バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合唱3 ミュゼット2

久しぶりのレッスンです。

まず「合唱」
090531合唱
小指の音程については、通して練習しているときには音を外しても止まらず弾ききること。
音程を気にして指をずらしたりするのは部分練習の時に。

薬指で2弦を同時に押さえるところは、最初に弾く弦をしっかり押さえて、次の音は次の音を弾くときに体重(?)移動で押さえる。
今は同時に音を出すわけではないので、最初から2弦しっかり押さえなくて大丈夫、とのこと。

で、2回弾いて合格もらいました。


そして「ミュゼット」
090531ミュゼット
とにかく!「スラーの八分音符のリズムが転ぶ」ことに注意。
数小節ずつに切って弾いて、リズムを確認。普通のテンポだけでなく、ゆっくり弾いたり早く弾いたりして練習すること。特にゆっくり弾く練習をしっかり。「ゆっくり弾いてできないことは、普通のテンポや速いテンポでは絶対出来ないから」。その通りです

これは以前の曲でもずっと言われていることなので、気をつけて練習してるつもり…なのですが。
弾きながら「出来てないな~」とも思っています。要もっともっと練習

そして、弓をもっとたくさんつかうこと。


それから、次の「狩人の合唱」と「ロングロングアゴー」の練習ポイントのお話を少ししてお終いです。


1時間近くみてもらったので結構しっかりでした。
次のレッスンは6月下旬の予定。この先月1回ペースのレッスンなら、ちゃんと練習してしっかりみてもらうようにしないとねっと思います。

レッスンの録音を聴き返していると、私が急に「先生」に敬語を使っていたりして笑えます。
身内に習う照れくささからまだ抜け出せずにいます



************************************
090601バラ
仕事帰りに寄り道して、バラの花を買ってきました。
丸くて可愛い。



スポンサーサイト

| レッスン | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ! 更新してる! 
にくまん立ち食い!??したっきりどうしてるのかと思ってましたヨ ^ ^ !
レッスン。結局、新しい先生の所には行ってなかったンですね。
敬語→友達口調 になる方が最初は勇気いるような・・・
あ、これもきっと自然となんですよね ^ ^ !

最後のバラは キャベッジローズの種類なのかな ^ ^ ?
可愛いですねe-266 

| くらら | 2009/06/05 23:27 | URL |

照れちゃう感じ、わかりますよ~(≧▽≦)ゞ
それがまたいいなぁ、って思います
いつかは慣れちゃうけど、いまの気持ちを忘れないといいんじゃないかな(^-^)/

| そら | 2009/06/06 14:40 | URL | ≫ EDIT

☆ くららさんへ

えっ!!立ち食い…はしてないですケド(^^;)。

そうです。新しい先生を探すのはやめることになりました。せっかくレッスン料タダe-420ですし。
別居生活なので、なかなかレッスンを受けることは出来ませんが、のんびり気長に教わっていこうと思います。

>敬語→友達口調 になる方が
それもあります。普段は、相方さんのことは「下の名前+さん」で呼ぶようにしているのですが、未だにポロッと「先生」と呼んで、苦笑いされたりしています^^;。
敬語と友達口調の混在です。慣れませんe-330


| るう | 2009/06/07 19:49 | URL | ≫ EDIT

☆ そらさんへ

レッスンだからってパッと切り替えるのは難しいです。
なんか、「ごっこ遊び」をしているみたいで変な感じです。これからずっと習っていれば慣れて来るのでしょうね^^。

「先生」が身内になって、「がっかりさせるワケにはいかないわっ」っていう妙な緊張感もありまして、練習はまじめにがんばってます。

こういうのも「初心」って言うのかわかりませんが、やっぱり「忘れるべからず」でしょうか!?


| るう | 2009/06/07 19:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/188-badaaba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

