バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪オフ、行ってきました

とうとう行ってきました!大阪オフです。

マリさんとこで「大阪までなら行けます」と発言したところ、のみやさんが幹事をしてくださることになり。開催が決まってから楽しみにしていました

その他に参加されたのは、fさん、くららさん、sylphideさん、そらさん、のりさん、ハチャさん(五十音順…あってる?)、全部で9人。


一気に大阪までは遠いので、前の日に実家の福岡まで帰りました。バイオリンを背負って帰ってきた私をみた母は「それ、持って行くの?」と。何しに行くと思ってるの~と思いましたが、どうやら飲み会に行くのだと思ったらしいです。大阪まで。


新大阪駅についてうろうろしていたらのみやさんから「もう集合場所にいときます」というメールが入り、思わず小走りで集合場所へ。
前方に、見えました。のみやさんと、シルバーのバイオリンケースはマリさん。初めまして~と緊張しつつご挨拶。
おしゃべりなどしているうちに、遅れて来られるのりさん以外は集まってきて、ご挨拶もそこそこにカラオケボックスへ移動。まだちょっとぎこちなく…。でもぎこちなかったのはここまでだった気がします。


sylphideさんがそらさんとくららさんのお誕生日祝いのケーキを持ってきてくださっていたので、ろうそくを立ててお祝い。sylphideさん、どうしてこう気が利くんでしょう。私もお二人のブログを読ませていただいているのに、全然気づきませんでした。sylphideさんは私にも手作りの携帯ストラップをくださいました(ありがとうございます~。早速携帯につけました!)。

ハチャさんがお子さんの分数バイオリンを持ってきてくださっていたので、ちょっと貸してもらい…でも、全然弾けませんでした。左手が窮屈すぎます(>_<)。でものみやさんとそらさんは上手に弾いていました。才能。

あと、皆さんからのおみやげや軽食をいただいた後、いよいよ合奏です。
課題は

* メヌエット第3番
* 得賞歌
* ホーマン48番
* その他(上の3つしか練習して行きませんでした。エヘ

みんなで弾くと楽しくて気持ちいいですね。思わず聴き入ってどこを弾いているのかわからなくなり、何度も間違ってしまいました。
しかも「音が大きい」と指摘されたにもかかわらず。間違いも目立ってしまう

一通り弾いたところでのりさん合流。さらに合奏は続きます。メヌエット第1番や習作など。
のみやさんが動画をUPしてくださっています。
そして場がもりあがったところでミニ発表会。これが皆さん堂々と弾かれるんですよね~。ステキでした。私も十八番の1曲(未定)を会得すべく精進しなくては!

そんなこんなであっという間の5時間。5時間って長いって思いますが、ホントあっという間でした。皆さん楽しそうに弾かれてました^^。私もとっても楽しかったです。


そこからはおしゃれなお店に場所を変えて2次会。そのあとお茶。で、おしゃべりしまくりで、ますます楽しい時間を過ごしました。

名残惜しかったのですが、遅い時間になり、ひとまずそこで解散。のりさんとお別れ。
新大阪駅で(ハチャさんとは電車の中で)お別れをしました。のみやさんは新幹線のホームでマリさんを見送った後、同じく私も見送ってくださいました。
遅くまで本当にありがとうございました。


私は誰も知った方はいなかったのですが、ブログで交流させていただいている方も多く、初対面の方に混じったとは思えないほどのびのびと楽しく過ごすことができました。
皆さん思っていたイメージとかなり近くて、ブログって文章の交流なのに、結構個性が出ているものなんだなぁって思いました。
女性陣は皆さんきれいで朗らかなかたばかり。美人じゃないとバイオリン弾いたらダメなのか~!ってくらいでした。男性陣はとっても紳士で優しいかたばかりで、色々気遣いをして頂きました。

また機会がありましたら出かけて行きたいと思います。今回お会いできた皆様、残念ですがお会いできなかった皆様、これからもヨロシクお願いします。
それと、九州で遊んでくださる方、是非声をかけてくださいませ!


