バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松やに発見

昨日、今日の練習でバイオリンの構えを少し修正したので、体の「ねじれ」がなくなって、少し楽になりました。

今日の練習を終えてバイオリンをケースにしまう時に、ケースに付いている小物入れを開けてみました。
いかにも「ここをつまんでひっぱってくれ~」と言わんばかりの部分があったのですが、今まで無視していました。が、突然思い立ちまして。そしたらそこがぱかっと開きまして。中からころんと出てきたのは…多分松やにです(初めて見たので^^;)。

思ったより固いのに驚きました。「これを弓に塗るんだ~」と思ったものの実行せず。今日の練習は終わったことだし、明日先生に付け方を習うことにします。
昨日今日と弓が滑るような感じがしていたので、松やに付けてあげたらマシになるかもしれません(いや、私の弾き方の問題かも…)。


私の知っている松やにと言えばハンドボールをする時に指先に付けるもの。平らな缶にキャラメルを流し固めたようなもので、硬さは…スティック糊くらい?硬めのヘアワックスくらい?
高校時代一瞬だけハンドボール部のマネージャーだったことがあり、しばし思い出に浸りました。

そして明日のレッスンに備えて意気込んで爪切り。
緊張せずにレッスン受けられるかなぁ…(と思っただけで緊張(^_^;))。
スポンサーサイト

| その他 | 23:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

松脂にも色々あって、不思議なくらい音色がかわります。
べたつき感が強いものや、サラッとしたもの、キメの細かいものなどなど・・
特徴をチェックして、自分に合いそうなものを選ぶといいですよ~♪

| オニギリ ジョー | 2008/02/28 01:21 | URL | ≫ EDIT

一瞬

ハンドボールって松脂使うんですね。初めて知りました。それにしてもマネージャーを一瞬って(笑)

松脂って、最初はどれくらい、どうやって付けたらいいかわからないものですよね。今でも塗りすぎて大変な事になったりもしてますよ。

レッスンって木曜日でしたっけ?せっかくだから、先生から2週間分の宿題をいっぱい貰って来て下さいね♪頑張って下さいね~

| くま | 2008/02/28 07:41 | URL | ≫ EDIT

塗ってみたい…

>オニギリ ジョーさん
バイオリンって、バイオリンだけあっても弾けないんだなぁってしみじみ感じます。でも、周辺の細々した物を揃えるのも楽しいですね。

>くまさん
「一瞬」っていうのは1ヶ月くらいでしょうか(^^;)。「○○(下の名前)ちゃん」と呼び合うマネージャー同士の習慣に馴染めずにやめました。一番印象に残ったのが「松脂」なんです。

今日はレッスンでしたが、松脂のことには触れませんでした。先生的には塗る必要なしって感じだったのかな。でもちょっと試しに塗ってみたい気がします。

| ruddypaw | 2008/02/28 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/15-2bf4673e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

