バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson35

仕事をささっと片づけてレッスンへ。
だらだら残業をスパッと切り上げるいい理由になっています。

いつものようにお部屋を借りて練習。
が、狭い部屋にグランドピアノ。座ったら壁やピアノに触らずにバイオリンを弾くのは難しい。立って弾いても、決まった場所に立って決まった方向を向かなければ弾けない。狭い。狭いよ~

そんな中でも30分ほど練習してレッスン開始です。

まずは「楽しき農夫」。
これは2回弾いて合格。「合奏用教本」に2ndが載っていないので、いつもの先生との合奏は無し。残念です
練習の時は先生が弾いてくれたお手本の録音で、ユニゾンの合奏を楽しんでいました。

そして、とうとう「ガヴォット(ゴセック)」です。1巻最後の曲。
ガヴォット1

* まず、指遣い(3 0 部分)の指定。元の指(この場合「3」)の音にシャープやフラットがついた音は、なるべく元の指で取る。
 下から2段目部分は、スムーズに弾くためにということで、先週のレッスンで習ったもの。指を入れ替えるところと、おいたままにするところ。このようにするとバタバタせず弾ける。
* 弓は跳ねさせない。押さえつけず止めるスタッカートで弾く(残念!)。
* 十六分音符はゆっくり繰り返し練習

そのほかにも、4の指と開放弦の遣い分けの効果など解説してもらって終了。



今回は「使用前」「使用後」(?)をUPしてみようかなと思い、練習を録音してみました。
ちょっとひどいですが、これからレッスン受けて練習して…どれくらい弾けるようになるでしょうか?!合格したらまた録音をUPして比べてみたいと思います。
〕ボリュームを絞って再生してください。危険です!!(笑)

[VOON] ガヴォット1
最初に小さく「ニャ~ン」って入ってます(^m^)。

| レッスン | 01:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(3 0)の指使いは私もそうです。
この1週間練習しましたけど、るぅちゃんの使用前?に遥か遠く及びませんv-12
いつもながらキレのある演奏で感心してしまいます~!

| マリ | 2009/01/18 17:36 | URL | ≫ EDIT

るぅちゃんの音、とってもきれいに響いててとっても気持ちいいです!
弦はエヴァ・ピラッツィだったよね?
今度私も買ってみようかな…
ホントはラーセンにしてみようと思ってたんだけど
結構合う合わないがあるらしいの。
どうしようかな~

楽しき農夫の合奏用なかったんだな。
たぶん、篠崎はあったと思うから今度UPしてみるね♪

| チロル | 2009/01/18 21:19 | URL |

お見事ですね。
このテンポで弾けるようにするには、かなり大変だったんじゃないですか?
ほとんどミスも雑音もないし。
これなら合格間違いなしでしょうね。

| che | 2009/01/18 22:29 | URL |

☆ マリさんへ

G線、遠くないですか…(-_-)。

「キレ」ありますか?先生に弾いてもらったお手本はスタッカートがとても効いてて、追いつけません。

私も一生懸命練習中です。がんばりましょ~。

| るぅ | 2009/01/19 00:05 | URL | ≫ EDIT

☆ チロルさんへ

そうです。私はエヴァピラッツィです。E線のみオブリガートを張ってます。買ったときから同じ…。
先月行った弦楽器フェアで、同じ楽器で弦を変えたものがずらっと並んでいて、弾き比べができておもしろかったですよ。自分の楽器でできたらなおいいですけど。

「楽しき農夫」楽しみにしてます。ネットde二重奏しちゃいます♪

| るぅ | 2009/01/19 00:08 | URL | ≫ EDIT

☆ cheさんへ

それはもう!特に十六分音符のところは繰り返し練習しました。
雑音は…、レコーダーの都合で拾われていないだけです(^^;)。

レッスンの時にこれくらい弾けたら、レッスンの受け甲斐もあるんですけど。こんなには弾けません。何で緊張しちゃうんでしょ。

そんなワケで、当分この曲かなって思ったので「使用前」、upしてみたのでした。

| るぅ | 2009/01/19 00:11 | URL | ≫ EDIT

るぅ様 上手すぎ~e-451

>ちょっとひどいですがe-263
全然ひどくないです!!

