バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉加瀬太郎アコースティックコンサートツアー2008 ”Classical Tuning”

毎年楽しみに出かけているコンサートです。

今年は、前半はバイオリン、チェロ、コントラバス、ピアノのアコースティックライブ、後半はそれにギターとパーカッションが加わったバンド形式でした。

オリジナルの曲が中心のプログラムですが、

見上げてごらん夜の星を
前奏曲とアレグロ
オープン・アームス
ヴァイオリンソナタ第3番第1楽章(ブラームス)
チャルダッシュ

などの演奏もありました。

ブラームスのソナタの時には、「ただ演奏するだけだと退屈する人もいるかもしれないから」と、ブラームスがどんな人だったのか、当時の音楽をめぐる状況を笑いを取りつつ解説し、さらに1番から3番の何楽章を弾くかはその場で「くじ」で決めるという演出でした。

チャルダッシュはコンサートでも演奏されることが多い曲です。盛り上がります。今回はチェロ(柏木広樹さん)が旋律を歌う部分もあってとてもかっこよかったです。私の後ろの席のお姉様は、コンサートが始まる前から「柏木君、柏木君」と言っていたので、満足されたのではないかな。

曲に合わせて客席がハンドクラップを入れるところでは音が解け合って響いて、ステキなことに。とても音響がいい会場なんです。他にも、簡単な旋律を歌ったりして盛り上がり、最後は「情熱大陸」で締めくくり。

あぁ、楽しかったなぁ…。で普段はお終いなのですが。
今年はひと味違います。
何が違うって、私がバイオリンを習い始めたことです。

つまり ミーハーにも握手会に参加、サインをいただきました。
Smiles.jpg

サイン会の列に並ぼうとする私の後ろを通りすがる人が「葉加瀬さんの音楽は大好きだけど、握手はしなくていいよね~」って言っていたのを聞きました。去年までは私もそう思っていたのです。でも今年は…「なんか御利益がありそうじゃない?」って気分で握手してもらいました。
近くで見た葉加瀬さんは、思ったより大きくなく(ステージでは大きく見えます)、いい人オーラが出てました。


年末には福岡でのツアーラストライブに、母と妹と一緒に行く予定にしています。
そちらも盛り上がって、一年の良い締めくくりになるといいなと思っています。


スポンサーサイト

| コンサート・イベント | 23:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も行きましたよ。

といっても、10月ですが。
面白いもの登場したでしょ。
全員での・・・・もよかったし。
毎年いろんなことをやってくれるので、来年も楽しみです。
今年はあと、16日の「ありがとうフェスティバルホール!」に行きます。
出演が葉加瀬さん以外に郷ひろみ、布施明、徳永英明さんたち。
さてさて、どんな内容になるんでしょうか?

| f | 2008/12/13 13:49 | URL | ≫ EDIT

この間、「徹子の部屋」で葉加瀬さんが「見上げてごらん~」を
弾かれてましたよ。
年末にも行かれるんですね、楽しんで下さいねぇ♪

るぅちゃんのリクエストにお答えしちゃいましたv-356
fさん、もし聴いちゃったら石投げないで下さいねぇ~v-393

| チロル | 2008/12/13 15:59 | URL |

いきたかったなあ~・・・

きゃ~!いかれたのですね。。v-342
私たちもいきた~いといっていたのですが・・良い席をとるのが遅れて、結局そのままになってました。
今頃後悔してます・・・。次回はいきたいで~す。v-354

| ひよこ | 2008/12/13 23:04 | URL |

>>「葉加瀬さんの音楽は大好きだけど、握手はしなくていいよね~」
これ笑っちゃいました。

「キムタクの音楽は大好きだけど、握手はしなくていいよね~」
って人は聞いた事ありませんね。
何でだろう?

| che | 2008/12/14 00:54 | URL |

☆ fさんへ
fさんも行かれましたか~e-68。色々…フフフな演出もあり、楽しかったですネ。
毎年フェスティバルホールがツアーの最後だったと思うのですが、今年は福岡なんですよね。最後はさぞかし盛り上がるんだろうな~って思っていたので、楽しみにしているんです。

16日というとすぐですね。楽しんできてくださいね~♪


☆ チロルさんへ
「徹子の部屋」に出てたんですね。どんなだったんだろ~。観てみたかったです。
「見上げてごらん~」は誰でも知っている曲なので、バイオリンに興味がない人でも取っつきやすくていいですね。

リクエストしてみるものですね~e-266。ありがとうございます。早速聴いてきました。いいですね^^。ステキです。
何より、好きな曲を自分で演奏できるっていうのがいいですよね。

| るぅ | 2008/12/14 00:56 | URL | ≫ EDIT

☆ ひよこさんへ
あら、残念。
昨年、一昨年と来てくれなくて2年ぶりだったせいか、とても盛り上がっていいコンサートでしたよ。
盛り上がりっぷりに葉加瀬さんもちょっぴりウルッとなってました。

次回はぜひぜひ!!


☆ cheさんへ
>何でだろう?
そんなの~。言うまでもない…。
でも、だからこそ握手会なんてファンサービスが実現するのですよ。
ちなみに、会場でCDを買って「握手券」をもらう方式なので、cheさんが時折ブログに書いている「持ってるCDを持って行く」のではダメなんです。
でも握手するほどファンならCDは出たらすぐ買いますよね。みんなどうしてるんでしょ。

| るぅ | 2008/12/14 01:12 | URL | ≫ EDIT

千秋楽

葉加瀬さんのコンサート、
昨年6月と千秋楽といったのですが、
千秋楽ならではのことがありました。



| f | 2008/12/14 09:51 | URL | ≫ EDIT

☆ fさんへ

そうですか!そう来なくっちゃ!!
ますます楽しみになりました(^^)v。

まだチケットが届いていないんですよね~。席はどの辺かなぁ。待ち遠しいです。

| るぅ | 2008/12/14 18:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/152-aab235a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

