バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイオリン愛

先日のレッスン。
開口一番、先生が「先日ショックなことがありまして…。」と。
目の前で生徒さんが弓を弓先から落として折ってしまったとのこと。

「パキッてイヤな音がして弓が折れたんですよ!本人もですけど僕もショックで…。かわいそうで、弓が。ちょっとした不注意で長く使えないワケですからねぇ。」

いたく心を痛めている様子でした。

弦の交換を習ったとき(過去の記事)も思ったのですが、先生をみていると、楽器を大事にしているのがよくわかります。自分のも他人のも、高いのも安いのも。
扱いも丁寧で、調弦をしていただくときはあご当てにハンカチを挟むのはもちろん、ネックなど自分がさわったところは必ず拭いてから返してくれます。

バイオリンを長く習っている人には当然のことかもしれませんが、色々見習うことが多いなと感じます。



今朝は。猫の寝言で目が覚めました。
二度寝して再び目覚めると、猫のおしりに腕枕をしていました。和む。


明日から12月だぁ
スポンサーサイト

| その他 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

弓を…
なんて言えばよいのか、その生徒さんショックだったでしょうね~
バイオリン各駅停車(本のタイトル)には、バイオリンを置いた椅子に無意識で座った例なんて書いてありましたが…
にゃんこの寝言聞いてみたいです(^-^)

| そら | 2008/12/01 08:22 | URL | ≫ EDIT

るぅちゃんの先生は、楽器を大切に扱う先生なんですね。
先生は丁寧に扱ってますけど、るぅちゃんの先生は特別丁寧です!
先生の性格もあるのかも知れないけど、いい事ですよね。
私も見習おう!

ねこたんの寝言で目覚めたんですね(笑)
うちのワンには、おならで起こされた事があります・・・
本人(犬)も驚いてたようです^^;

| チロル | 2008/12/01 11:06 | URL |

 うちのにゃんこもよく寝言言います
声掛けても反応無いから見てみたら寝てやがんの^_^;

イビキもたまに^^;

弓って落とすだけで折れるんですか><
弓でパソコンのスイッチ押したり 孫の手代わりにしてる私は不届き者デス

| のみや | 2008/12/01 13:27 | URL | ≫ EDIT

るぅちゃんの先生は丁寧なかたなんですね~。
うちの先生はちょっと違うわv-356

ねこも寝言言うんですね^^
うちの犬も大きな声で寝言言いますよ。イビキは特大デス。

弓。私はレッスン中、弓を指し棒にしていることにふと気づくことがしばしば^^v-356
ナゼか先生より態度がデカい不届き者ですv-356

| マリ | 2008/12/01 15:49 | URL | ≫ EDIT

♪6日♪楽しみです

るぅ様 こんばんはe-15
sylphideです♪
6日(土)宜しくお願いしますe-466

るぅ様の先生 素敵な方ですね

猫ちゃんやワンちゃんが寝言を言うのは知りませんでしたぁ~e-451

| sylphide | 2008/12/01 20:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/01 20:44 | |

☆ そらさんへ
ホントに。ショックですよね~。弓が折れたりしたらe-263
私も「バイオリン各駅停車」持ってます^^。習い始める直前に予習のためと思って買いました。
少し習ってから読み返すとまた為になります。

そらさんとこの猫ちゃんは寝言言いませんか?
そらさんに隠れてゴニョゴニョ…って言ってるかも!?


☆ チロルさんへ
先生を見ていると、バイオリンを習わせるのは子供の教育としてもとても良いのではと思ったりします。楽器を大事に扱うとか、他の人への気遣いとか。

おならで目覚めるとは朝からおもしろすぎ!!
しかも本人もビックリとは。わんちゃんキュート過ぎです。


☆ のみやさんへ
寝言もいびきも可愛いですよね~^^。思わずじっと見つめてしまいます。

弓は弓先から落とすと折れやすいそうです。ただパタンと落としたくらいで折れることはないでしょうけど。弱い角度があるのでしょうね。

私も弓で猫のあたまグリグリ…なんてやってます^^;。

| るぅ | 2008/12/01 22:11 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ
>うちの先生はちょっと違うわ
え~e-330。どんな感じですか?
あ、お取り替えサインが出てる除湿剤をケースに入れてるのがダメってことですか^^;?

わんちゃんのいびき、特大?堂々とした感じですね~。天真爛漫でいやされるではないですか…。人間のいびきとはだいぶ違います。
私は自分のいびきにビックリして目覚めたことが…。一人暮らしで良かったです(ってここで公開したら…おヨメに行けなくなっちゃうワe-263)。

大人になってからの習い事だと先生との関係も自ずと違ってきますよね。自分の思ってることもちゃんと言って、良いレッスンを受けたいものです。


☆ sylphideさんへ
こちらこそ、ヨロシクお願いします^^。

先生を褒められるとうれしいものですね~e-266。なんかそのためにこの記事書いたみたいになってますけど^^;。

猫の寝言。おもしろいですよ。ひげや手足、しっぽもビクビクって動きます。たぶんスズメを追いかける夢でも見ているんでしょう。

6日にお会いするのを楽しみにしています☆

| るぅ | 2008/12/01 22:28 | URL | ≫ EDIT

そういう現場はあまり見たくないですね。
学生時代、マンドチェロ(マンドリンの大きいやつです)っていう楽器を踏んづけた、まさにその瞬間を目撃した事あります。
彼は『楽器を履いた男』として、伝説になりました。
楽器をまたごうとした、そういう気遣いのなさが生んだ不幸です。
普段の心がけが大切なんですね。

| che | 2008/12/01 23:21 | URL |

☆ cheさんへ

>そういう現場はあまり見たくない
まさに先生も同じことを言ってました。

cheさんの目撃した事故もえらいことですね。それは伝説になるでしょうe-263

ところで、マンドチェロって楽器があるんですね。知りませんでした。ぜひ音色を聴いてみたいです。
cheさんのブログにおじゃまするようになってから、マンドリンアンサンブルの演奏会があったら行ってみようと思っているのですが、そう思い始めたらどうも演奏会に行き当たりません。残念~。

| るぅ | 2008/12/02 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/148-2f4375a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

