バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson21

今日は「サラサーテ」の発売日。レッスン前に購入しました。
サラサーテ没後100年ということで「ツィゴイネルワイゼン」特集です。巻末には譜面も。明日はこれを見ながらCD聴こう。楽しみ楽しみ

さて、いつものように30分ほど練習した後、レッスン室へ。

先生が練習していたのはゴセックの「ガヴォット」の重音部分。なかなかきれいに発音しないそうです。「あと1センチ手が大きかったらなぁ…」と。
鈴木の教本の1巻の最後は「ガヴォット」の簡単バージョンです。それでもまだ何曲も先。習うのが楽しみです。

今日のレッスンは前回の宿題「楽しい朝」。
一通り弾いてみます。

* 途中に出てくる「poco rit.(ややゆっくり)」が私のは「rit.(だんだんゆっくりと)」になってい る。ついでに勝手にフェルマータもつけている。ので、その辺控えめに。
* フォルテになる3段目は弓遣いを大きく。

注意されたところを何度か弾いて、さらに通して何度か弾いて、「次に行きましょう」となりました。
最近毎週のように注意された「八部音符をもっと短く」は今回は言われませんでした


次は「習作」。私も先生も『これが終わればメヌエットだ~!』って雰囲気。がんばらねば。

「むきゅうどう」と同じように『一音ごとに弓を止め』の解説部分に赤鉛筆で下線を引かれました。注意点は同じのようです。
違いはG線が登場すること。高い音から下がってくるときに、低い音になるにつれ音が小さくなりがちなので気をつけること。

そして「むきゅうどう」と同じく弓を細かく動かす『変奏』。
私が「クラクラするやつですね (過去の記事)」と言うと、「クラクラしませんっ!」と笑われてしまいました。

クラクラしても練習がんばりマス


スポンサーサイト

| その他 | 00:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 「一音ごとに弓を止め」
鈴木習ってないのでよくわからないんですけど
だら~っと 音が繋がったらアカンって事なんでしょうか

 クラクラ・・・
なんとなくわかります^^;

*過去の記事見て
先生 大きい手が欲しかったでしょうね。
私の先生も小さい上に 小指が短いので苦労されたみたいです。 おまけにビオラですし。
わたしゃ 無駄にデカイ手です(笑)

| のみや | 2008/08/29 08:58 | URL | ≫ EDIT

↑無駄にデカイ(笑)

羨ましいけど。 隣の弦とか 押さえそう・・・
っていう 難点もあるのかなっと^^

楽しい朝 ですね。
好きですよ。 弾いてて楽しそうな 曲ですもんね^^
それから 指の感覚覚えるのにも いい選曲だなって
むきゅうどうもそうですよね^^

クラクラ(笑)
確かに^^ 私の場合 テンポが早くなると 弾きながら
笑えてくるンですね。  客観的に自分が 見える^^;
そしたら なぜか 笑える^^;

ふざけてるわけじゃないんですけどね^^;

| くらら | 2008/08/29 12:06 | URL |

☆ のみやさんへ

音をつなげないというより、積極的に音を切る感じです。最後の一音以外ぜぇ~んぶ『スタッカート』で弾くようにいわれました。
一度普通に弾いてしまうと、全部スタッカートにするのは結構難しかったです。

さすがにのみやさんにはかなわないだろうと思いますが、私も手は大きいほうです。「掴み取り」位しか役に立たないと思っていましたが、バイオリンを始めてにわかに脚光e-420を浴びてます(私の中では)。

最近ビオラの音色にも惹かれてるんです。素敵ですよね。


☆ くららさんへ

「楽しい朝」は前の「アレグレット」とごっちゃになりそうになります。

弓が弦のどのあたりを弾いているのか気になって、つい凝視してしまうんです。で、忙しく動く弓を見てクラクラ…。

そういえばくららさんの以前の記事に、レッスンで爆笑!っていうのがありましたよね。なんとなくわかる気がします。
一生懸命なだけに笑えてきちゃうんですよね(^^;)。

| ruddypaw | 2008/08/30 00:22 | URL | ≫ EDIT

 これも全部スタッカートにするのん??
先生スタッカート好きですねぇ^^;

 私は大きいと言うより指太いんですわ><
黒鍵の間に指入りません=ピアノ無理^^;

>くららさん

いちいち笑わんでよろしい^^;

| のみや | 2008/08/30 02:51 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

スタッカート好き…。
私はスタッカート苦手なので、とっても苦労していますe-263。苦手なのをいっぱい練習できるから良いことだと思うようにしていますケド。

>笑わんでよろしい
↑これにまた笑っちゃいました(^^;)

| ruddypaw | 2008/08/30 13:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/113-c18fcb1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