最後に、幹事の労をとってくださったのみやさん。おかげさまでとってもとっても楽しかったです。本当にありがとうございました
スポンサーサイト

| コンサート・イベント | 00:09 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。

初めておじゃまします。
るぅさん、ほんと楽しいオフ会でしたね。
るぅさん弾き方きれいでしたよ。
ボウイング見習わなきゃ(^^;
今回、あまり話せなくて残念でしたが、
今度お会いした時はぜひ、いろいろ話させてくださいね。
それからるぅさんの十八番聴かせてください。
楽しみにしてます。

| f | 2008/12/09 00:53 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした♪

オフ会 楽しかったですねv-411
それに るぅ様e-293とてもお上手でした~
私も 次のオフ会(いつ?)では るぅ様・くらら様と合奏など発表出来るように頑張ります!!

手作りクッキーも とっても美味しかったです
本当に 皆さまイメージどおりの方々でしたv-405
>>美人じゃないとバイオリン弾いてはダメなのか~!
それは大変!! 明日エステe-297行ってこようe-330

| sylphide | 2008/12/09 01:33 | URL | ≫ EDIT

オフ会お疲れ様でした。
とても楽しそうで、僕も参加したかったなぁ。
るぅさん、近いうちにオフ会でお会いしましょう!

| che | 2008/12/09 21:56 | URL |

合奏。

こんど機会がありましたら、やりましょうね。

わたしたち、へたくそですがやってます。ときど~き、4人で。

やり方がいまいちわかりませんが・・・。

教えてくださいね。

7年目ののびなやみ、ひよこ。v-521

| ひよこ | 2008/12/09 22:32 | URL |

☆ fさんへ
ブログでは初めましてです~♪
その節はお世話になりました。とっても楽しいオフ会でしたね^^。

fさんのサリーガーデン、ステキでした。以前から好きな曲なんです。
私もご挨拶代わりに弾ける1曲を持ちたいなって思いました。次にお会いするときにご披露できれば…e-420
また出かけて行きたいと思いますので、そのときはどうぞヨロシクお願いします^^。


☆ sylphideさんへ
本当に楽しかったですね。
sylphideさんには隣の席で、譜面を見せて頂いたうえに、調子はずれな音を聞かせ続け…e-350。失礼しましたe-330

そうです!次の機会には後ずさりせず、何か披露しましょう。くららさんと3人で雪辱です!


| るぅ | 2008/12/09 23:18 | URL | ≫ EDIT

☆ cheさんへ
オフ会…東京で…。
東京だったら泊まりですねっe-69
かなりいっぱい遊んでいただかねばe-282

☆ ひよこさんへ
7年目e-420。そんなところに私が乱入したらおじゃまじゃないでしょうか?!
でもでも、弾けなくてもそんな世界を味わってみたいですe-266

楽しいことをしようとしたら、いっぱい練習もしないといけないんですね。がんばりますe-271

| るぅ | 2008/12/09 23:28 | URL | ≫ EDIT

るぅちゃん、大阪オフ楽しく終わってよかったですね。
みなさんのレポ読んでて楽しさが伝わってきました。

みなさん、名刺代わりの曲をお持ちなんですねぇ~
るぅちゃんは、どんな曲だろう?
メヌエット2番すごく上手だったからバッハさんでしょうかねぇ。

| チロル | 2008/12/09 23:31 | URL |

☆ チロルさんへ

楽しいオフでした。チロルさんにお会いできなかったのが残念(>_<)。次回は是非。

名刺代わり…バッハのステキな(そして易しい)曲を先生にみつくろってもらおうかしら?!

チロルさんは色々弾けそうですよね!って勝手に思っているんですが、「コレが十八番よ!」って曲はありますか?

| るぅ | 2008/12/09 23:44 | URL | ≫ EDIT

るぅちゃん! お疲れ様でした~!
九州から 大阪まで来てくれてありがとうっ ^ ^ !!
るぅちゃんとは・・・遠いので会えるとしてももっと先。
会える事の可能性の方が低いって思ってましたから。
感動しましたデス。

あ、レインボーカラーのバイオリンケース! カッコ良かったし!
今 アップなら被らないヨ ^ ^ !

