バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson34

遅ればせながら、明けましておめでとうございます
年女の私。バイオリンに関しては、牛の歩みのようにゆっくりでも着実に、今年もがんばりたいと思います。

と、決意を述べたところで、今年最初のレッスンです。

「楽しき農夫」。
一通り弾いて注意されたこと
楽しき農夫4

* 1部分。先生が書き加えたスタッカートを忘れて普通のスラーで弾いている。と同じようにしっかり音を切って弾くこと。
* は同じように弾くこと。私の場合、前半の下げ弓が弱い、キレが足りない。
  付点四分音符をしっかり弾いて、フレーズのつながりを表現すること。付点四分音符の音が先細りすると終わりっぽくなる。音は切ってもフレーズは切らない。
* 八分音符の連続(スタッカートで弾くようにとと言われています)で、「転ぶ」ことがあるのでリズム通り気をつけて弾くこと(またしても!)
* スタッカートの連続、付点のリズムに慣れること。


改めて数回弾きます。先生が手や足でリズムを取ってくれると弾きやすいんですよねぇ。

「ま、今日で終わりにしても良かったんですけど、もう一回やってもらって(なぜ)次に行きましょう。」


つぎはゴセックの「ガヴォット」です。バイオリンっぽいですね~
ガヴォットも練習してていいですよ、と指遣いなど習って終了です。
この3連休はバイオリン三昧です


<1/12 追記>

[VOON] 楽しき農夫

↑ボリュームを絞ってから再生しないとうるさいぞ~!



| レッスン | 21:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>「ま、今日で終わりにしても良かったんですけど、もう一回やってもらって(なぜ)次に行きましょう。」
って・・・ガボットの前でちょっと溜めるのがバイオリンの先生の習わし??
私も合格か!?と思ったけど、一応もう1回やってきて、って言われたよ。
それで、ガボットも練習していいよ、って弓の跳ばし方の練習法教えてもらった・・・

3連休バイオリン三昧楽しんでますか?
私は逆に連休だと練習時間がなかなかとれずにストレスですe-286

| マリ | 2009/01/12 09:01 | URL | ≫ EDIT

るぅさん年女なんですね。
僕もですよ。
奇遇ですね。
って言っても、僕は年女じゃなくて年男ですけど。
のんたんもそうみたいだから、3人で「花の昭和60年組み」結成ですね。

| che | 2009/01/12 10:13 | URL |

篠崎君では、緑の丸の所がスラーついてるんだよ。
るぅちゃんのは、スタッカート気味で弾くだね。
ずいぶん曲の感じが変わるよね。
でも、スタッカートの方が楽しい雰囲気が出るような気がするわ!

こうちゃん、24歳のピチピチだったんだぁv-391

| チロル | 2009/01/12 16:23 | URL |

☆ マリさんへ

ガヴォットの前で足踏みするのは習わしなんだ~!
易々とは進ませない、みたいな。

家族がいると休みの日は忙しいですよね^^;。
私は仕事から解放されてノビノビとバイオリン弾きました^^。

| るぅ | 2009/01/12 23:26 | URL | ≫ EDIT

☆ cheさんへ

同じですね~。牛男、牛女。
「花の昭和60年組」…。何のユニット(^^;)?やっぱりバイオリンですよね。60年でがんばってみても、既に『昭和』そのものがレトロチックな味を醸し出してますケド…e-263
紅白出場を目指してがんばろう(昭和全開!)v-363

| るぅ | 2009/01/12 23:34 | URL | ≫ EDIT

☆ チロルさんへ

スタッカートで弾いた音、upしてみました。
チロルさんのとずいぶん違いますか?

スラーとスタッカート…。シューマンはどうしたかったんでしょうねぇ。

何回年男・年女がめぐってきても、永遠にピチピチ24歳でe-420

| るぅ | 2009/01/12 23:39 | URL | ≫ EDIT

追記の演奏聴かせていただきましたよ。
る、る、るぅちゃん・・・スゴすぎv-405
リズム感もいいし。
簡単そうに弾いちゃってて尊敬です。
正直自分と比べて落ち込んだe-263

| マリ | 2009/01/13 16:57 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ

聴いてくださってありがとうございます^^;。
お褒め頂いて恐縮ですが…。
音程が苦しいではないですか!小指の音がヒィ~e-329e-350って言ってます。
リズムができたか?!と思えば音程を外し、音程がまぁまぁか?!と思えばリズムが転ぶ…。
ままなりません。

練習を録音するって、為になりますね。凹むけど。

がんばりましょ~e-282

| るぅ | 2009/01/14 00:11 | URL | ≫ EDIT

うん、やっぱりるぅちゃんの方が楽しさが出てるe-343
スラーだとのっぺりしちゃうんですよ。
しかし、るぅちゃんのこの上手さで合格しないの?
私、全然レベル違うけど○もらいました(-_-;)
るぅちゃん、凹むことないよ!
自信もってくださいねぇ~

| チロル | 2009/01/14 12:38 | URL |

☆ チロルさんへ

スタッカートの方が楽しい感じ、出てますかe-68
スラーでも弾いてみようと思ったんですが、難しかったです。慣れた弾き方を変えるってタイヘンe-263

この録音はひとりカラオケ中のものなんです。レッスンではますますへたっぴです。

レッスンで堂々と弾けるようになるにはかなり練習しなくちゃなんでしょうね~。

| るぅ | 2009/01/14 23:38 | URL |

 上手いなぁ
聞いてて ずっこけるところが無い^^;
ほんまにヴァイオリン好きで よく弾きこんでるんやろうなって気がします
落ち着いたら追いかけよう^^;

| のみや | 2009/01/15 17:16 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

全体的に音程が気持ち悪いんですけど…(^^;)。
急に上手になるはずもないので、気長に練習しています。

>落ち着いたら追いかけよう^^;
ガヴォットで足踏みしまくると思います。お待ちしてます♪

| るぅ | 2009/01/15 23:56 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました
お元気でしたか?
るぅさんは基本がしっかりしているから、上達が早いと思うよ(^-^)/
帰って音源聴くのが楽しみです!

| そら | 2009/01/16 21:03 | URL |

☆ そらさんへ

こんにちはe-68

>基本がしっかりしているから、上達が早いと思うよ
そうだといいんですけど(^^;)。
まだ始めて1年足らずなので、むしろ今、基礎固め中の期間ですね。


楽しみにして頂くようないいものでもないですが。
にもかかわらず、またすごい「ガヴォット」をupしちゃいました!
音感狂わないように用心してくださいね(^^;)。

| るぅ | 2009/01/18 11:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/160-970fb327

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

