バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手首が

今日は休日。一杯練習できるはずですが、少しお出かけをしたため、練習は1時間と少し。

ゆっくり丁寧にイ長調の音階。

気付くと左手首がかくんと外側に折れています。あらっと思って直しても、気付くとやはりかくんと曲がっています。それに、ぐ~っと力が入っています。別にそんなに力を入れなくても弦は押さえられるのになぁ、と頭では分かっていますが(^^;)、体が言うことをききません。

気付くたびに直して、慣れるまでたくさん練習しないと仕方ないんでしょうね。
明日もお休みなのでがんばります。


********************************
ギモーヴ

先日の出張のとき、お土産に「ギモーヴ(マシュマロ)」を買ってきました。宝石のようにきれいな箱に
入って色とりどり。残念ながら賞味期限までに渡せないことが判明したため、私のお腹に収まることに。
メロン、イチゴなどのフルーティな味とふわっとした口溶け。大人のマシュマロでした。
スポンサーサイト

| その他 | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

軽やかに

さっそく色々と練習されてますね。

左手って思った以上に力がいりますよね。テレビでバイオリニストの演奏を見ていると軽く押さえているように見えるのですが、しっかり押さえないとキレイな音出ないしね。力まずにしっかり押さえるっていつまで経っても難しいです。

これから練習を重ねていくと、人差し指の指先が硬くなっていきますよ~

| くま | 2008/03/02 00:31 | URL | ≫ EDIT

力まずに

「力まずにしっかり」、難しいです(>_<)。
自分でも無駄な力が入っていると分かります。だって指より手首の方が痛くなるんですもん。たまに左手外してブラブラ~ってやってから練習するんですけど…。
人差し指の先が固くなる頃には、自然にできるようになっているでしょうか…。

| ruddypaw | 2008/03/02 21:10 | URL |

右手

私は左手よりも右手首の方が痛くなってます。プロの方のボーイングを見ていると、元弓と先弓の時の手首の柔らかい使い方がとても勉強になります。私は関節が硬いので、右手に無理をさせてしますようです。

勿論左手も痛いですけどね~。でも、慣れだと思いますよ、慣れです!だってバイオリンを構える姿勢なんて生まれてからずっとした事ない姿勢なんですから。

丁寧に練習されていたら、自然に出来るようになりますよe-291

| くま | 2008/03/02 22:11 | URL | ≫ EDIT

今日は…

昨日張り切って練習しすぎたのか、今日は右手の小指の付け根から手首辺りまでが痛くなりました。
私も体硬い方なのでつらいです(>_<)。

先生もバイオリンを弾く姿勢を「不自然だ」って言ってました。
普段しない格好ですものね。

まだバイオリンに触れて半月なので、とりあえずバイオリンを構えることに早く慣れたいなって思ってます。

| ruddypaw | 2008/03/03 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/18-b9d3c217

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

