バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson42,43

佐賀に引っ越してきて1週間が経ちました。
やっとゆっくりPCをさわれるくらい落ち着いてきました^^。今更ですが、簡単に最後の2つのレッスン記事です。



Lesson42はコンサートの翌週で「ステキでしたね~」と感想を。
ここで先生がコンサートでも演奏された「美しきロスマリン」を弾きながら音楽的解説。シンプルなだけに難しいらしい。そしてさらっと弾かないとかっこわるい…らしい。


そして私が弾くのは…。
相変わらず1巻最後の「ガヴォット」です。

090407ガヴォット


部分、「大分指が動くようになってきましたね~。」とひっさしぶりに褒めて頂く(最後だから?)。「指をちゃんと動くようにして、後で2の指をしっかり『1の指に近い方』『2の指に近い方』と動くようにすればいいので、とりあえずきちんと動くように。」

「スタッカートはきちんと止めて、次の音に行く前にきちんと待ってあげないと急いでいるように聞こえるし、間がない分よけいスタッカートに聞こえない。ゆっくり(でも弓のスピードは変えないで)きちんと切れて聞こえるように弾く練習もしたほうがいい。」
スタッカートはレッスンの度に毎回言われています。永遠のテーマ

「では、一応終わりにしましょうね。」
一応…一応って…


それから、指揮の真似をしてみるとテンポを取ったり、rit.の感覚もわかりやすくなるそうです。
人が見ていないところでこっそりやってみてくださいね、だって。


そんな感じで最後のレッスンはお終い。



こちらでも早く先生を見つけなければ~

| レッスン | 21:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 引越しお疲れ様でした
ちょうど1巻終わったんですね(一応やけど^^;?)
良い先生みたいだったので先生変わるの残念ですよね
くまたんみたいに体験レッスンのはしごしなきゃ^^

次の音のために焦ってスタッカートになりきらないこと多いんですよね>私 
気をつけよう
 
 

| のみや | 2009/04/08 13:41 | URL | ≫ EDIT

るぅちゃん、引越しお疲れ様。
大阪オフ残念でしたねぇ~
今度は、名古屋合宿かも?^m^
その時は、一緒に行きましょ!!

新しい先生を見つけるのも、色々と楽しいかも?ですね。

| チロル | 2009/04/08 13:49 | URL |

引っ越し&転勤お疲れ様です。
レッスンのほうもキッチリ「きり」がついて、1巻終了でしたね。
なんだかるぅちゃんらしい気がするのは私だけ^^?

新しい先生探し、うまくいくといいですね。
前の先生は、とっても良さそうな、るぅちゃんと気が合いそうな先生だったので、
最初の時よりハードルが高くなっていたり?するのかな^^?

| マリ | 2009/04/08 20:51 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

「一応」1巻終わりました。
スタッカートは毎回毎回言われ続け…、結局出来るようにはなりませんでしたe-263。難しいですね。

先生探しはまだスタートもしていませんが、どんな先生との出会いがあるのか、楽しみです^^。

| るぅ | 2009/04/09 19:55 | URL | ≫ EDIT

☆ チロルさんへ

大阪オフ、本当に残念でした。チロルさんにもお会いできずe-259
次回は参加したいです^^。そのときはご一緒しましょうね。

先生探しも楽しくしたいですが…。もう少し仕事や生活が落ち着くのが先でしょうか。下手っぴにならないように少しずつ練習はしているんですよ^^;。
早く先生をさがさないと、せっかく習ったことを忘れそうで怖いですe-351

| るぅ | 2009/04/09 20:17 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ

区切りよく終わったのはオマケしてくれた先生のおかげなんですけどね(^^;)。

新しい先生探し、どうしても今までの先生が基準にはなってしまいそうです。
素敵な先生に出会えるといいですけどね^^。

| るぅ | 2009/04/09 20:29 | URL | ≫ EDIT

引越しお疲れ様でした。
ちょうど1巻終了と同時にレッスンも終了ですか。
先生探しって、結構大変ですよね。
早くいい先生が見つかるといいですね。
体験レッスンレポ待ってまーす。

| che | 2009/04/09 22:21 | URL |

☆ cheさんへ

前の先生の時は体験レッスンも見学も何にもなしで決まってしまったんです。
だから今回はちゃんと体験レッスン受けてみようと思っています。出来たら複数!!レポも書きます^^。

でもまだ自分の条件が決まってない…。ちょっと先の話になりそうですe-68

| るぅ | 2009/04/11 01:22 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが~ るぅちゃん!
お引越し。お疲れ様でした。
新しい勤務先の方は どうですか?

そして、先生探し。楽しみですね。
教本だって 違うかもしれないし・・・
はっ! 今度のお教室では 音階練習があるやもデスね ^ ^
じゃんじゃん!? 体験レッスンして
他のお教室はどんなのか るぅちゃん目線のレポ。
楽しみにしてますね♪ 

| くらら | 2009/04/13 00:04 | URL |

☆ くららさんへ

引越が…実はまだちゃんと終わっていないんです。
荷物の片づけがv-40。一部屋は段ボールだらけです。ゴールデンウィークにでも片づけようかなって思ってます。

次の教室探しはまだなのですが、前が音楽教室だったので、今度は個人で教えている先生もいいかなぁって思います。
是非いくつか見学に行ってレポしたいと思います。滅多にない機会ですものね!

| るぅ | 2009/04/13 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/182-c4bb2995

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

