バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妖精の踊り3、ガヴォット1(11月6日)

 「妖精の踊り」
091227妖精の

付点のリズムが3連符っぽくなってしまっている
先週はできてるって言われたのに…
ゆっくりテンポを取ってもらって何度か練習。「意識して弾くとできているので大丈夫!付点のリズムは難しいからね~。」と励まされる
日本人は三連符のリズムが得意で、付点のリズムは不得意らしい…(先生談)。

ゆっくり練習して手に覚えさせて、テンポを元に戻すように練習。練習するときはテヌート、スタッカートなど細かいところまで意識する。



「ガヴォット」
091227ガヴォット2

最後のピッツィカートはアルペジオになっていない。ポロロンと分けてなでるように弾く。
で弓を戻したいあまり前の音に比べて大きくなっている。直前の音をしっかり目に弾いてバランスを取ること。どうしてもが大きくなるときは弓を抜くと音が大きくならず弓をいっぱい戻せる。

「」部分、特にのスタッカートを切ることができない、と言って、ゆっくりお手本を弾いてもらう。


う~ん。難しい


| レッスン | 15:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

付点のリズム♪

るぅ様 お久しぶりですe-68

付点のリズム難しいですよねi-195
私は 年内のレッスンは終わったのですがユーモレスク合格できませんでしたe-452

また クリスマスやお正月を素敵に過ごされたことやレッスンの日記 楽しみにしていますe-343

| sylphide | 2009/12/28 16:02 | URL | ≫ EDIT

☆ sylphideさんへ

お久しぶりです^^。更新が滞っているのに、覗いて下さってありがとうございますe-420
また後ほど書きますが、色々ありましてe-330
レッスンの記事もまだ追いついていないので書かなきゃなんですが…。
時間も少しできてきたので、もう少し更新できるようになると思いますe-454

先生によるとこの「付点のリズム」は皆苦労するそうです。どうしても3連符っぽくなってしまうらしく。
お祭りのお囃子のリズムが3連符に近いそうで、日本人の魂のリズム(?)なのかもしれませんね~^^;。

| るぅ | 2009/12/29 10:19 | URL | ≫ EDIT

やっぱりリズム

苦手です(^^;
自分にはリズム感がないんじゃないかと思っちゃいます。

祭りでは子供の時に屋台にのって太鼓を叩いてたのですが・・・
そういえ、確かに3連符のほうが付点のリズムよりましかな?
あくまで、”まし”といったレベルですが。

来年はアンサンブルフェスティバルのクラシックストリングスで威風堂々とスラブ舞曲を弾くことになりました。

弾けるのかな???

|  f  | 2009/12/30 06:06 | URL | ≫ EDIT

☆ fさんへ

お久しぶりです^^;。コメントありがとうございますe-257

付点のリズム、難しかったですね~。しかもレッスンで見てもらうまで間違ったことをずーっと練習していたかと思うとそれもショックでe-260
私もリズム感無いな~e-263って思うんですが、かといって音程も良くないという…e-350


威風堂々とスラブ舞曲、いいですね~e-68。そういう目標があった方が練習も気合いが入りそうだし、アンサンブルって楽しいでしょう?!
うらやましいですe-420

| るぅ | 2009/12/30 12:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/206-0d9e2ba4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

