バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson20の補足

昨日のレッスンで訊き忘れた「’楽しい朝’の練習ポイント」について、先生にメールで質問をしたところ、お返事をいただきました。

「1・2・4段目の八分音符をスタッカートにするのと、3段目は全部テヌートにするのを気をつけて下さい(原文のまま)

楽しい朝2

スタッカート「」テヌート「-」を補ってみました。にぎやかな感じに。

訊かなければ、また「八部音符をもっと短く」って言われるところでした。

そして前の「アレグレット」のときに言われたのは、「アレグレット」で四分音符にアクセントが付くからといって「楽しい朝」の四分音符()にまでアクセントを付けたらだめですよ!ってことです。

気をつけることがたくさん…



スポンサーサイト

| レッスン | 22:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しい朝 ですね^^

むきゅうどう とか 以前は どんな曲 変わった題名とか
思ってたのですが 鈴木教本 買っちゃたので 今は良くわかります^^
そして こちらの教本の曲の方が白本より
弾いてて楽しそうですって こともわかりました^^

ruddypawさんのブログで 隠れ独学します^^

| くらら | 2008/08/22 23:54 | URL |

 スタッカートだらけになるんですね

ちょっとそれで弾いてみましたけど リズム取るの難しい曲ですね。

 前に書いておられた 2分音符で弓が(弾く位置が)ずれていくっていうところも 意識すると弓節約しすぎて変になってしまいました^^;

 鈴木一巻はいい練習なるわ^^


| のみや | 2008/08/23 10:46 | URL | ≫ EDIT

☆ くららさんへ

鈴木はCDが付いているから、自分で練習するにはいいですよね。
私が持っているのは相変わらずレッスンで使っている鈴木だけです。他の教本も覗いてみようかなぁって思うんですが。
他の教本が手許にあると、他の方のブログ読むのも楽しくなりそうですよね。


☆ のみやさんへ

先生にアドバイスだけもらって、練習はのみやさんに先を越されてしまいました!
で、あわてて練習しましたデス。

スタッカート苦手なので苦しんでいますe-286
弓もですね~。こんなのが自然に弓の真ん中で弾けるようになるのはいつのことやら…。

| ruddypaw | 2008/08/23 21:17 | URL | ≫ EDIT

こ、こんなにスタッカートがe-330
やっと「アレグロ」が終わった私ですが、「むきゅうどう」が終わったらまたスタッカート地獄でもがくことになりそう~e-263

でもこのスタッカートはアレグロと違って短く切るほうですよね?

| マリ | 2008/08/23 21:56 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ

短く切るスタッカートでいいと思います。
前の「アレグレット」でもレッスンのたびに「八部音符を短く」と言われ続けましたが、まだ続きそうな予感です。

でも、譜面に書いていないこの辺のことは先生によってもちがうみたいですね。その曲で先生が何を練習させたいと思っているかで変わるのかなぁと思います。
わたしは「むきゅうどう」もスタッカートでと言われましたよ。

| ruddypaw | 2008/08/23 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/109-c590d197

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

