バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson37

前の週はレッスンをお休みしたので、2週間ぶりのレッスンでした。
が、全然練習していないし、バイオリン弾く気持ちにもなれず…。ただ、続けてお休みするのもね~という思いだけで出かけました。

レッスン室にはいると、先生が「お疲れですか?」と。かくかくしかじかで練習してなくて、とお話ししました。
そんなわけでこの日は普段のレッスンと違う曲で遊んでもらいました。

コレです↓
cavatina2.jpg

「ボクが弾くんですね~(笑)」と言いながら一通り弾いて下さいました。
そして、ファーストポジションで弾けるところまで!ということでお手本を。
まず部分は換え指をしないと弾けない。換え指と言ってもほとんどポジション移動に近いけれど…。あと、先の方の高い音とか、重音部分はもちろんポジション移動しないと弾けません。

そして、長いスラーを写真のように切ってもらいました。コレは先生もこうやって弾いているものです。「ここはこういう音が欲しいのでここで弓を返す」など、解説付きです。

今度、弾けそうなところまで、少し練習してみようと思います。


それから、同じ楽譜の中にヴィターリの「シャコンヌ」があり、これも「お願い」と目で訴えて弾いて頂きました。途中まででしたが…カッコイイ


そんなわけで、課題の「ガヴォット」は譜面も見ず。
「来週は練習してきます~」と約束しておしまい、でした。


帰宅後、食事を終えた頃に、仕事帰りの先生から「大丈夫ですか~?」と気遣いのメールが。良い方です。
来週はホントにちゃんと練習していこう!と思ったのもつかの間。もう明日がレッスン
まずいかも~





ハイフェッツ、若いっ!

| レッスン | 23:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

少し元気になりましたか?
ずっと一緒だったねこちゃんが亡くなったんだものね…
写真みましたけど、せつなくなりますね
元気になってくださいね

| そら | 2009/02/13 18:46 | URL | ≫ EDIT

感動してしまったe-263
なんて素敵な先生e-420
また選曲が良いではないですか!?
るぅちゃん愛されてますね~。
(ヘンな意味じゃないですヨ。 ん?・・・ヘンな意味ってことないか^^;)

| マリ | 2009/02/13 20:58 | URL | ≫ EDIT

ほんと 感動してしまったe-263
そしてこんな曲弾いてくださったらも~たまりませんねっ。

ノーコメントになってたけど、一言だけ。。。
ずっとるぅちゃんと一緒にいられて
ポーさんは幸せだったですよ ^ ^

| くらら | 2009/02/13 23:19 | URL |

やっぱりこの曲だった!
るぅちゃんの好きな曲だもんね♪
そして、私も好きv-238
いつか、一緒にアンサンブルしたいね。

私も一言だけ。
きっと、今も一緒に過ごしてると思うよ。
だから元気出してね!

| チロル | 2009/02/13 23:31 | URL |

☆ そらさんへ

ありがとうございます。
少しずつ日常生活に戻っていっています。
悲しみはなかなか癒えませんが、悲しさが薄れるのもまた悲しいという複雑な気持ちです。
ゆっくりゆっくり、元気になっていきますよ~e-68

| るぅ | 2009/02/14 00:00 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ

このレッスンでは、結局全然弾かなかったんですけど、先生にはわがままをきいて頂きました。
師弟愛を感じるでしょう(^^;)?まぁ、単に私が図々しいとも言えますが…。

先生しかり、このブログしかり。周りの皆様に支えられていてとっても幸せですe-420

| るぅ | 2009/02/14 00:05 | URL | ≫ EDIT

☆ くららさんへ

ホントに「バイオリン習ってて良かったなぁ~e-263」って思いました。いつか自分でも弾けるようになりたいです。

e-251が、一緒にいられて幸せだと思ってくれてるといいですね。
私も何度もそう言って、ありがとうって言ったけれど、伝わったかなぁ…。

| るぅ | 2009/02/14 00:16 | URL | ≫ EDIT

☆ チロルさんへ

いつ聴いても良い曲ですね^^。いつかアンサンブル…したいですね。まずはポジション移動までがんばらなくては!

e-251、撫でたり遊んだりできないけれど、一緒にいると思うと温かい気持ちになります。
毎日の中に楽しみを見つけながら元気になって行ければと思っています。
ありがとうございますe-53

| るぅ | 2009/02/14 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/164-2aa564e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

