バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人差し指の爪

今日は昼間と夜に1時間と少しずつ練習。

相変わらずイ長調の音階。ゆっくり丁寧にを心がけて。
音の不安定さもさることながら、色んな雑音が気になります。

*弓が触れてはいけない弦に触れてしまう
*E線に移る時にA線を押さえていた指を離す瞬間に音がする
*音階を下がってくる時にE線の開放弦を弾いている時にA線の上でスタンバイしている薬指が
 E線に触れてしまい、変な音がする

など。

練習を終わる時は「余計な音を出さずにきちんと弾けたら終わろう」と思ってやっていると、なかなか終われません(-_-;)。


ところで、私の左手の人差し指の爪は白いところがなくなるギリギリまで切っても、指より爪の方がちょっぴり長くなります。
なので、先生もそれを見て「あ~↓(気になる「↓」)」と、他の指より少し寝かせ気味に直してくれました。でも、そうするとお隣の弦に触れやすいし、中指以降を伸ばしにくい気も。
慣れてくれば気にならなくなるのかもしれませんけどね。
スポンサーサイト

| その他 | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じく

ruddypawさんと同じような事は今でも相変わらずしてます(^_^;)

特に弦を移る時の音は特に気になってます。自分でもきちんと直せていないので、えらそうな事は言えないのですが、きちんと上から押さえてないからかなと分析中・・・斜めの力が加わって指を外す時に弾いた感じになってるのかな~って思ってます。

爪は短いに越した事はないと思いますけど、手の大きさが人それぞれなように、きちんと自分の形が出来れば問題ないと思います。変なクセが付かないように先生に見て頂いて、その範囲内で弾きやすいように工夫をすればいいのかなって。

ruddypawさんの熱心な姿にはいつもいい刺激をもらってます。私がバイオリンを始めた時はそんなに練習してなかったですから(笑)

| くま | 2008/03/02 22:27 | URL | ≫ EDIT

私もそうなんです。左手の人差し指!
爪切りで切ったあとに、爪やすりでギリッギリまでやすっています。
深爪ぎみでちょっと痛いですが、こうやって少しずつ短くしてってやろうかと^^?
バイオリンを習うまでは、いつも爪を長めに整えていたので、それが原因かな?と思っています。

| マリ | 2008/03/03 08:41 | URL | ≫ EDIT

うふふ。。
「*」印の3項目は、ワタクシもしょっちゅうです。
同じ悩みですな。
ホッとします。(笑)

指のどの辺で弦を押さえるのが、イイのか。
ホントのところを知りたいですねぇ。
どうしてこうまで、上手い人と音が違うのか。
それを探求して行くのが、ワタクシの人生です。(笑)

| カバニーニ | 2008/03/03 17:05 | URL | ≫ EDIT

長い道のりです

☆くまさん
弦を離す時の音、気になります。上手にできたかな?と思う瞬間もごくごくたまにありますけど。私の場合、弦からあまりにも元気よく指を離しすぎているのも一因かと思います。
本当は指をそっと離すだけでいいんですよね。分かっているのに~!!


☆マリさん
一緒ですか♪。あまりギリギリまで切ると痛いですよね(>_<)。
私も以前は爪を整えてネイルを塗っていて、その時はこの指が一番ネイルが映えるなぁなんて思っていたものでしたが…。


☆カバニーニさん
本当に、何が違うのか知りたいですね。弦を指で押さえて弓で弾く。全体としては同じようなことをしているのに、結果があまりにも違う…。
探求の道、私もついていきます~e-250

| ruddypaw | 2008/03/03 23:30 | URL |

基本的には、真上に上げて、真下に下ろす・・しかも最小限の動きでだそうです。あまり大きく指を上げ下げすると・・音程が狂いやすくなってしまうそうです。
あと、押さえる力も最小限で。ギターなどフレットのあるものはしっかり押さえた方がいいそうです。

口で言うのは簡単ですが・・なかなか指はいうこと聞きませんねぇ。。。

| オニギリ ジョー  | 2008/03/03 23:52 | URL | ≫ EDIT

そうなんです!

頭では分かっているのに、指が言うことをきいてくれないんですよ~(>_<)。
左手の指の他にも気になることはいっぱいありますし。
意識しながら練習したら少しずつマシになるかしら…ということで、がんばって練習します☆

| ruddypaw | 2008/03/04 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/19-481ababf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

