バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お買い物

くららさんのところで「鈴木の教本には音階などの基礎練習が載っていない」というお話をした後、やはり基礎練習もしたほうがいいかなぁと、今週末は楽器店に教本を見に行きました。鈴木にも「ポジションエチュード」「音の教本」「読譜の練習」などの副教本があって、以前からアマゾンのおすすめマシーンに勧められてはいました(アマゾンで教本の2巻を購入したから。)。

早速「ポジションエチュード」を手にとって開きまして…。音階の練習と、「むきゅうどう(鈴木鎮一)」が調を変えて繰り返し出てきます。ふ~。パタン(教本を閉じた音)

結局、買ったのはコレ
「演奏会用ヴァイオリン名曲集vol.2」
library.jpg
ダレが演奏会するねんっ!なんて言わないで。毎日がんばるには夢が必要です。

お目当ての曲はラフの「Cavatina」
cavatina.jpg
ちょっと音をとるくらいはできそうな感じです。数小節を弾いてみて悦に入ってました。前半は音域的には1stポジションで弾けそうですが、指番号をみるとポジション移動しています。そうすると楽にきれいに弾けるとか、移動しないと指使い上不可能だとか。色々事情があるのでしょうね。
でも、弾けるところを弾くだけでも楽しいです
最後の方の重音部分も音を出してみました。あ~楽しい

いつかちゃんと弾けるようになるといいなぁ。


↓「Cavatina」

スポンサーサイト

| その他 | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

びっくりしました^^ 私の名前に 色が変わって下線があったので
なんでか クリックしてしまいました。
やっぱり 出ました。ピンクのテンプレートが^^
何 遊んでるんでしょ わたし^^;;;

それはそうと・・・音階練習気になってたんですね。
で、 閉じた^^; そりゃ むきゅうどうの調が変わったのが随所にあったら・・・もう 充分だ~って思う気持ちわかります^^
だから 他の教室でも 鈴木の教本と鈴木の音階練習、併用して使わないのかも^^;
鈴木さんも もうちょっと 考えればいいのにね!  とか^^;

「Cavatina」素敵な曲ですよね!
実が 今聴きながら うっとり書き込みしてます^^
毎日頑張るには 夢e-420が必要!  大共感v-222
 

| くらら | 2008/10/06 00:22 | URL |

音階教本、僕は「小野アンナ」買いましたけど、全然使ってないです。
ていうか、レベルが高すぎて使えない!
最初の何ページかだけでも、やるのに数年かかりそうです。

| che | 2008/10/06 00:39 | URL |

私もなぜか、ラフの「Cavatina」弾きたくて楽譜持ってます^^;

3ポジ習わないと弾けないけど・・・
見てるだけで、夢が広がるよね(笑)

こうちゃん、私もこの間「小野アンナ」買おうかと
開いてみたけど、ruddypawさんと同じくパタンと閉じました^m^

| チロル | 2008/10/06 11:48 | URL |

☆ くららさんへ
びっくりしましたか?で、クリック!しちゃいますよね(^^)。どうなるかわかっていても。

譜面を見ていたら、基礎練習はちゃんとレッスンで先生に見てもらいながらこなすのがいいんだろうなぁって思えました。練習の目当てをつけたり、どの変で「できた」とするのか。その辺が曲の練習よりももっとわかりにくい気がしました。
慣れてくれば自分で課題をもって取り組めるのかも。
私はもう少し寝かせときます(←いいわけ;)。

やっぱり夢e-420は大事ですよね。しかも飛び石のように目の前の夢からだんだん遠い大きな夢まで。ぴょんぴょん跳んで、気づいたら「あら、こんなところまで来てたわネ」っていうのが理想です(^^)。


☆ Cheさんへ
本屋さんで、「小野アンナ」見ました。最初の写真を見て「へぇ、こんな方なんだなぁ」って思って…パタンと(^^;)。一応選択肢の一つではあったんですけどね。
基礎練習=簡単ってワケじゃないんですもんね。
もうちょっと中身をきちんと確認してくればよかったです。


☆ チロルさんへ

Cavatina、素敵ですよね。いつか弾けるようになったら…、合奏e-266しましょう!
夢は広げときましょうね(^^)。

やっぱり基礎練習、なかなか手を出せそうにありません。いっそ先生が「やりなさい」って言ってくれないかなぁって思ったりして…。

| ruddypaw | 2008/10/06 23:41 | URL | ≫ EDIT

 好きな曲 弾きたい曲の 弾けるところだけでも弾くと気持ちいいよねぇ
 私の場合 そんなんばっかし^^;
いつか上手くなったら通して弾けるようになると信じて!チョイかじり演奏楽しんでます^^



| のみや | 2008/10/07 22:00 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

楽しいですねぇe-266
こうして譜面ばっかり増えていくような…(^^;)。でも、譜面を見ながらCDを聴くのも楽しいですよね。

考えたら今練習しているメヌエットも、半年前の私からしたら夢のようなものでした。そう思えば、今弾けない曲だっていつか…e-420

それまでは、チョイかじり演奏ですね(^^)!

| ruddypaw | 2008/10/07 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/128-7e8da0e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

