バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson36

職場ではインフルエンザに倒れる人が出始めました。
マスクをして、手洗い・うがいで予防しています。皆さんも気をつけてくださいね^^。

さて、1巻最後の「ガヴォット(ゴセック)」です。

一通り弾いて注意されたところは。
ガヴォット2

* 全体的に加速しがちなので、早くならないように。裏拍を意識すると早くなりにくい。
* 伸ばして弾いている。「○○」は同じ長さに弾く。
* フェルマータがついてるっぽくためない。リタルダンドの後は譜面通り一拍おくだけで次へ。
* 四分音符をしっかり弾いて、リズムが転ばないように。

質問はありませんかといわれたので、
で、指遣いが「0 3」となるところがうまく弾けません」と言ってみました。
①まず弓だけで移弦のスラーの練習
②移弦のタイミングで3の指を弦に降ろす練習
をゆっくりやってみてとのこと。
私は開放弦(0)を弾いている間に3の指を準備しにいっていて、その指が開放弦に触れて音が出なかったり雑音がしたりしていました。先生曰く「3の指が隣の弦に触れないようにするのは難しいので、3の指は準備せずに、移弦と同時に弦にのせるように」だそうです。

それと、ピッツィカートの弾き方を習いました。
「指板の端からネック側2~3センチのところに斜めに指板に着くまで人差し指を入れ、指の方向に逆らわずにはじく」
私は指板の終わり(始まり?)位の位置をはじいていました。指定された位置だと柔らかく大きな音に。
いろいろな場所をはじいてみて音の感じを確認しました。
それから、左手ではじくピッツィカートを見せてもらったり。

練習するときには、弾けそうなところを早く弾くのではなく、弾きにくいところが弾ける速度まで落として練習する方が全体のリズムが変わらないので、易しく練習できますよということでした。

ついつい弾けるところは早く、弾けないところは遅くなりがちです。落ち着いて練習しなくては

がんばります
スポンサーサイト

| レッスン | 23:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日の録音を聴いて、るぅちゃん、あっさり1回で合格しちゃうんじゃないか!?と思いましたが・・・それはなかったようですね。
私も移弦スラーのところ、難しいなーって思います。マトモな音が出ないんですよね~。
まずはゆっくりで練習してみます!

| マリ | 2009/01/23 09:04 | URL | ≫ EDIT

 うひゃ~ その注意点 私に全部当てはまります^^;
赤丸の所 伸ばすものだと思ってました←楽譜見ろって^^;

緑のところ休符あったんや@@←せやから楽譜見ろって(゚ロ゚*)

まじめにやってみますm(_ _;)m

| のみや | 2009/01/23 22:56 | URL | ≫ EDIT

曲は違えど移弦のスラーのところ。 
同じようなところで私も上手く出来ません。
『弓(音)止めてから移弦して指置く~』
っとまぁ。。。 
さらに、スロースローで練習させられました;;
それから弓止めずに。。。なんですが
ちょっとずつ制覇して行きたいですv-388


| くらら | 2009/01/24 00:00 | URL |

弾けるところは早く、弾けないとこは遅く
そうなんですよねぇ まったくそのとおり 難しいですね
あと、ガヴォットにもあるますが テヌート
これができません
先生に何度も弾いてもらい 真似するけれどNGなんです
インフルエンザ、全国で流行っていますね
人ごみのマスク、私も始めました

| そら | 2009/01/25 22:17 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ

移弦のスラー、難しいですねぇ。特に最後の段の2小節目、D→Gが、全然できません。
レッスンの後、練習はしているんですけどe-351

1回で合格!は、まずないと思って臨みましたが、2月の半ばで習い始めて1年なので、それくらいが目標かなと何となく思っています^^。

| るぅ | 2009/01/26 22:47 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

全部当てはまるってことは…ありがちなところを指摘されたッてことですね^^;。
私だけじゃなかった…って安心してはいけないんでしょうけど。

よく聴く曲だけに「こんな感じ」っていうイメージがあるんですが、ちゃんと譜面をみて、その通りに弾く練習も大事なんでしょうね。

私もがんばります。

| るぅ | 2009/01/26 22:56 | URL | ≫ EDIT

☆ くららさんへ

これってよく出てくるものなんですね。
そしてやっぱりゆっくりゆっくり練習して…っていうのも同じ。

レッスンで練習の仕方を習った後、家でやってみましたが、なかなかできるようになりません。
私も、制覇できるようにちょっとずつがんばります!

| るぅ | 2009/01/26 23:18 | URL | ≫ EDIT

☆ そらさんへ

苦手なところはゆっくり…。指摘された後も直ってません(^^;)。
次のレッスンでまた指摘されちゃうかもしれません。

テヌート、ポルタート、スタッカート。音の長さの表現って難しいですよね。同じ記号でも曲によって違うこともありますし。

この記事を書いた後、職場でまた1人インフルエンザが…。
ホントに、気をつけましょう。

| るぅ | 2009/01/26 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/162-4fc962b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

