バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイオリンの構え方

今日の練習は帰宅してから30分ほど。

実は少し前から気になっていたことがあります。それは練習をしていると少しずつ、上半身が足に対して左にねじれていくのです。気を取り直して体を正面に向けても、やっぱり気が付けば体をすごくねじって弾いています。

なんでだろ~、と思っていたのですが、今日気付きました。
バイオリンのヘッドの上下には気を遣っていたのですが、向きには水平もあるのだと。私のバイオリン、とっても左を向いていました。極端に言えば真横に構えている感じです。
だから、上半身がバイオリンを追いかけるように左にねじれて、ついでに右肩は常に上がり気味で疲れます。

基本的なことなのですが、気付いた時には心から「なるほど」と思ってしまいました。
レッスン前に気付いて良かった。明日と明後日は気をつけて練習することにします。

今度のレッスンから左手登場です。
ということは、チューニングも。チューナを持っていないのですが、どんなのを買うといいのでしょうか。ネットで見たら色々あるみたい。
音叉は実家にあるんだけど…(^_^;)。
スポンサーサイト

| その他 | 22:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チューナー

私はKORGのTM-40というチューナーを使ってます。メトロノーム機能も付いてますが、使いこなせません~
チューナーだけならもっと安い物があったと思います。バイオリンのスクロール部分に付けるタイプとかも。

姿勢は難しいですね(って毎日難しいばっかり言ってるような(^^;)
楽譜を見るようになったら斜め45度に向いてとか、逆に位置を取りやすくなると思いますよ。

ところで、楽譜立ては用意しましたか??

| くま | 2008/02/25 22:56 | URL | ≫ EDIT

ワタクシはこれを。

はじめまして。
いずこからか飛んで参りました、カバニーニと申します。
よろしくね。

で、ワタクシは「鈴木 クリップチューナー」なるものを使用しております。
くまさんがおっしゃってる「バイオリンのスクロール」につけるタイプです。
ま、過不足ない感じで、フツーにイイです。

ご参考までに。

| カバニーニ | 2008/02/26 15:18 | URL | ≫ EDIT

なるほど

>くまさん
ふ…譜面立て?
…そうですよね。必要ですよね。チューナーと共に買わなくては。

そういえば、譜面立てに立てる教本のこと、前回のレッスンでは何も触れませんでした。どんな教本で練習なのかな~。

>カバニーニさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
「過不足なく」っていうのは大事ですよね。多機能過ぎて使いづらいのはこまります。
参考にさせていただきます。
また色々教えて下さいね(^^)。

| ruddypaw | 2008/02/26 22:55 | URL |

あっ

譜面立てですね。

昨日打ってて違和感感じたのですが、つい・・・ごめんなさい~

ruddypawの教本何になるんでしょうね。楽しみです。分かったら教えて下さいね。

| くま | 2008/02/26 23:06 | URL | ≫ EDIT

とんでもないです

「楽譜立て」でも何の違和感もなく読んでました(^^;)。
くまさんのコメント読んで、「あぁ!」と思ったくらいです。
明日のレッスンでは教本の話が出るはずと楽しみにしています。

| ruddypaw | 2008/02/27 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/14-d880e58e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

