バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson40

異動も決まり、仕事もあわただしくなってきましたが、「木曜だけはノー残業デーです!」と言い捨てて職場を後に。

早めに行って、空き教室を借りて練習しているところを先生に見つかり(?)レッスン室へ。


本日は…
090307ガヴォット
私が弾いている横で、先生が足でリズムを取りながら自分の譜面をぱらぱら…。で弾き終わった後に教本と簡単バージョンでない本当の譜面の見比べを。
特に強弱記号が全然違う!

で、先生曰く「強弱記号はあまり気にしなくてイイです。ピアノも『小さく!』って思わなくていいですよ。ココだけがんばって弾いて下さい。」だそうで。

がんばって「p」とか「mf」とかやってたけど、全体的にmfでいいとのこと。そうなのか~。強弱記号が私が普段CDで聞いてるガヴォットと印象と違うなぁって思ってました

「それから、後半もっと弾きこんで慣れて下さい。譜面を見ないでのびのび弾けるように。」
家ではもっと「のびのび」弾いてるんですけど…


先週「オフ会に参加します」と、曲のことなどお話ししたら、この日は先生が演奏会用の譜面を持ってこられて『春の歌』を弾いてくれました。いいですね~、すてき
先生は去年の今頃リサイタル(何とも言えない響き)をされたのですが、次回を秋頃予定していて、ただいま選曲中。
思いつくまま、勝手にリクエストしてみたりして、ことごとく却下されています。「春の歌」も、弾いて下さい!とお願いしてみました。実現するといいなぁ。



スポンサーサイト

| レッスン | 20:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家ではのびのび♪ やっぱりですか ^ ^ ?
レッスンになると 弾けなくなりますよネ。
でも 昨日弾けてても翌日練習し始めの1曲って
昨日の最後よりかヘタになってますよネ。
2、3回弾くと コマシになってくるっていうか。。。
レッスンや発表会は 最初で最後の1曲でも弾けないといけないので
やっぱり練習あるのみなんでしょうネ。。。

| くらら | 2009/03/08 00:34 | URL |

 こうやってきくと めっちゃいい曲ですなぁ
まともに聞いた事が無かったので^^;

一つさかのぼって
 お部屋 広いですね  
うちも早く間取り決めて 使いやすい台所作りたいわ

もひとつさかのぼって
 ヤマメとアマゴはほとんど同じような魚デス
基本的に日本海側がヤマメ 太平洋側がアマゴ
海に下って川に戻ってくるヤマメがサクラマス
海に下って川に戻ってくるアマゴがサツキマス
ヤマメもアマゴも天然物はほぼ絶滅してます><

 

| のみや | 2009/03/08 19:28 | URL | ≫ EDIT

先生、演奏会用の春の歌弾いてくださったんですか~。
るぅちゃんの先生って、そういうところがステキe-420
先週お話してことを覚えていてくださって
ちゃんと用意してくださるなんて・・・愛を感じますe-415
ウチの先生と大違いだわっe-286

レッスンでのびのび弾くって難しいですよね~e-330
私、先生の前だからって今さら緊張するわけでもないと思うのに、
家で弾くのの6割ぐらいしか弾けない気がします。

| マリ | 2009/03/08 20:29 | URL | ≫ EDIT

先生に演奏してもらったんだね。
いいなぁ~
私の持ってる本にも難しいバージョンの春の歌載ってるんだよ。
たぶん、先生の弾いたのと一緒かな?
オフ会のとは、調が違うでしょ?
スラーもめっちゃ長いの(^_^;)
勝手にリクエストってどんな曲をリクエストしたんだろう。

| チロル | 2009/03/08 21:33 | URL |

☆ くららさんへ

そのとおりです~e-330
だからレッスンのときは、毎回早めに行って練習するんですけど…。で、ちょっとましになったかなって状態でレッスン室に入るんですが、先生とおしゃべりしているうちに練習の甲斐もなくなってしまうのです。
レッスン室に入ったら、ものも言わずにバイオリン弾き始めなきゃなんですかね?!

| るぅ | 2009/03/09 23:14 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

素敵な曲ですね~。オフ会用に練習していますが、コレを聞いた後では私のは…何の曲?って感じです(^^;)。

ヤマメって海まで行って帰ってくるんですね。全然知らなかった…。何も知らず食べてしまいました。
いっぱい放流してるんだって聞きました。

| るぅ | 2009/03/09 23:19 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ

>そういうところがステキe-420
伝えておきます^^。
次のリサイタルで演奏する曲を模索中ってこともあると思うんですけどね。

本当に、先生の前でなぜ今更緊張してしまうんでしょう。必要以上によく見せなくていいってわかっているのに、もう一つ開き直れないというか、いいとこ見せようとあがいているような。

緊張感はあった方がいいと思うんですが、練習の成果はちゃんと披露したいんですよね~。

| るぅ | 2009/03/09 23:26 | URL | ≫ EDIT

☆ チロルさんへ

ホントの楽譜は難しそうでした。私はオフ会のもあやしい位ですが。でも、素敵な曲で、練習してて楽しいです^^。

最近リクエストしたのは、モーツァルトのロンド、パガニー二のラ・カンパネラです。
好きな曲を身近に生で聴けたらうれしいので、懲りずにリクエストしてます(^^;)。1曲くらい採用してもらえたらいいんですけどね^^。

| るぅ | 2009/03/09 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/179-82e9f4d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

