バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の出来事

今季初、ホットカーペットのスイッチをオン!
ほっかほっかの上でお昼寝するのはサイコ~
お昼寝


ディーラーに車を点検に持っていったら、ガラガラの福引を引かせてくれました。
末等は「ラップ」でしたが(1等ではなく末等を確認してしまうところが悲しい…)。
↓じゃがいもが当たりました。      早速ポテトグラタンにほくほくとろ~り
ジャガイモ      グラタン


それからバイオリンの練習です。
昨日、一昨日と触れなかったので、ある程度時間も取りました。練習し始めは、下手になっていて衝撃でした。上達は遅いですが、下手になるのは早い。
レッスン中の「メヌエット第2番」。次のレッスン曲でオフ会の課題曲(?)でもある「メヌエット3番」。同じく課題曲の「得賞歌」。
「メヌエット第3番」「得賞歌」は1stを録音して、それに合わせて他のパートを練習しました。譜面だけ読んで2nd、3rdを弾いていると、正しいことをやっているのか自信が持てません。こうして「ひとり合奏」しててもちょっと楽しい。これを皆でやったらさぞ…

明日もがんばります^^。

| その他 | 22:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポテトグラタン美味しそ~うv-10 食べたくなってきたー。
ちなみにジャガイモは何等で^^??

早速大阪オフの課題曲も練習されているんですねー!
一人合奏も楽しいですよね。
ほんと、これを皆でやったらさぞ・・・v-10ですわ^^

| マリ | 2008/11/09 09:59 | URL | ≫ EDIT

一人合奏、僕はファーストを録音してる段階で飽きました(笑)
それは一人合奏とは言わない?
もう少しガマンしてセカンドまで録音しちゃえば、楽しいのかもしれないけど・・・。
ところで、得賞歌って正式名称なんですか?

| che | 2008/11/09 10:46 | URL |

ポテトグラタン、大好きなんだよぉ~
おいしそう!
北海道って見えるけど…
北海道のじゃがいもはおいしいよね。

2,3日でも弾かなかったら左手の動き具合が悪くなるよね。
合奏したいねぇv-411

| チロル | 2008/11/09 13:37 | URL |

出張おかえりなさい! そしてジャガイモ当選おめでとう ^ ^
しばらくポテト三昧ですね!

毎日(と言うか続けて)練習しても翌日音程が
んんっ? と怪しいのに。
5日練習しなかった時は・・・
音程がヒドいモノで、持ち方すら・・・これで良かったかなっ・・・っと不安になりました ^ ^ ;

私も折角のお休み!早く私も練習しなきゃ~。

| くらら | 2008/11/09 15:44 | URL |

譜読みできる人がうらやましい、そらです
2nd 3rd 同じく正しいのかわかりません
というかまだ弾いていませんv-356
昨日のオフ会で皆さんが弾くメヌエット2番を聴きました
1-3のなかで一番難しそうに思うのですが・・・
これも覚えたいな

| そら | 2008/11/09 21:20 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ
じゃがいも何等だったかなぁ。出てきた玉は水色でしたが。1等が金色、2等が赤、末等は白。

練習しておかないと皆さんの足を引っ張ってしまいますからe-263。ひとり合奏はちょっと寂しい気もしますが(^^;)、2ndだけ、3rdだけ、練習するよりずっと楽しいです。

皆さんと合わせるのを励みに練習します^^。


☆ cheさんへ
私も1stしか録音してません。それにあわせて2nd、3rdを練習してます。それでも楽しいですョ。

得賞歌って、表彰台での音楽にこれが使われだしてから定着したっぽい名称ですよね。そもそも「ユダスマカベウス」って全体として、どんなものなんでしょうね。


| るぅ | 2008/11/09 21:21 | URL | ≫ EDIT

☆ チロルさんへ
ホントにホクホクでおいしかったです。肉じゃがにしようかグラタンにしようか迷ったんですけど。あまりにもホクホクで、これを肉じゃがにしたら煮崩れまくりだったことでしょう。

数日練習しないだけで衰えがすごいです。
なが~い目で見て進歩してればe-365よしとしないと仕方ないですね。



☆ くららさんへ
そうです!頂いたのは2キロでしたが、一人暮らしには十分。芽が出ないうちにがんばって食べないと。

毎日練習するのがいいことは分かっているのですが、オトナですもの、そうはいかないこともありますよね~。
くららさんもお仕事お休み。今日はいっぱい練習されたのかな^^?

| るぅ | 2008/11/09 21:34 | URL | ≫ EDIT

☆ そらさんへ

私は今メヌエット3番の予習中なので、3番が一番難しく感じます。でも、どれも弾いてて楽しいです。

主旋律でないと、正しく弾いているのか分かりにくいですよね(^^;)。仲間がいて安心しました。
先生からは「そのうち楽譜も日本語と同じように読めるようになります」って言われているんですが、どうでしょうか…。

| るぅ | 2008/11/09 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/141-77d0b930

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

