バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奮闘中!

私は普段土日祝日がお休みなのですが、この月曜日は遅ればせながら夏休みをとったので、連休でした。
で、先週忙しくて練習できなかった分を取り返すべく、がんばって練習をしました。

左手の小指は手ごわく、なかなか思うとおりに動いてくれません。
それでもゆっくり練習していると、少しずつましになっているかなぁと思えます。初めてバイオリンを手にして音階を習ったときの苦しみ(?…楽しかったけど苦しかった)に比べたら楽しいくらいです。

が。指が痛くなってきました

なぜか小指ではなく、中指と薬指の第2間接です。どうしてその指?どうしてその場所?って感じです。きっと小指がデビューしたので、何か今までと違う働きをしているんでしょう。

先生に「小指の筋じゃなく、中指と薬指が痛いです。」というメールを送ったところ、「手首から肘にかけての筋肉が疲れてると指関節に痛みが来ます。シップなどは指じゃなく、腕の触って張っているところに貼ってください」と返事が来ました。

お勧めにしたがって、今夜は腕にシップを貼ることにします。ついでに万年凝っている肩にも。

先生が指を痛めたのは「クロイツェル」。
「クロイツェルさらってて指いためちゃってサ~」なんてむしろあこがれてしまいます。不謹慎?

メールのやり取りの最後に先生から来たメールは「おやすみなさい。いい夢を。」でした。素敵っ

クロイツェル

スポンサーサイト

| その他 | 23:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ruddypawさんも 指痛いんですか><
私も違う指痛くなったり関係なさそうな所痛くなったり、ありこち筋は繋がってるんで何処が悪いかってわかりにくいですよね。

 あんまり無理せんように
って人のこと言えんか^^;

| のみや | 2008/09/24 20:21 | URL | ≫ EDIT

えぇ~?ruddypawさんも指痛いの?
「も」っていうのは↑のオジサンのことで、私ではないですけど。

だけどさすが先生ですね。
痛いところにシップじゃなくて腕のほうに貼るなんて、教えてもらわなきゃ思いつきません。

私は今まで人差し指が少し痛くなったことがあります。
近頃練習をサボりっぱなしだったのでどこも痛くありませんe-330
それはそれでダメですよねe-263

| マリ | 2008/09/24 21:43 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

痛いっていっても、のみやさんほどではないですよ(^^)。
手を握り締めると痛いかなぁっていう程度で、バイオリンを弾く動作では痛くないんです。

あんな複雑な動作をこなすんですから、あちこち痛くなりますよね。

のみやさんも引き続きお大事にe-69


☆ マリさんへ

腕にシップ貼って職場に行ったら「そのお年寄りのような腕は何だ!」って言われちゃいましたe-263
先生は鍼(お灸だったかな?)にも通ったらしいです。

痛くないに越したことはないですよ~。気持ちも体も楽しく練習できた方がいいですものね。だから、私は長い目で見てお休みもアリと思ってますe-78

| ruddypaw | 2008/09/24 23:43 | URL | ≫ EDIT

松脂の塗り方、教えてくれてありがとう(*^_^*)
今日、塗る時やってみるね。
弾き方や弓の具合でも微妙に変わってくるんだね。
いつかそんな微妙な事がわかるのかしら・・・

G線は、みんな肘高くって言われてるんだね。
移弦してG線になったときは、だいたいガサガサ音になってるもんなぁ
やりすぎて、バイオリン本体弾いてるし(爆)

| チロル | 2008/09/25 11:19 | URL |

☆ チロルさんへ

そうなんですよね。まずは微妙な加減を感じられるようにならなくちゃ。
先生に松脂をつけてもらったときは明らかに変わったことが感じられたんですけどね(^^;)。

>バイオリン本体弾いてるし(爆)

私もやります。皆やってるんだと思うと安心(笑)。

| ruddypaw | 2008/09/26 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/122-415c0123

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

