バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の出来事2

今季初、オイルヒーターのスイッチオン!
2008 11 09 006

ご飯はおでん。
おでん
うちのおでんにはじゃがいもが入ってますが、おうちによってはサトイモを入れることを大人になってから知りました。

何しろ今日は、風が強くて寒かったです。冬が近づいています。


最近オフ会用の練習をしていますが、一枚紙の譜面を譜面台に置くとへなへなっとなってしまうため、ファイルを買ってきました。皆さんはどうしているんでしょ。ちゃんと台紙に貼ったりとか?
教本なんて、本の姿をしているのに、持ち歩いているうちによろよろになって貫禄が出てきました。扱いが雑なのかなぁ
小学生のときは教科書にブックカバーをつけたりしたものですけど。懐かしい…。




| その他 | 23:47 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おでんといえば、大根とじゃがいもかなぁ

ファイルですが、片面A4サイズで開いたとき中央から左右に入れられるファイルシートフォルダにしています
のみやさんからの楽譜で、充実してきました

それから昨日のコメントで「馴れたら日本語を読むように楽譜が読めるようになる」
そうなりたいですが、兆候が微塵もみられません…

| そら | 2008/11/10 08:14 | URL |

おでん&譜面

おでんの季節ですね~v-376
本日は寒いですね。v-36
譜面・・・私は発表会用とかは、いらない厚紙にずらずら貼っています。
たためるように。。
ファイルに入れたがいいんですが、私はめくるのがいやなんで
すねえ~・・・。e-267

| ひよこ | 2008/11/10 16:11 | URL |

オフ会用の譜面、製本したり本に貼ったりすると、逆に不便かもしれませんよ。
たまに、持ってない人に貸したりする事もありますからね。
で、自分は隣の人と一緒に見る、とか。
クリアファイルみたいなのに綴じるのがいいのかなぁ。

| che | 2008/11/10 22:19 | URL |

(追伸)
ねこちゃん、目がみどりですね
うちのも、みどりです
多いんでしょうか??

| そら | 2008/11/10 23:23 | URL | ≫ EDIT

☆ そらさんへ
おでんの大根、おしいですよね♪私はあれが食べたくっておでんを作ってます。大根だけ炊いてもあの味にはならないんですよねぇ。

そらさんはきちんと入れるファイルですね。私はちょっと挟んで持ち歩くタイプのファイルにしました。文具屋さんのファイル売り場でどれを買おうか相当長時間迷ってましたe-263

日本語のように譜面が読めたらいいでしょうね。私も道のりは険しそうですけど…。ま、おいおい。そのうち。


☆ ひよこさんへ
めくらないで済むように長く貼ってぱたんぱたんするやつですね。ちょっと憧れ。なぜなら私はまだ2P以上の曲を弾いたことがないからです(^^;)。
でも弾いてる途中でページをめくるなんて、どう考えても私には無理っぽいです…。私もいつか、はりはりする日が来るでしょうか。

| るぅ | 2008/11/10 23:43 | URL | ≫ EDIT

☆ cheさんへ
確かに人に貸したりするときはバラバラか、外せるほうが便利かなぁ。たくさん持ち歩く必要がないときもあるし。
ファイルも種類が色々あるから、便利でデザインもお気に入りのを探すのも楽しいかもしれませんね^^。


☆ そらさんへ
うちのe-251の目は実際は金色っぽいです。写真に撮ると緑っぽく写ります。
猫の瞳って不思議ですよね。じっと見ていると吸い込まれそうです。

| るぅ | 2008/11/10 23:49 | URL | ≫ EDIT

私はファイル(冊子)とピラピラのクリアフファイル。の両方を使ってる。
最近は楽譜用に 中央が空洞で字が書けるようになってるのもあるけど。
ちょっと高いから何冊も買うのも勿体ないし ^ ^ ;
とはいえ、アッチコッチ 整理し直すのも面倒だし。 
ピラピラのクリアファイルに束になってる事 多しデス 。

おでんにさといも。 るぅちゃんの記事で知りました。
オババになる寸前だわ ^ ^ ;

