バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルリン弦楽四重奏団

久しぶりにコンサートに行ってきました。
ベルリン弦楽四重奏団です。「真冬に聴くモーツァルト あなたのいちばん大切な人をお誘いください。」というコピーがチラシにありました。何となくクラシックのコンサートには冬が似合う気がします。ロビーには大きなクリスマスツリーとたくさんのリースが飾られて雰囲気を盛り上げていました。


* ハイドン   :弦楽四重奏曲 第77番 「皇帝」
* モーツァルト :弦楽四重奏曲 第23番 「プロシア王第3番」
* ベートーベン:弦楽四重奏曲 第 8番 「ラズモフスキー第2番」


コンサートが始まってすぐのハイドン「皇帝」の第2楽章。繰り返し奏でられる主題の美しさに、思わず鼻の奥がツーンとなってじわりと涙が。繊細で悲しいくらい美しくて。
でも、泣くには早いよ!自分!!と思って、ごくんと飲み込みました。この主題はドイツ国家だそうです。

モーツァルトはチェロがかっこよかったです。4人のうち一人だけ女性のチェリスト。キュッと小顔で笑顔がステキでした。
アンコールの時に楽譜を忘れて出てきて、走って楽譜を取りに行き、恥ずかしそうに楽譜で顔を隠しながら出てこられてかわいらしかったです^^。かしこまった雰囲気がほぐれました。

ベートーベンは、曲調のせいもあると思いますが一番いきいきした感じでした。帰ってからチラシを見たら「得意の曲」とありました。やっぱり自国の作曲家の曲だと理解や思い入れが違うのかなぁと思わせました。


コンサートが始まってしばらくは、第1ヴァイオリンの方が時折会場の方をちらりと見ていました。たぶん無意識だと思うのですが、私たちが「どんな人が演奏するのかなぁ」と思っているのと同じで「会場はどんな雰囲気かな」って思っているのだろうと感じました。
あと、アンコールの曲目を自分で言われたんですね。珍しいことです(マイクもつけていないワケですし)。


バイオリンを習い始めるまでは四重奏とか五重奏はあまり聴いていなかったのですが、最近一つ一つの楽器の響きを味わいつつ、アンサンブルの美しさも楽しめてステキだと思うようになりました。
機会があればまた是非行きたいです。



スポンサーサイト

| コンサート・イベント | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

るぅちゃんもコンサートですね。
クリスアスが近づき コンサートイベントが多いですよね ^ ^

私もバイオリン始めるつい最近まではあまり興味なかったですけど
食事なんかしながら生演奏を聴く機会なんかに偶然遭遇すると
得した気分で かなり凝視してしまいます。
そこに行きつくまでの過程なんか・・・勝手に想像したりして。
プロでも得意 不得意があるんですね ^ ^

それから 前記事の弓のお話。
そんなに簡単に折れるモノなんですね。
マリさんと一緒で!? 指し棒に使ってる場合じゃありませんよね ^ ^ ;;

| くらら | 2008/12/03 08:44 | URL |

>>繊細で悲しいくらい美しくて
ってステキ~e-420 そういうの聴くならやっぱり冬かなーって気がしますネ。
弦楽四重奏もナマで聴いてみたい!
ベルリン弦楽四重奏団、楽譜を忘れたり、曲名を自分で言ったりと、意外と(?)リラックスムードなんですね^^

>くららさん
どうして弓を指し棒に使っちゃうんでしょうか^^?
バイオリン愛が足りないのかしら?e-330
それともこの偉そうな態度、おばちゃんのサガ!??
どっちにしろ、るぅちゃんは絶対しないと思う・・・。

| マリ | 2008/12/03 20:00 | URL | ≫ EDIT

弦楽四重奏っていいですよね。
ベルリン弦楽四重奏団、ズスケがいた頃は僕もよくきいてました。
コピーがちょっと変わってて、面白いですね。

| che | 2008/12/03 22:15 | URL |

☆ くららさんへ
本当にイベントの多い季節になりました。街も楽しげです。

今回のコンサートは結構前の方の席で、しか1stバイオリンの手許がよく見えるところだったので、ものすごく凝視してしまいました。皆同じですね~(^^;)。

弓は当たり所によっては簡単に折れるみたいです。うっかり落っことしたりしないように気をつけましょう♪
弓が折れたりしたら泣いちゃうよ~!

☆ マリさんへ
「美しい」はともかくなぜ「悲しく」感じたんでしょうね~。不思議です。とにかくステキでした。

バイオリン愛にも色々あります(^^;)。扱い慣れてる感がして、指し棒も悪くないかも?!
私も弓で猫のあたまをツンってしたりしてますよ。


☆ cheさんへ
メンバーを変えながら長く活躍しているアンサンブルだと紹介がありました。メンバーが替わっても守られる伝統もあったりして、オーケストラと同じですね。

なかなかステキなコピーだと思ったのですが、「お一人様」でも十分楽しめました☆

| るぅ | 2008/12/04 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/149-13fd1a3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

