バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson33

年内最後のレッスンです^^。

相変わらずメヌエット第3番。

一通り弾いたあとで言われたことは… 「八分音符のスラーが転ぶことがありますね」

デジャブ?(毎週言われてま~す)

「できてるところもあるから大丈夫ですよ」と励まされつつ、先生のピアノにあわせてもう一度。
で、「う~ん。いいでしょう。終わりましょう。」

やった~
いつものように合奏♪しておしまいです。メヌエット第3番で年越しかと思いました。



次は「楽しき農夫」です。
楽しき農夫
まずスタッカートスラーを書き加え、 のような八分音符もスタッカートで。
最初の不完全小節のアウフタクトが別個にならないように。

私から質問したのは
楽しき農夫2
なぜ最後の休符が八分休符なのかということ。4/4拍子なのにこの小節は3.5拍しかないよ~!
そのわけは
楽しき農夫3
↑ここに八分音符があるから。記譜上のルールで全体として4/4に合うようにできている…そうです。知らなかった。今までもアウフタクトの曲はあったのに気づきませんでした。

この休符はとても大事で、最後の四分音符を伸ばさず弾くように!ということを表しているそう。
軽く、明るい感じで弾いてね、だそう。お正月の宿題です。

年内最後のレッスンでしたが、年末のご挨拶はせず。
なぜなら明日、先生主催の忘年会があって、またお会いするからです。
おいしいイタ飯を食べながら、バイオリンの話がたくさんできるといいな。




スポンサーサイト

| レッスン | 22:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アウフタクトという言葉も、Vnを習って初めて知りました
新しいことに出合うのは刺激になりますね
楽しき農夫 私は知りませんでしたが 東京のオフ会で
みなさんが弾かれてました
名前の通り 楽しい曲ですね
これからも るぅさんのレッスン日記を楽しみにしております

| そら | 2008/12/31 22:20 | URL | ≫ EDIT

☆ そらさんへ

あけましておめでとうございます。

音楽では常識でも、知らないことがたくさんありますよね~。せっかく先生に習っているので色々教わりたいですね。

楽しき農夫、先生からは「明るく能天気な感じで」弾くように言われましたが、弾くことに精一杯で、なかなか難しいです。

お正月中も練習練習!ですね。

| るぅ | 2009/01/01 08:33 | URL |

るぅちゃん、明けましておめでとう!
今年もよろしくね(^O^)/
「楽しき農夫」篠崎でも出てきたよ。
でも鈴木さんとは、スラーの付き方が違うみたいだわ。
楽しく能天気に弾かないと、農作業の疲れがドッと出ちゃうもんね(^_^;)
今年もお互い切磋琢磨で頑張りましょうね(^_-)☆

| チロル | 2009/01/05 10:16 | URL |

☆ チロルさんへ

明けましておめでとうございます!

「楽しき農夫」、チロルさんが以前言ってた「収穫の時」を想像して弾くようにしています(^^*)。
ただ、こんなに明るい曲調なのに、私が弾くとイマイチ明るく楽しく…って感じにならないんですe-263。まだ練習が足りないようです。

もうすぐ「2年生」です。ますます楽しくがんばりたいものです。
これからもヨロシクお願いします♪

| るぅ | 2009/01/05 23:58 | URL | ≫ EDIT

るぅちゃん、あけましておめでとうございます。
去年は九州と名古屋という遠距離に住みながら、大阪でお会いすることが出来て感激でした^^
今年もきっと・・・お会いできるといいですネ。
「楽しき農夫」私も冬休みの課題でしたよ。
そして明日、今年初のレッスンです^^;

では、今年も宜しくお願いします。

| マリ | 2009/01/06 20:32 | URL | ≫ EDIT

新春

るぅちゃん あけましておめでとうございます!
私もお会い出来て嬉しかったですよ。

そしてあれから 私は鏡でボーイングの練習を真面目にする事にしました。 
髪の毛巻き巻きするだけに使ってちゃいけないって事が 
るぅちゃんのボーインクを見て 反省した昨年でした。


るぅちゃんのレッスン記事。今年も参考にさせて頂きます ^ ^ !
今年も宜しくお願いしますね。

| くらら | 2009/01/06 23:25 | URL |

☆ マリさんへ

明けましておめでとうございます!
昨年はバイオリン元年で、それだけですごかったのですが、大阪で皆さんとお会いできて感激でした!
本当に、ますます腕を磨いたe-420皆さんに、またお会いできるといいなって思います。また出かけますよ~e-282

楽しき農夫、楽しく弾けますか~?そしてコレが終わったらガボットですね^^。楽しみですねe-68。今年もますます励みましょう~e-266

| るぅ | 2009/01/06 23:49 | URL | ≫ EDIT

☆ くららさんへ

明けましておめでとうございます☆

私も昨年はお会いできてうれしかったです。今年もバイオリン背負って出かけて行きたいと思います。ヨロシクお願いしますね^^。

私は鏡、髪を巻き巻きするのにも使おう!と思って、髪を伸ばし始めました。
バイオリン上達とともに女子度アップも今年の目標ですe-442
くららさんを見習ってがんばりますよ~e-420

| るぅ | 2009/01/07 00:02 | URL | ≫ EDIT

るぅちゃん 今年もよろしく
レッスン記事以外お休みなんですね 残念。。。
まあ私は全部お休みですけど^^;

 髪巻き巻き 女子度アップですか
恋の方でもいい年になるといいですね

| のみや | 2009/01/11 12:53 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

今年もよろしくお願いします(^-^)/
昨年はお会いできてうれしかったですe-68

ブログの方は、思ったより早く再開できそうかな?って思ってます。もうちょっとです。

>恋の方でもいい年になるといいですね
そうそう!!女子度アップそのものが目標じゃなかったですね!
去年はパッとしなかったので^^;。今年はいいことがあるといいなぁ。白馬に乗った王子様が…e-349

のみやさん、ブログはお引っ越しですか?!







| るぅ | 2009/01/11 21:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/158-7d84de7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

