バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つめとぎ

バイオリンの練習をしていると、爪は気になるところですが、今日は私の爪ではなく同居人の。

爪とぎをリニューアル。
つめとぎ
ダイニングテーブルの脚に古いカーペットを麻紐で巻き巻き。
つめとぎ2
↑こんな感じで使用。
使ってぼろぼろになると取り替えるのですが、何がきっかけでこんなことを始めたんだったかなぁ。ここ以外では爪とぎしないカレです。


あれ、バイオリン出てきてません。


え~っと

あ、A線とD線、交換しました。今までと同じエヴァピラッツィです。E線を変えたときは、新しい弦と今までの弦の音の違いがよく分かりませんでしたが、今回はきれいな音が出るようになったかなぁという感じがしました。雑音が減ったというか。

次はG線です(←なぜいっぺんに換えない?!) 

| その他 | 14:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エヴァピラッツィって、お値段高いですよね。
やっぱり他の弦よりいい音するんですか?
うちの先生もエヴァピラッツィ使ってるんですよ。
恐れ多くて、僕には手が出せません。

| che | 2008/10/28 22:01 | URL |

エヴァピラッツィってお高いんですか?(ってこうちゃんが↑)
どんな音がするんでしょう? 興味津々! また教えてくださいね。

るぅちゃんのカレ、しつけがなされているのですね^^;
ここでしか爪とぎしないって^^
早速新しい爪とぎに夢中なカレがカワイイ!
グリーンのおめ目もステキe-415です。

| マリ | 2008/10/28 22:34 | URL | ≫ EDIT

るぅちゃんは、エヴァ使ってるんだね。
めんどくさいんで縮めました(^_^;)
私も使ってみたいなぁって思ってたんだ。
やっぱり、きらびやかなんですか?e-420

ネコたん、ちゃんと爪とぎの場所決めてるんだね。
私のv-286は、顔?口周りをゴシゴシするのは
階段の端っこです(笑)

| チロル | 2008/10/28 22:45 | URL |

猫ちゃんは爪とぎするンですね ^ ^
そして お利口さん。なぜそこだと決め込んだんでしょう ?
素人の私がもっと硬いものなのかな~っと思うところですが。

私の先生もエヴァなんですよ。  興味津々 ^ ^
そして なぜ1本づつ??

決して写真の幅 大きいなんて思いませんよ~。
とっても感じがいいけど ^ ^

| くらら | 2008/10/29 00:06 | URL |

 お利口さんですね
うちのアンポンタンは戸、柱、市販の爪とぎ、椅子 あちこちでやるんでボロボロです;;

=^ェ^=話題ももっとプリーズ

| のみや | 2008/10/29 00:41 | URL | ≫ EDIT

☆ cheさんへ
エヴァピラッツィ、高いですよね(^^;)。
今回換えた弦は、バイオリンを買ったときに予備弦として一緒に買ったものです。だから弦の値段のことなどよく知らなかったんですe-263
他の弦と比べたことがないので、どう違うかは分かりません。今から少しずつ試そうと思います。


☆ マリさんへ
↑お高いらしいです。で、音はよくわかりません(^^;)。そう考えると無駄に高い弦を張っているんでしょうか…e-254e-72

e-251は、しつけたわけではないのに、ここでしか爪とぎしないんですよ。お気に入りなんでしょうね。


☆ チロルさんへ
きらびやかな音e-420?…う~ん、何せ弾くのが私ですからねe-263。他の弦とよく比べてみるとわかるかもしれません。

口の辺りをゴシゴシは、ネコもやります。うちのはノートPCの角がお気に入りです(^^)。

| るぅ | 2008/10/29 14:03 | URL | ≫ EDIT

☆ くららさんへ
ネコの爪とぎにも色々好みがあるみたいですよ。材質とか、角度(?)とか。

私の先生もエヴァです。
先生曰くこだわるべきは「どの弦がいいのか」ではなく、「このバイオリンにはどの弦がいいのか」だそうです。
自分のバイオリンにはどの弦が合うのか、色々試してみたいですね(^^)。

A線、D線と換えて、ふと「メヌエット2番、3番はG線弾かないな~」って思ったら、そこで弦の交換やめちゃいました。また気が向いたら続きをやります。

このブログ、タイトル写真で場所とりすぎて、スクロールしないと全然中身読めないんですよね。だからあんまりかなって…(^^;)。


☆ のみやさんへ
うちのe-251も、この爪とぎがなければあちこちでやります。実家につれて帰ったりしたら、のみやさんちのコと一緒です(^^;)。

e-251の話題をもっと…だと、親バカが炸裂e-329しそうで怖いです!

| るぅ | 2008/10/29 14:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

はじめまして、そらと申します。
今度のオフ会、ご一緒とのこと、どうぞよろしくお願いいたします。
22日のメロディ、聴きました。とてもお上手ですね。
私は開始してからの月日だけが長いだけで、未だに隣の弦まで
弾きまくっています。
また、るぅさんのブログへお伺いさせてくださいね。

| そら | 2008/11/02 20:59 | URL | ≫ EDIT

☆ そらさんへ

こんにちは。お名前はあちこちで拝見してます(^^)。

録音UPは、他の方々の波に乗ってやってみましたが、やっぱり少し恥ずかしいですねe-330。練習しただけ上手になるはずと思ってがんばってマス。

オフ会でお会いできるのを楽しみにしてます♪

| るぅ | 2008/11/03 11:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/136-eb93c137

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

