バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson28

今日は2回とんで久々のレッスンです^^。

メヌエット第2番。レッスンのお休みが入ったこともあり、1ヶ月以上やっていますが、飽きません。
ただ、レッスン記録として書くことは減ってきました

今日注意されたのは、最初の八分音符をきちんと弾くこと。どうも、チョンと触るだけで次の音に行きがちなようです。意識してきちんと弾くようにとのことでした。

3回弾いてヨシをもらいました。
で、いつもの合奏です。先生の取り出した鈴木の「合奏用第2バイオリン」があまりにも貫禄があったので

「年季入ってますね」と言ったところ、

「習い始めたときに先生に言われて買ったんですが、当時は全然使わなくてね~。まさか大人になって使うとは。」ですって。

値段は500円。私が持ってるのは750円+税。30年の時間差です。

 合奏♪ヴォリュームを絞ってね

[VOON] 081113mimuet2

メヌエット第2番の2ndは二分音符で始まりますが、「間違って1st弾きそうになっちゃった。」と先生。八分音符になっているらしいです。「後で録音確認してください。」とのことです。

そのあと、メヌエット第3番のお手本を弾いてもらいました。
いつもはつい音に聞き入ってしまうのですが、今回はそれをレコーダーに任せて、私は先生の手許を凝視。2弦を一度に押さえるのが何回か出てきて、練習のときはそこに苦労しています。先生は結構べたっと押さえている感じ。

がんばって練習します


で、3ヶ月…じゃなくて、3日間留守にします!



| レッスン | 00:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおぉ~v-425 綺麗っ~e-420

なんだかとっても オトナ!なレッスンです。
るうさん! (←敬称変わった)

レッスンの録音ですよね? るぅちゃん間違わずに最後までキッチリ弾くのネ。
私は・・・よく途中 間違い。一瞬止まる ^ ^ ;

ところで3日って何 ?
・・・って、もうソレはいいよネ ^ ^

| くらら | 2008/11/14 01:13 | URL |

☆ くららさんへ

オトナなレッスンですか(^^;)?
今回は雑談省略!で書いたんですよ~。ちょっとしたおしゃべりもしてるんですけど。

これはレッスンの録音です。毎回曲を終えるときは先生と合奏が決まりのようで。録音していくといい記録になるかもしれません。先生と合奏すると2割り増しくらいで上手に聞こえます。

3日…は、この週末は出張ついでに実家に帰ります。決して修行のために山に篭るわけではありません^^。

| るぅ | 2008/11/14 08:16 | URL | ≫ EDIT

るぅちゃんスゴイ!!
レッスンでこれだけ弾けちゃうなんて尊敬です。
お世辞じゃなくて、ほんとに先生に引けを取らない堂々たる演奏ですね!

やっぱり日ごろから真面目に練習されている成果がでているんですよね。
うおぉぉーっv-41なんか燃えてきたゾ。
私もヘラヘラしてないで練習がんばります!!
良い刺激になりました。 ありがとう!

| マリ | 2008/11/14 09:29 | URL | ≫ EDIT

先生との合奏すごくきれいe-420
テンポも速いのに間違わず、隣の弦も弾かず上手~v-424

次の3番もがんばってねぇ~

| チロル | 2008/11/14 11:37 | URL |

 うほっ めちゃくちゃ上手いv-11
レッスンで緊張のしないの?^^; めっちゃ堂々としてるんですが。。。

 繰り返しも入れてこのスピードで弾きとおせるだけでも凄いのに。。。 ブ~~ン  

 オフでも合わせてみましょうv-221

 先生の方も真剣に聞いてみたら 1の指ミのフラット弾くところで苦しそうに弾いてらっしゃるんで安心したりして^^;←いやらしい性格
 あそこ弾きにくいんですよねぇ

 山篭り? 必殺技編み出そうとしてるとか? チェロ担いで戻ってくるとか?

| のみや | 2008/11/14 16:15 | URL | ≫ EDIT

聴きたい、聴きたぁ~い
出張先なので、聴けない(@_@)
皆さんのコメント読むと、ますますだぁ

| そら | 2008/11/15 00:29 | URL | ≫ EDIT

聴きました!!!
とっても素敵です
聞きほれちゃいました
こんな感じで弾けるように
わたしも頑張ろうと思います!
まずは3番練習します

| そら | 2008/11/15 18:58 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ
堂々と…というか、開き直ってますけど(^^;)。やっぱり先生との合奏ってすごいですねぇ。気持ちよく弾かせてもらいました。

私も練習がんばります。マリさんと合わせるの楽しみにしてます♪


☆ チロルさんへ
隣の弦、弾いてますけどね~e-330。知らんふりデス。

そうです次の3番がんばらないと。がんばって練習してるけど、手ごわいんです。これは録音upは大分先になりそうです。


| るぅ | 2008/11/16 21:33 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ
緊張してますよ~e-263。レッスンの最初に弾いたのなんてヒドイもんですe-286
でも合奏は、弾いてるうちにだんだん気持ちよくなってくるんですよね~e-266。だから1曲の中でも最初より最後の方がノリノリで弾いてます(一応)。
私も先生の音をしっかり聴こうと思うんですが、自分の音が邪魔になって…聴けません!!

2番、オフ会であわせてもらえるなら、2ndもがんばって練習していきま~す。


☆ そらさんへ
褒めてくださってありがとうございます。
でも…

>こんな感じで弾けるように

目標は高く持ったほうがいいと思いますヨ~^^;e-2

私も今3番練習しています。
楽しいオフ会になるといいですね~^^。

| るぅ | 2008/11/16 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/143-082cf7e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