私は 今でもこのテンポでは弾けませんi-195

| sylphide | 2009/01/19 00:14 | URL | ≫ EDIT

もうほとんど弾けてますやんv-405
この状態からレッスンとなるとスタッカートの切り加減とか表現とか細かいところの指導になってくるんでしょうね

先生も教え甲斐ありそう^^
ちょいと弾いてみるゾ
だんだんやる気出てきた

| のみや | 2009/01/19 00:53 | URL | ≫ EDIT

しばらく出張なので、音源聞けません
残念 ざんね~ん
(>_<)
皆さんのコメント読むと、ほぼ完璧なんですね
週末を楽しみに、今週の仕事をしま~す

| そら | 2009/01/19 18:49 | URL | ≫ EDIT

☆ sylphideさんへ

褒めてくださってありがとうございます。一生懸命練習したのでうれしいです。
でも、我ながら聴いていてハラハラしてしまいます(^^;)

練習したらその分上手になると思ってがんばってます。

なんかゆっくり弾くと逆にあらが目立つっていうか。弾けてない感が高まるのです。

| るぅ | 2009/01/20 00:51 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

弾けてないで~す!!
でもありがとうございます(^^*)。

>ちょいと弾いてみるゾ
そうそう、一緒に遊びましょうe-420
楽しくなってきましたよ^^。

| るぅ | 2009/01/20 01:03 | URL | ≫ EDIT

るぅちゃん 凄いです~!
16分音符のところ 難しそうですー!

私ならこれで完成っ! ですよ!
この後 どうなるンでしょ!!!
続き、恐怖と楽しみですぅ~ ^ ^

| くらら | 2009/01/20 01:22 | URL |

☆ そらさんへ

外出先からもブログチェックしてくださってありがとうございます。
相変わらず、お仕事忙しそうですね^^。風邪など引かれないようにお気をつけください。

最後まで止まらず弾ききっているだけで、言い訳したいことはたくさんありますが…。あくまで「使用前」ですので!(あ、やっぱり言い訳^^;)

| るぅ | 2009/01/20 10:33 | URL | ≫ EDIT

☆ くららさんへ

16分音符の連続、難しいです^^;。練習して、ちょっぴり弾けるようになったかな?と思っても、次の日にはできなくなっていたりして。

ホント、この後どうなるんでしょう。ぜんぜん上手にならなかったら…ショックe-286(笑)

| るぅ | 2009/01/20 13:26 | URL | ≫ EDIT

聴きました!
きれいな音色ですね それから正確です
もうひとつ、早いテンポもお上手です
うん、とても心地よいです!!

| そら | 2009/01/21 22:36 | URL | ≫ EDIT

☆ そらさんへ

出張から戻られたのですね。お疲れ様でした。

ただいま、十六分音符の音を押さえるときに隣の弦に触れて音が出ていないところを修正中です。

難しいんですけれど。

聴いてくださってありがとうございました^^。

| るぅ | 2009/01/21 23:41 | URL | ≫ EDIT

すごい!

ものすごいお久しぶりです。

久しぶりに覗いてみたらバイオリンの練習の音がUPされててびっくりです。
しかもすごい上手なんでまたまたびっくりです。
音もきれいだし、曲の表現も豊かだし、ただただ聞き惚れてました。
今までUPされてる曲も聞かせてもらいました。
その中の先生と合奏されてるメヌエットの2番
とっても楽しそう♪何度も繰り返し聞いちゃいました。

私もいつかUPできるようになればいいんですけど・・・(-_-;)って感じです。
私は今頃「きらきら星」のです。( ´艸`)ぷぷ
音もひどいもんですが、リズムがハチャメチャです。
でも、るぅさんの聞いててがんばろ~!って思いました。
ICレコーダーも買っちゃおうかなぁ。

| saemon | 2009/01/23 13:11 | URL | ≫ EDIT

☆ saemonさんへ

お久しぶりです^^☆

今までupした音、さかのぼって聴いてくださってありがとうございます。お恥ずかしいですが…。練習の励みになるかと思って録音しています。

レッスンも録音して聞き直すと、聞き流してしまっているポイントがあったりして為になります。

ICレコーダ、おすすめですよ(^-^)

| るぅ | 2009/01/26 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/161-c58ff41d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