次回は 後ずさりなく! 了解デス!!
るぅちゃんが一緒なら 心強いっ!!

 

| くらら | 2008/12/09 23:50 | URL |

オフ会楽しかったですネ。
私、るぅちゃんのお陰で大阪まで行く決心がついたと思います!
るぅちゃんに感謝v-392

るぅちゃんにお会いして、一緒にバイオリンを弾いて思ったのは、こんな生徒さんだったら、先生、教え甲斐があるだろうなーってこと。
一生懸命、先生から教わったとおりに、そして何より楽しそうに弾いている感じのるぅちゃん、とっても印象的でした。
私ももっと真面目に取り組もう!って改めて思いました。

九州から大阪は遠くて、なかなか簡単には行けないかも?ですけど、また行こう!って思ったときには声を掛けてくださいネ!
私も飛んで行きます^^!

| マリ | 2008/12/10 00:10 | URL | ≫ EDIT

 るぅちゃん お疲れ様でした
せっかく るぅちゃん来てくれるんやからとスケジュール詰め込みすぎて無理させてしもたかなぁ と反省^^;
 終わってから気づいたんですけど、るぅちゃんと席離れてばっかりであんまり話せてないやん><
 宴会なんて 向いはいつも会ってるのりくんやし、隣も何度か会ってるオバチャンやし;;

 るぅちゃんって音源聴いてわかってたけど やっぱり堂々と綺麗なボウイングで弾きますね
全然弾けなかった自分が情けない^^;

 また懲りずに遊んでくださいね

| のみや | 2008/12/10 11:49 | URL | ≫ EDIT

>>チロルさんは色々弾けそうですよね!って勝手に思っているんですが、「コレが十八番よ!」って曲はありますか?

えっと、色々弾けません!(^_^;)
その時に習ってる曲がその時に一番弾ける曲で
次に進むともう、弾けません…v-388
困ったものです。
十八番かぁ~「Sommarvals」って北欧の方が作曲した曲が好きでよく弾いてるからそれくらいかなぁ~
簡単で素朴な曲なんです!

| チロル | 2008/12/10 20:24 | URL |

ありがとうございました!

るぅさん、遠くからおつかれさまでした!
楽しいひと時を過ごさせていただきました
るぅさんは、アップしたメヌエット2番の、その印象そのものでした
しっかりしたボーイングで、練習の成果がでていますね
クッキーいただきました とても美味しかったです!
今度は、九州でのオフ会かな^^

| そら | 2008/12/10 22:38 | URL | ≫ EDIT

Sommarvals(夏のワルツ)

こんばんわ。
チロルさんの好きなこの曲、私も好きでよく弾いてます。
きれいな曲ですよ。
るぅさんも、一度聴いてみてください。
大森ヒデノリさんのアルバムに入ってるし、HPでも聴けますよ。

| f | 2008/12/10 22:47 | URL | ≫ EDIT

☆ くららさんへ
私こそ、お会いできて感激!でした。いつもブログでお話している方とお会いできるなんて…。しかも、こんなに早くに!

今度オフ会に参加するときには「何か1曲」と言われたらためらいなく弾ける曲を持ちたいですねぇ。
もちろん後ずさりはなしです。倒れるときは前のめりです!



☆ マリさんへ
私の方こそ、ありがとうございます。とっても楽しかったです。
大阪なんて近い近い!次は名古屋か?!という勢いデス。

バイオリン弾いているときは楽しいんですねぇ。特にオフ会のときは合奏の楽しさにもやられてしまいました。
先生の前では緊張もあって、もうちょっとおとなしいですe-263

いっぱい練習して、弾ける曲が増えたらますます楽しくなりそうですね。
また遊んでくださいねe-454


☆ のみやさんへ
無理なんてとんでもない^^。楽しく充実した時間でした。最後までつきあってくださってありがとうございました。

確かにあまりお話できませんでしたね~。ご飯やお茶の時に意識してお話していない方の側に座るとかすれば良かったかもしれません。

堂々と…間違ったりしていましたけど^^;。楽しかったからいいかなっと。
のみやさんはのびのび弾いていましたよねぇ。自由に弾けるってセンスがあるからだろうなぁって思って聴いてました。
私もがんばりますe-282

またの機会には是非ヨロシクお願いします^^。

| るぅ | 2008/12/10 23:56 | URL | ≫ EDIT

☆ チロルさんへ
「Sommarvals」…聴いたことないです。
コレは!あの録音部屋へのupを希望!リクエストo(>_<)o!!聴いてみたいで~す!


