バイオリン日誌

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Lesson24(2)

Minuet2-1.jpg
次のレッスンまでの宿題は「メヌエット第2番」。
練習で気をつけるところを訊いてきたのでメモ。

まず部分のテヌート(-)。ここは特別に「テヌートで弾きなさい!」というよりは「移弦がたくさんあってタイヘンだけど、部分と同じように滑らかに弾いてね」という注意を促しているのだということ。だったら記号なしでもいいわけですが、くれぐれもよろしくってことでしょうか。確かに弾いているとブツブツ切れてしまうんですよね。

そして小指が気になる今日この頃の私としてはの「ミ」はその直前となぜ指遣いを変えるかってことを質問してみました。
コレを4の指(A線)で弾くと「AAAE」となって、最後の「ソ」だけ音が違ってしまうから。「AAEE」のほうが変化がマイルド。
ちなみに次の小節は「AAAE」となってしまうわけですが、これは仕方ないですよね。先生いわく「本当はポジション移動して弾きたいところなんですよ。」ってことでした。

こんな風な、開放弦と隣の弦の4の指の音の使い分けの原則は「音程が上がるときは開放弦」「音程が下がるとき(のような時)は4の指」だそうです。
譜面上は同じ音でも、どの弦のどこを押さえてその音を出すかで音色が変わるっていうのは弦楽器の面白さですね。


先生としてはこの曲で学ぶべきは「スラー」。メヌエット1、2、3番とスラーを練習するのだそうです。
3連符も初めて登場します。音符3つで1拍。
先生は「『1』は3で割り切れないのに、音符3つで1拍になるのがどうも納得いかない。」のだそう。そうかなぁ…。よくわからない


涼しくなってきて、練習もしやすくなってきました。
ガンバロウ


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| レッスン | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 いきなり難しい指使いになりますね
うちの先生も 音の流れや響き具合を良くする為に4を使ったり開放使ったりすると教えてくださいました。

三連譜 たしかに割り切れん^^;

一拍と三連譜一個は割り切れんのに
お互いに3を掛けると 3拍と1拍になってちゃんと割り切れる
なぞなぞみたいな話になってしもた^^;

ほんま 今日は寒いねぇ

うちも扇風機掃除してしまってしまおう

| のみや | 2008/09/28 12:08 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

ここの「ミ」の指遣いは、教本の改訂前は3つとも同じ弦で(AかEかは忘れましたが)弾くようになっていたそうです。
グレードアップしたんですね~。

ホント、急に涼しくe-252なりました。
体調に気をつけましょうe-250

| ruddypaw | 2008/09/28 22:25 | URL | ≫ EDIT















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