バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson31

今日はレコーダを持って行くのを忘れてしまいました
忘れないうちに記事書かないと。

メヌエット第3番です。

一通り弾いて注意されたのは、八分音符のスラー。前回と同じで、きちんとリズムを取って弾けていないと。同じことを注意されるって悲しい…

小指で弦を押さえるときに指の腹で押さえていたのですが、もう少し先の方で押さえること。きちんと押さえられるので音のかすれがマシになる(はず)。

2弦を同時に押さえて弾くときは、先に弾く弦をしっかり押さえ、後から弾く弦は指の体重移動で押さえること。これも音のかすれ対策。「慣れてくると2弦同時に弾いてもちゃんと音が出るようになりますよ。2弦同時に押さえるのは割と頻繁に出てくるので、がんばりましょう。」とのこと。

「ほかに何か弾いていて難しかったところはありませんか?」と訊かれたので、D線の4の指がいつもちゃんとしたところを押さえられないとお話ししてみました。たくさん弾いて慣れるしかないんでしょうかと。
先生の答えは「その通り。100回弾いて20回ちゃんと押さえられていたら、練習してそれを30回、40回にしていくんですよ。」。
道のりは遠そうです。


その後、「オフ会、もうすぐでしたよね。合わせてみましょうか。どっちのパート弾くんですか?」と先生。

きゃ~!!うれしい! 「両方です!」
ということで、合奏…の前に。
メヌエット3-2
弾きにくかった8小節目を教わりました。

「こうやって~」となめらかに弾く先生の手許を見たら、ポジション移動しています。ずるい。
「移弦のスラーとポジション移動、あさってまでにできるようになるのはどっち…」と私が言い終わらないうちに先生が「移弦のスラーです」と。
だったらそちらを教えてくださいよ~。
3の指をさっと外して開放弦を弾くのがコツとか。そうしてるつもりなんですけどネ。

それから、最後の小節は、繰り返すときは譜面通り、終わるときはスラーではなく弓を返して下げ弓、かつリタルダンド気味に弾くと「終わり感」がでるし、1stの長く伸ばしている音にも合いますよ、だそうです。


そして1stと2ndを交代してそれぞれ合わせました。先生と合奏すると私が弾く音もちゃんとバイオリンに聞こえます。うっとり。


「今度のレッスンの時にオフ会がどんなだったか教えてくださいね」ってことでレッスンお終い。
来週は私の都合でお休みするので、練習はたくさんできます(多分)。次は合格できるかな?
スポンサーサイト

| レッスン | 23:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

8小節 難しいですね。
先生のすんなりポジション移動。 笑いました ^ ^
そして 移弦の指導もわかっちゃいるけど出来ないですよね。
私の場合、明らかにおかしいんですがこのまま行きますデス。
コツは苦手な所は大きな音出さないっていう 
邪道の道を選ばざる得ません ^ ^ ;


それと 先生と一緒に弾くと私もバイオリンの音に聴こえるンですよ。 
レッスンの時は思いっきり弾くからかな・・・とか。
何でなんでしょうね。。。

| くらら | 2008/12/05 22:55 | URL |

もうオフ会の日記を書いている頃でしょうか。

2弦同時押さえって、結構よく出てくるんですか。
僕は邪道な裏技テクニックだと思ってました。

でも、バッハのメヌエットでポジションチェンジって、そっちの方が裏技かもしれませんね。

| che | 2008/12/06 23:38 | URL |

 るぅちゃん 遠いところお疲れ様でした
るぅちゃんのボウイング綺麗でしたね

赤丸印 機能弾いてみて意味わかりました^^;
1人だけ意識しすぎて最後の音残してたの私です
あ~~ハズカシ^^;

こうちゃん マンドリンとかでは2弦同時押さえしないの?

| のみや | 2008/12/07 17:38 | URL | ≫ EDIT

☆ くららさんへ
お会いした後にレスっていうのもちょっとマヌケな感じがしますね(^^;)。

肝心のオフ会の時は8小節目以外のところでボロボロ間違ってましたe-263

でも合奏って楽しいですね。
ちょっと上手になったような気分が味わえるのはレッスンと同じでした♪


☆ cheさんへ
えっ…裏技テクニック…?鍵盤楽器なら二つ以上押さえるのもあるし、そんなものだと思ってました^^;。
上手に押さえてきれいな音を出すのが難しくて苦労しています。音がかすれちゃうんですよねぇ。

この間地元の大学のマンドリンクラブの演奏会のポスター発見したんですが、日程が大阪オフと重なってて行けませんでした(>_<)。
マンドチェロ、是非聴いてみたいんですけど。


☆ のみやさんへ
こちらこそ、何から何までお世話になってしまいました。
ありがとうございましたm(_ _)m。

この記事、直前すぎますよね。ボウイングを変えるのって難しいですもんね。
もっと前に訊いておけば良かったなぁって自分でも思ったんですよ。

マンドリン、どうなんでしょう。私も知りたいなぁ。

| るぅ | 2008/12/07 23:43 | URL | ≫ EDIT

>のんたん、るぅさん
>>マンドリンとかでは2弦同時押さえしないの?
重音は指二本だよ。
4重音は指四本ね。
マンドリンって、弦の張力が高いからか、指1本で2弦押さえると、必ず音がビビるんだよ。
だから、少なくともうちの大学(某R大学)ではそういう奏法使ってる人はいなかったなぁ。

>るぅさん
何を隠そう、僕は元全国学生マンドリンクラブ連盟議長なのです!
(と偉そうな事を言ってますが、正規の議長がメンヘルで入院しちゃったので、副議長だった僕が急遽代わりにやらされただけなんです・・・)
でも、九州ブロックの事はよく知りません。
中国・四国地方の人たちとは会った事あるんだけどなぁ。

| che | 2008/12/08 23:54 | URL |

☆ cheさんへ

あの…。基本的なことなんですが。マンドリンの弦って何本ですか?スッスミマセンv-435
バイオリンのように2弦を一度に…ってことはないんですね。

OBの連盟があるなんてすごいですね!しかも議長!
やっぱり演奏会をしたりしてるんでしょうか。これはますます聴きに行かなくては…v-363

| るぅ | 2008/12/09 00:17 | URL | ≫ EDIT

>>マンドリンの弦って何本ですか?
全部で8本なんですけど、2本同時に弾くので、実質的には4本です。
調弦もバイオリンと同じですよ。

>>OBの連盟があるなんてすごいですね!
OBじゃなくて現役時代の話しなんです・・・
今はただの人ですから。

| che | 2008/12/09 22:00 | URL |

☆ cheさんへ

「元」「学生」って書いてあるし…e-263大変失礼しました~v-435

マンドリンの弦は8本なんですね。で、2本同時に。常に2本同時に?!不思議です…。
弦楽器って色々ですね。

| るぅ | 2008/12/09 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/150-b3c8724e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

