バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson29

寒~い寒~い中行ってきたレッスンです。
いつものように少し早めに行って練習のお部屋を借りましたが、それがレッスンの部屋の真ん前だったので、すぐに先生に発見され、レッスンへ。

先週に引き続きメヌエット第3番です。
2008 11 23 005

① 部分。音が途中からふくらんでいる。最初の四分音符と同じように弾くこと。
② 5段目以降、親指の位置が前にずれているので、なるべく動かないように。人差し指の  付け根が多少動くのは可。
  人差し指のより付け根側でバイオリンを支えて、小指を伸ばして弦を押さえ、次の音のために 中指を引き気味に準備する。
  (先々ポジション移動をするときに不安定になる。1の指で低い音を取るときも取りにくくなる。)

特に②は苦戦。慣れた弾き方を変えるのは急には無理。四苦八苦していると、

先生:「慣れてくると薬指と小指が開くようになってきますよ。」

私 :…(指をコキコキさせて苦戦中)

先生:「指が長いのがじゃましてるのかなぁ…」

私 :「そんなことないと思いますよ(そんなに並はずれて大きな手じゃありません)

先生:「今お話してる理屈は僕の手を基準にしてるでしょ。指が長い人の感覚がわからないんで   すよね。ただ、僕よりは楽に届くはずなんですよね。」

私 :「私の方が手、だいぶ大きいですもんね…

先生:「うらやましいですよ。それくらいあったら。特にハイポジションが弾きやすいんですよ  。」

私 :「当分関係ないですけど…

そんなこんなで、来週までしっかり練習してくることに。


レッスン後の雑談で、練習の時に心がけることとして、

* 音程を外してもその音を弾いている間は指をずらさない方がいい。間違ったのがかえって目   立つし指をずらす癖がついてしまう。
* ここまで、と意図的に止めて練習する以外は間違っても止めずに弾ききるように心がける。   止まる癖もつきやすい。

の2点を教わりました。


さらにラフのカヴァティーナを弾けるようになりたいという話をしたところ、色々解説をしながら弾いてくれました。CDの完璧な演奏にうっとりするのもいいけれど、あれこれおしゃべりをしながら目の前で弾いてもらうなんて機会はなかなかなく、録音どころかビデオに撮りたい気分でした。
いつか弾けるようになりたいです。

私のレッスンの後は空き時間。その後の生徒さんもお休みで、その後も前奏曲とアレグロをの一部を弾いてもらったり、そのほか色々な音楽の話をしたりして長居してしまいました。
先生もきっと退屈だったんだろうなぁ。

メヌエット第3番はオフ会のために2ndも練習しなくちゃいけないし!がんばらないと


♪ 前奏曲とアレグロ ♪

スポンサーサイト

| レッスン | 23:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

音をはずしたときに指をずらすの、私、いつもやってしまいます><
やめたほうがいいんですね。そうですよね~^^;
録音したのを聞くと、自分でもかえって目立つなーとは思うんですが演奏中は・・・完全に癖になってしまっている気がします。直さなくては!

ラフのカヴァティーナ、解説入りで聴けたんですね!
録音もしたんでしょ?^^
いいな~^^ さぞウットリe-415だったことでしょうね^^

| マリ | 2008/11/24 01:08 | URL | ≫ EDIT

 指ずらして修正 時々やってしまいますわ
なるべく きゅ~~いんとならないようにごまかしてやってみるんですけど 録音聞いてみると気持ち悪い^^;

止まらずに演奏し続けるのは苦手です。
合奏のときも涼しい顔して続けられんのよねぇ。。。。
この前 いつも練習してる仲間に言われました。
「のみやさん まちがったら う~~と か わぁ~~とか言っもがくからすぐわかる」って    たしかに。゜。゜(ノД`)゜。゜。 

| のみや | 2008/11/24 02:55 | URL | ≫ EDIT

るぅさんの先生って、男性なんですか?
で、その先生より手が大きい、と。
ハイポジよりも、1ポジが完璧に弾ける手とか、弓が真っ直ぐ動かせる腕とかが欲しいですよね。

オフ会で知り合った人なんですけど、すごく上手いなぁ、と思ってたんです。
でも、一緒に弾いてみると、同じパートなのになぜか合わない!
実はその人が間違ってたんです。
でも、間違っても誤魔化すのが上手くて、曲の最後はしっかり弾くから、別のパートを弾いている人には気付かれないんですよ。
あれも立派な技術だと思いますよ。

| che | 2008/11/24 09:52 | URL |

るぅさん、
わたし、6日のためのメヌエット3番、2nd練習は早々に諦めました(汗)
というか、得賞歌も、ボーマンも・・・  余裕ないです~~

メヌエット3番
○のところ、今まで気がつきませんでしたが、早くなっていました
あとのスタッカートが影響したいるのかな~
→のところ、いつも音が合わず、しかもきれいな音が出ません
難しいですね~

音を外したときの対応ですが、私の先生は、ずらして直すように言っていました
どうなんでしょうね~

| そら | 2008/11/24 18:12 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ

ついやってしまいますよね。探るように指ずらすの^^;。ちゃんと弾くのはなかなか身に付かないのに、こういう癖ってすぐついちゃいます。

レッスンも楽しいけど、「おまけ」も楽しみです。レッスン後の雑談の中でバイオリンの知識も少しずつ教わってると思うんですよ~e-69



☆ のみやさんへ

止まった上に「わぁ~」なんて言ったらそれは目立っちゃいますね。正直者。
しれっとごまかすのも人前で演奏を披露するときには必要な技かもしれませんね。

録音で音の修正までちゃんと聴いたことありませんでした。せっかく買ったレコーダー、もっと活用しなくっちゃ。

| るぅ | 2008/11/24 19:53 | URL |

↑ のみやさ~ん よろしくです

| そら | 2008/11/24 20:13 | URL |

☆ そらさんへ

のみやさんに伝わるでしょうかね~(^^;)?

よろしくです~e-266

| るぅ | 2008/11/24 23:25 | URL |

わあ~! 私 とっても大事なこの記事!
見落としてたし~!  
オフ会でのメヌエット3のレッスン! ここで学ばねばっ!!

>>音程を外してもその音を弾いている間は指をずらさない方がいい

私 間違った時でも 上げるのか下げるのかさえ
わかんなかったから ずらしたり出来なかったンだけど
最近少しはわかるようになって ^ ^ ;
ようやくずらす事覚えたのに・・・
ダメだったンだぁ~ ^ ^ ;

私の先生は ずらして正解だったら良いって派だったけど。
そして先生も最悪ずらすらしいンだけど・・・
ずらす音の幅が狭いンでしょうね ^ ^ ;
あからさまな違う音ではない範囲。

今日からまた懇親の一本勝負で頑張らねばっ ^ ^ ;;

| くらら | 2008/11/28 09:40 | URL |

☆ くららさんへ

指をずらすかずらさないかは好みみたいですね~。
最初からびしっと思う音が出せたら迷うことはないんでしょうけど。先生でもずらすってことは、そんな日は来ない…のでしょうね^^;。

オフ会近づいてきましたね!
週末に、今週のレッスンの内容もupしますので、また読んでやってくださいませe-69
私もがんばって練習しなくては…。

| るぅ | 2008/11/29 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/145-77002971

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