 

| くらら | 2008/11/11 01:25 | URL |

 ポーさん登場増えて嬉しいわ^^
猫の目、写真で撮ると違う色になるよね
不思議なナー

さといもってコイモの事やよね?
そういや ゆいさんとこで出てた ちくわぶってのもどんなものかわからない^^;
 小さいときは厚揚げとちくわばっかり食べてました。

| のみや | 2008/11/11 22:34 | URL | ≫ EDIT

ちくわぶ知らない人がいるとは、衝撃だなぁ。
僕はむしろコイモがわからないよ。
かしわ(鶏肉ね)とか恵方巻きとかも、最近知った事です。
多分まだまだあるんだろうなぁ。

| che | 2008/11/11 23:12 | URL |

☆ くららさんへ
ファイルに中央が開いているのがあるなんて知りませんでした。確かにササッと書き込みができないと不便なこともあるでしょうね。いろんなことを考える人がいますね~。
私も普段はピラピラのクリアファイルに入れてます。整理しなくちゃ。

おでんにさといも、初めて知ったってことは、くららさんもじゃがいも派ですね。
くららさんはいつまで経ってもオババにはならないでしょうe-266


☆ のみやさんへ
e-251登場していますが、今回の写真はピンボケで、見つめてると酔いそうです…e-263。猫の目ってホント不思議。きれいですよね~。
不思議と言えば、羊やヤギの瞳も不思議ですけど。

そうです!サトイモはコイモのことです。食べ物の呼び名も地域によって違って楽しいですね。
あ、ちくわぶって東京の食べ物ですよね。存在は知っているけど食べたことはありません。ずっとちくわの仲間だと思ってたけど違うんですよね。

| るぅ | 2008/11/11 23:16 | URL | ≫ EDIT

☆ cheさんへ

ちくわぶが常識の世界に住んでるcheさんe-68

かしわって普通に使ってたけど、どこの言葉なんでしょ。東京では使わないってことですよね。関西かな?あ、でも九州にも駅弁に「かしわめし」があるからなぁ。

福岡特産「おきうと」はいかが?

| るぅ | 2008/11/11 23:25 | URL | ≫ EDIT

金色っぽい瞳でしたか~^^
とてもかわいい ねこちゃんですね
<瞳をみていると吸い込まれそう
わかります 不思議ですよねv-283 

| そら | 2008/11/12 00:03 | URL | ≫ EDIT

さといも=こいも、知らなかった。
こいもって使わないなぁこの辺では。
で、ちくわぶ私もどんなんかわからないです。
ちくわのでっかいの?
「おきうと」って何なに?
おでんは、地方によって様々ですね。

| チロル | 2008/11/12 14:36 | URL |

「えきゅうと」は知ってるけど、「おきうと」は知りません。

>チロルさん
ちくわぶはね、ちくわじゃありません(笑)
説明し辛いけど、ナルト(ラーメンにのせるやつね)に穴が開いたような感じかな。
そんなにおいしいものじゃないけど、あれがないとちょっと淋しい。

| che | 2008/11/12 23:02 | URL |

☆ そらさんへ
写真はかわいく写っているのを選んでるので^^;。大きくておなかが…メタボが心配な感じですe-263
猫の目って、横から見ると透明なドームみたいになってますよね。つい見つめてしまいます。


☆ チロルさんへ

ちくわぶの解説はcheさんが^^。
『竹輪麩』って書くみたいですよ。お魚を使ってないみたいです。

おきうとはおでんの具ではないのですが、海草から作るつるっとした食べ物で、ところてんの親戚みたいなものです。
私も実は…食べた覚えがないんですよ(^^;)。


☆ cheさんへ
ちくわぶ、近所のスーパーにも並んでました。今度おでん作るときは入れてみます^^。

こちらではラーメンにナルトが入っていないんですよ。シナチクも。ねぎとチャーシューと海苔かな。
ラーメンこそ語りだすと色々ありそうv-373

| るぅ | 2008/11/13 00:03 | URL | ≫ EDIT

ちくわぶ、こっちでも売ってるのかなぁ?
今度注意深く見てみます。
こっちのラーメンにもナルト入ってないんだよね。
だからイマイチわかんないけど。
チャーシューとネギともやしとメンマくらいかなぁ

| チロル | 2008/11/13 23:52 | URL |

☆ チロルさんへ

こんな遅い時間なのにラーメン食べたくなってきちゃいました~e-330
イカンイカン!

では次のおでんにはちくわぶ投入で^^。

食欲に負ける前に寝ちゃいますe-282

| るぅ | 2008/11/14 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/142-433d4592

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

