バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson30

午後から雨が降り出しました。雨の日にバイオリンを持ち歩くのはイヤですね。


先週に引き続いてメヌエット第3番です。
↓にぎやかにマルをつけてみました。
081127メヌエット3

① スラー1音目が短くなって「転ぶ」時があるので、リズムをきちんと取ってしっかり弾く
② やや抜き加減で弾くとかっこいい


①については先生に「左手でしっかり歌ってください。」と言われて意味がわからず「」って顔をしてしまいました。
先生曰く、「バイオリンって右手と左手で歌うでしょう。でも、スラーは右手は長く伸ばしているだけだから、左手でしっかりリズムを取らないとその通りになりませんので。」とのこと。
意識して何度か弾いてみて「直ってきましたよ」と言われました。

②は「好みもありますが」と前置きした後「この音をベタッと弾くとと全体的にのぺっとした感じに聞こえるんですよね。」。なので、ちょっと抜き気味に弾いてみてと。
メヌエット第2番の2小節目の最初の四分音符と同じ感じで(「Lesson27」過去の記事)


全体的にのペッとした感じには…なってます
「メヌエットを踊るご婦人のドレスの裾がふわり」がイメージなんですが、私のメヌエットでは踊れないですね

オフ会に間に合わないよ~





スポンサーサイト

| レッスン | 22:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>>② ○やや抜き加減で弾くとかっこいい
こういうのが自然に出来る人は、やっぱりセンスあるんでしょうね。
なかなか難しい部分ですけど、べたーっと弾くとつまらないですからねぇ。

| che | 2008/11/30 00:18 | URL |

先生からよい助言を受けましたね~
私は6日の練習おわり~(30日17時現在)
あとは なるようになれ でゆきます^^
②は、強拍でも、やや抜き加減かぁ~ 
なんとなくわかるような気もします
左手で歌うって感覚も身につけられるといいね
曲にのると、自然に体が動くって感じも
似たようなものなのかな

| そら | 2008/11/30 17:09 | URL | ≫ EDIT

  それをふまえて弾いてみましたけど
それ以前の問題で弾けません^^;

 この曲難しすぎるわ><
今頃必死になって練習してます^^

| のみや | 2008/11/30 18:08 | URL | ≫ EDIT

のんたんところで練習してきま~すっと
前向き発言!?しながら・・・この曲が難しいと↑のんたん。私はどうなる・・・ ^ ^ ;;

るぅちゃんのレッスン記事がとっても参考になります!
やや抜き加減。 なぁ~るほど!
とは思うものの 難しいデスね。 抜くの ^ ^ ;
でも 知ってるだけでも・・・力強くならない分はマシかな。。。
ありがとう! るぅちゃん! 

| くらら | 2008/11/30 20:25 | URL |

ドレスの裾がフワリ♪…ナカナカ難しいよねぇ(^_^;)
私のドレスは水分含んでるようです(笑)

| チロル | 2008/11/30 21:48 | URL |

☆ cheさんへ
先生に弾き比べてもらうと「こっちがステキ」というのはわかるんですが、自分では音を追うのが精一杯でなかなかそこまで行きません。自分の出してる音をちゃんと聴く余裕もないんですよねぇ。


☆ そらさんへ
そらさんは週末に練習されるんでしたね^^。
私もなるようになれ、です。だけど…だけどあがいてしまう;。

自然に音楽にノレるようになりたいものです。


| るぅ | 2008/11/30 21:51 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ
のみやさんも練習中ですか~。のみやさんはもうこの曲は仕上げているのかと思ってました^^;。
2ndも練習してますが、8小節目がうまく弾けないです。なんか偶然うまくいくときもあるかなってくらい弾けません。今度のレッスンで先生にコツを訊いてみようかなって思ってるんですが、遅い?


☆ くららさんへ
そうそう!先生からも言われたんですよ。抜けないまでも、せめて音が後からふくらまないようにって。

でも、ほかにも気になるところがたくさんあって、気づいたらそこを通り過ぎていたりするんです(^^;)。
そんなときこそレコーダーで確認すればいいんでしょうけど、今日はそれもしませんでした。ダメです↓。


☆ チロルさんへ
ウケた(笑)!ヒラヒラ、ふんわりならないわけですね^^;。

私も足が絡まるような危険なリズムから早く卒業したいと思ってはいるのですが…。
踊れる日は…来るのでしょうか。

| るぅ | 2008/11/30 22:04 | URL | ≫ EDIT

 昨日さんざん弾いてなんとかなって来ました^^;

2nd8小節目ってスラーがややこしいですね
弓いっぱい使えるように前の音の時に気をつけないとヘロヘロなりますね

| のみや | 2008/12/01 13:28 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

そうそう!8小節目の前で弓をいっぱい使えるようにしとかないとうまくいかないとやっと気づきました(遅っ!)。

お会いするのを楽しみにしていますョe-68

| るぅ | 2008/12/01 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/147-f96b7272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