☆ そらさんへ
楽しかったですね^^。ありがとうございました。そらさんもブログの印象通り優しい雰囲気をお持ちでしたよ。

翌日もお出かけだったのに、遅くなってしまいましたね。
お忙しいようですが、くれぐれもお体に気をつけてくださいねe-68


☆ fさんへ
情報ありがとうございます!
fさんもお好きなんですね。私も聴いてみます。そして…こっそり練習しちゃうかもe-440

そういえば、fさんの持ってた譜面立てが便利そうで、私も欲しいなって思ってたんです。某ネットモールで探したっておっしゃってましたよね。
私もv-355

| るぅ | 2008/12/11 00:08 | URL | ≫ EDIT

譜面立ては

ポータブックっていうんです。
それで検索すればすぐ見つかりますよ。
テーブルがある部屋で、普通の譜面立てを立てるスペースが
無いときは、すごく便利ですよ。



| f | 2008/12/11 06:45 | URL | ≫ EDIT

先日のオフ会では遠路はるばる、ご苦労様でした!
お会いできてよかったです!

るぅさんの音源で勝手に練習してますが、これは気合入れないとすぐに追い抜かれてしまいそうで・・・(すでにボウイングの綺麗さでは負けてる(;_:))

オフ会に出るたびがんばろって意欲が湧いて来ます。

なかなかご一緒できる機会は少ないかも、ですがまた次回のために練習しておきますよ!
すごいことになってるるぅちゃんを見るの、楽しみにしてます!!

| のり | 2008/12/11 19:44 | URL |

Sommarvals

fさんも好きなんですねぇ~
いい曲ですよねぇ~

るぅちゃんにリクエストされちゃったわぁ~v-402
練習しときます!!

| チロル | 2008/12/11 23:27 | URL |

☆ fさんへ
またまたありがとうございます。早速探してみます。

それを手に入れて私もひとりカラオケデビューを…。いえ、ひとりじゃなくてももちろんいいんですけどねv-356


☆ のりさんへ
オフ会ではありがとうございました。

のりさん楽しそ~♪に弾いてましたね^^。
そして、のみやさんと合わせるのはさすが普段も一緒されてるだけあってばっちりでしたね。
近くにそういう方がいるのはとてもうらやましいです。

のりさんに追いつくなんてとんでもないですけど、がんばって練習します!
(できれば)また録音もupしようと思います^^。

次は「鶏卵そうめん」をお土産に参上です!


☆ チロルさんへ
期待してますっe-420

私も何か…。
まずはメヌエット3番合格しなくちゃなんですけどe-263

| るぅ | 2008/12/12 00:17 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました

ようやく最初から一通り読ませていただきました。
隣で大きな音でシッカリ弾いてるなぁと聴いてましたが、丁寧な練習にその秘密があったのですね!

楽しいオフ会でしたね。
また機会があれば・・・チョット遠いので容易ではないかな?

| ハチャ | 2008/12/19 16:28 | URL | ≫ EDIT

☆ ハチャさんへ

コメントありがとうございます!
以前の記事も読んでいただいて…。恥ずかしいですねぇ(^^;)。

オフ会の時は隣調子はずれな音をお聞かせしてしまいました。しかも大きな音で;。弾きづらかったのではないでしょうか?
初めて分数バイオリンを触らせて頂いて、感激!でした。ありがとうございました^^。

楽しいオフ会でした。
がんばって出かけて行きますので、またご一緒してくださいね。

| るぅ | 2008/12/20 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/151-f5a177c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

