バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson23

今週もレッスンはいつもどおり木曜日でした。今日は月曜日。
レッスン内容を記事にしないまま数日が経ち…ちょっと内容忘れてしまいました。レッスンから帰ったらさっさと記事にしないとダメですね。


さて、レッスンは先週に引き続き「習作」から。
なぜか右手と左手が合っていないところがあり(左手が少し遅れる)、修正して弾きなおし。
E線の開放弦を弾くときにA線に指を置きっぱなしにしていて、E線に指が触れて雑音がしていたので、指を上げるように指遣いを修正(E線に触らないように指を置けたら済む話ですが)。

で、「次に行っていいですか?」と先生。
…私が決めていいんでしょうか?と思いつつ「そうですね。」と答えました。

いよいよメヌエットです
Minuet1-1.jpg

「1回弾いてみましょう。」ということで、恐る恐る弾いてみました。
「あ、ここからは4の指(小指)の練習もしましょう。」譜面の「4」に
そうなのです!私の小指は(公式には)今まで休憩していたのです。「ミ」は全部E線の開放弦で弾いていました。
「他の指が安定するまでは小指はいいです。」と言われていたんですが、果たして他の指は安定したんでしょうか…?

ともかく、鈴木鎮一先生の曲を無事(?)卒業しました。引き続きがんばります。

スポンサーサイト

| レッスン | 23:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ いつの間にかの更新

小指の4 未経験だったのですか!
ruddypawさんって 確か私の記憶では 手が大きかったはず!
なので 4の指の話題があまり出なかったのは 手が大きいからかと思ってましたよ。 
私は まだ4の指が出るとこの音程は
キツイのです^^;   どうやって克服しようか・・・・・お悩み中。

メヌエット1 大好きですよ^^   頑張ってくださいね^^

それから 上の記事。
ヨーグルトとトマトは  ダイエットですか^^?
私 独身でちょっとだけ一人暮らししてた時

手軽だったので、ヨーグルトしか食べなくて・・・・
緊急入院したことありました^^; (栄養不足)

なんでも ほどほどですよ^^; 

| くらら | 2008/09/17 01:21 | URL |

祝!鈴木先生の曲卒業v-300
私も早く卒業したぁ~い!
オトナの曲が弾きたぁ~い!^^

それにしても4の指未経験だったとは意外でした。
確か私の記憶ではruddypawさんの手は先生より大きくて羨ましがられる手だったハズ^^!
4の指どうですか? 余裕^^??

| マリ | 2008/09/17 23:04 | URL | ≫ EDIT

☆ くららさんへ

そうなのです!小指、デビューなんですよ。自分でひっそりとは練習していましたけど。
で、本格的に練習しだして、もちろん苦戦中です(^^;)。
これからは「小指が~、小指が~(T_T)」って記事になること間違いなしです。そのときは慰めてくださいね。

ヨーグルトとトマト、ダイエットってわけではなくて、家計簿をつけていたら登場頻度が高い1位2位くらいだったのです。
栄養不足で入院とはすごい話ですね(^^;)。でも、「手軽だから」っていう理由は私も同じです。トマト、豆腐、モズク…切ったりパックを開けたりしたらすぐ一品!ってとこが素敵で、この夏はかなり頼りにしてしまいました。
もうちょっと手をかけないといけませんね。


☆ マリさんへ

ありがとうございます。鈴木先生の曲は「習作」までですもんね。マリさんもすぐですね(^^)。

手の大きさは、先生より指先で1センチくらいは大きいので「届かないはずはないっ!」とがんばってます。
でもなんだかバイオリンが「ヒ~e-236」って苦しそうで笑ってしまいます。「ごめんね。がんばって(あ、がんばるの私です)。」と思いつつ…。
手のストレッチは欠かせませんが、楽しく練習してます☆

| ruddypaw | 2008/09/17 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/118-7d5c6dcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

