バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson3

レッスンの前にコーヒー店でひと息。カフェオレとガトーショコラをいただく。仕事の後のひととき、ホッとします。

早めに教室に行き、空いている部屋で練習します。
う~ん。よろよろです。家で練習していた時はもう少しできたと思ったけど、と思いながら練習しているうちに少しはましに。これじゃぁ、時間丁度に行って即レッスン開始!なんてできなさそう。

そうこうするうちに時間に。この1週間練習したイ長調の音階を。

「右手、もう少し人差し指で圧力掛けて下さい。」と言われる。「音がかすれることがあるので。」と。
人差し指で圧力…。先生に何度か直してもらって苦心していたところ「人差し指を弓と90度になるくらい深く弓にかけるとまっすぐ圧力がかかりますよ」と言われました。
で、それでやってみるとちゃんと圧力がかかって弓が安定したので、中指と親指で弓を握りしめなくてもよくなりました。

握りしめたらだめだ~!と思いながらも、気が付くと弓を握ってしまっていたのはきっと弓の不安定さを補うためだったんだと納得。
音も明らかに(少し^^;)変わりました。この感覚を忘れないようにしなくっちゃ。

左手は、私の方から「気が付くとネックをグッと握ってるんです。」とか「手首が曲がって、手のひらが指の方に迎えに行ってしまうんです」と質問してみました。
が、先生の回答は「曲がってる、と思う度に直していればそれでいいです。そのうちチェンジポジションとかビブラートとかやるようになったら(曲がっていたらできないので)解消しますよ」と。
そんなもんですか。
とにかく、気付く都度直すように練習することにします。

今日はここまで。で、次回までまたひたすら音階の練習。きらきら星登場せず。
ただ、「退屈だったら教本買って最初の方弾いてみてください」と言われました。教本は『鈴木』でした。音階できているわけではないので退屈なんて言ったらばちが当たりますが、教本は早速買ってみようと思います


再来週の木曜日に喫茶ギャラリーで先生が「リサイタル」(何ともいえない響き…)をされるそうなので、聴きにいくことに。先生の演奏を聴くのは初めてなので、楽しみです
スポンサーサイト

| レッスン | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさま~

きちんとコツをつかんでますね。音でチェック出来るなんてスゴイですよ~

教本は「鈴木」でしたね~e-343鈴木は11曲目まで、イ長調とニ長調のA線までなので、今の指遣いで弾けますよ。

私も持ってますけど、後半のト長調の曲は弾けません・・・

内容はruddypawさんが買われてからのお楽しみ!ってことで。

| くま | 2008/03/06 23:55 | URL | ≫ EDIT

スズキは曲が多いので、それなりに楽しめるのではないかと思いますよ(゚Д゚)ノ
私は今、3巻やってます。

| オニギリ ジョー | 2008/03/07 04:32 | URL | ≫ EDIT

先生のリサイタルを聴きにいけるなんていいですね~。羨ましいー。
私も先生の演奏聴いてみたいんですよ。

前に私のバイオリンをちょこっと弾いてくださったことがあったのですが、
すごくいい音がしたんです。
私のバイオリンってこんな音出るんだ~って思いました。

| マリ | 2008/03/07 08:26 | URL | ≫ EDIT

☆くまさん
いいえ~、そんなコツをつかんでるなんて(^^;)。ただ、音は確かに少し(あくまで少し)きれいになったし、弓が安定したかなと思いました。
教本見ながらのレッスンが始まると『らしく』なりますねe-266。楽しみです。
教本もですが、この間言われた譜面台も買わなくちゃです!

☆オニギリジョーさん
他の教本に比べて曲が多いんですか?
練習も楽しい方がいいですものね!3巻はず~っと先の話ですが、こつこつがんばります。
これからも色々アドバイスして下さい。

☆マリさん
そうなんです。楽しみにしているんですよ。先生にとっても数年ぶりのことらしく、滅多にないタイミングでした。
どんなだったかはまたブログに書こうと思っています(^_^)。

| ruddypaw | 2008/03/07 15:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/22-dacd5cb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

