バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひたすら音階

昨日も今日もひたすらイ長調の音階の練習。

相変わらず音程は不安定だし、変な音もしています。どうも、左手でぐ~っとネックを握るように力が入っているし(分かっているのに力を抜けない)、持ち方も試行錯誤していて定まりません。

明日はレッスンだし、先生にちゃんと見てもらって、直してもらったら、それをちゃんと覚えてこなくては。この間のレッスンの時はもう左手登場に付いていくだけで精一杯だったので(^_^;)。

あまり進歩は感じられませんが、「バイオリンを構えて弾く」ということそのものには少し慣れてきたような気もします。

さ、爪切ろう

| その他 | 22:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いよいよ

明日はまたレッスンの日ですね!ワクワクですか?e-266

余計な力はいつになったら消えるんでしょうね。私は肩の力を抜くのが今の課題です。お互い訓練ですね。

ruddypawさんの爪切ろうe-2を拝見すると、自分も切らないとって気分になりますよ。これからも忘れずに書いて下さい(笑)

| くま | 2008/03/05 22:49 | URL | ≫ EDIT

私もまだ左手の力が抜けなくて困っています。
力は抜くけどしっかり押さえる・・・感覚としてつかめるまで難しいですね~。
先生にコツを教えてもらえたら、教えてくださいね^^

| マリ | 2008/03/06 17:36 | URL | ≫ EDIT

☆くまさん
本当に、力を抜くって難しいですね。「力入ってるな~」ってことは分かるのに、抜けない^_^;。不思議です。

今までは少し爪を伸ばしていたので爪はヤスリで削っていたのですが、今はすっぱり爪切りで切るようになりました。スパッと短く切ると気持ちいいです。


☆マリさん
指を気にしていると手首に力が入ってしまうし、手の形を気にすると弦をきちんと押さえられずに変な音が出たり…。
自転車に乗るみたいに、一度できたらできるんだろうなぁって思うのですが、その「一度」ってどれくらい先に訪れるんでしょうね。
練習、練習。

| ruddypaw | 2008/03/06 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/21-061eb22e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

