン時間が終わりに。
ばたばたして、いつもの「次の曲の練習ポイント」を訊いてくるのを忘れました。
明日メールで質問してみることにします。


スポンサーサイト

| レッスン | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

学生時代勉強してない事だけは先生と一緒です(笑)

せっかく始めたバイオリンだし、出来る限り時間を作って練習したいですよね。でも無理矢理とか負担感が出てきちゃうと長続きしないし、細く長くがいいのかな~~。

そうそう、トップの写真すごくいいですね。この前のオフ会でも話題になってましたよ!

| くま | 2008/08/22 01:38 | URL | ≫ EDIT

☆ くまさんへ

楽しく練習するのが長続きのコツかなって私も思います。
なが~く続けて上手になりたいですねe-69

写真、褒めてくださってありがとうございます。
自分のいないところで話題にのぼっていたかと思うとちょっと恥ずかしいですe-330
どうりであの日はくしゃみが…!

| ruddypaw | 2008/08/22 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/108-b2f8e59c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

