バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson39

今日は、レッスン室に入るなり、
「今度オフ会に参加するんです♪」
と告白(?)。もちろん譜面持参です。

前回のオフ会の時にも先生に色々教わったのですが、オフ会の直前過ぎたので、今回は前もって…。

「何弾くんですか?」

と訊かれたので

* ブーレ
* 春の歌
* 「春」(「四季」より)

です、と。

まず「ブーレ」。鈴木の2巻にも出てきますが、後半が違う曲みたいに違うんですよね。
それから「春の歌」。コレは先生も「楽譜だけ持ってるけど練習したことないんです」とおっしゃってました。それぞれ「こんな感じかな~。」と弾いて下さいました。私のバイオリンで。すてき。
そして「春」。「原曲はシャープが4つです。」と持って行った譜面と原曲を弾き比べ。調が違うとずいぶん雰囲気が変わりますね。

今回は自分で練習を始める前だったので、具体的に「ココが弾けない」と教わることが出来ませんでした。来週はもっと色々訊けるように練習がんばろうと思います。


そして「ガヴォット」です。
090226ガヴォット
部分は前の八分音符のスタッカートと区別するように弓を多めに使って弾く。四分音符らしく。
それから部分の練習を何度も。この小節を予備拍を2拍取って繰り返します。その予備拍のときに頭の中で十六分音符を刻んでから弾く。
曲全体を弾くときは、の音符を弾いているときに十六分音符でカウントしての小節に入るように練習してみて、と。

難しそう…

この練習にはメトロノームがあった方がいいですね(私はPCでフリーソフトのメトロノームを使っています)、というお話をしたところ先生のお薦めは音の大きな、いわゆる音楽室にあるようなもの、とのことでした。
「メトロノームをうるさく感じるときはきちんとしたテンポで弾けていないときです」だそうです。
なるほど~。メトロノーム、買います




そして、レッスンの最後に残念なお話を。

「今日異動の内示があって、佐賀に転勤することになりました。三月いっぱいということで…。」

「えっ?!」  そりゃぁ、「えっ?!」ですよね~。

2年経ったら戻ってきますとお話しすると、
「2年なんてすぐですよ。それに、時々遊びに来て下さい。来られるときはあいている時間をお教えしますので。」
とおっしゃっていただけました。


そうなのです。異動です。
引っ越しです。住むところとバイオリン教室を探さなくてはいけません。
大変といえば大変。楽しみといえば楽しみ。
怒濤の三月になる予感。




090226スターチス
前のバラは二週間もってくれました。
今日はスターチスを買ってきました。少しずつ短くして、こんもりと水に挿すと可愛くなりそうです。
スポンサーサイト

| レッスン | 23:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~っ!

転勤なんてあるんですか。
大変ですねぇ・・・しかも佐賀ですか。
佐賀には出張で3回ほど行ったことがありますが
まぁ、佐賀っていっても私が行ったのは唐津ですが。(^ー^;)

お引越しとか、ホントこれから忙しいですね。
住むところもそうですが、バイオリンの良い先生にめぐり合うといいですねぇ♪

| saemon | 2009/02/27 05:51 | URL | ≫ EDIT

え!? バイオリンの先生って転勤あるのっ!?
ってなぜか思ってしまいましたが、るぅちゃんが転勤なんですね^^;
確かに^^ 大変といえば大変、楽しみといえば楽しみですね。
でもどちらにせよ忙しくなると思うので、お身体大切に^^

今の先生、るぅちゃんととっても仲良しさんみたいなのでお別れするの、残念ですね;;
また次もいい先生がみつかるといいですね。
るぅちゃんは練習熱心な生徒さんなので、どこへ行っても可愛がられると思います。

| マリ | 2009/02/27 09:04 | URL | ≫ EDIT

なんと!
るぅちゃん転勤なのねv-405ビックリ
良い先生と離れるのは、残念ですが
また、佐賀でもいい先生に出会えるといいですね。
引越しとかで、忙しくなるだろうけど
体調気をつけてねぇ~!

16分音符の件、すごくわかりやすくて参考になりました♪

| チロル | 2009/02/27 12:17 | URL |

☆ saemonさんへ

転勤があるんですよ~。勤め人の宿命?!

今までと違う街に住むのも楽しいものですが、引っ越しは大変です(^^;)。
バイオリンの先生もそうですが、病院とか美容院とか、情報がなくて最初はなかなか…。

忙しくなるのですが、楽しみを見つけてがんばります^^。

| るぅ | 2009/02/28 08:41 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ

ありがとうございます。体に気をつけてがんばります。
オフ会用の練習もしなくちゃだし!

今教わっている先生とお別れするのはとても残念なのですが、また別の先生に習うといろいろな発見があるだろうと、それはそれで楽しみです^^。

| るぅ | 2009/02/28 08:44 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。がんばりますよ~^^。

四分音符からいきなり十六分音符になるのでなかなか弾けるようになりません。
メトロノームを買って、まじめに練習しようと思ってます。
引っ越す前に「ガヴォット」終わりたいと思うんですけどねぇ(^_^;)。

| るぅ | 2009/02/28 08:47 | URL | ≫ EDIT

遅くなったけど え~v-405 っと同じリアクション。
3月いっぱいって事は 4月4日のオフ会は 佐賀から!
って、ことより とっても大変な時期じゃないですか~v-405

大丈夫???  って、事が最大に気になりました。

| くらら | 2009/03/01 23:40 | URL |

あ、でもオフ会の練習がんばらなきゃって 
るうちゃんコメントに書いてある。。。

良かった~^ ^ ♪

| くらら | 2009/03/01 23:44 | URL |

☆ くららさんへ

そうなんです。
確かにちょっと大変なんです。引っ越しして、新しい職場で新しい仕事。

でも、オフ会をご褒美にがんばろうと思ってるんですよ~^^。
そのためには練習もちゃんとしたいし。
レッスンも休まず行きたいし。

忙しい~e-330、でも楽しい~e-420って感じです。

| るぅ | 2009/03/02 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/175-cb4c69ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

