バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相棒ですっ☆

「相棒さがしの旅」から帰ってきました。

旅といっても、隣県の実家へ帰っていただけなのですが…。実はその実家から車で少し行ったところにヴァイオリン工房がありまして、そこに出会いを求めておじゃましてきたのです。

で、結果から言うと、連れて帰ってきちゃいました。

↓写真出ます


violin2.jpg


チェコ製でですね、出所は…よく分からないのですが、ラベルには

Julius A. Hubicka
Pragae Anno 1937
  とっても装飾文字でよく読めないのですが…

とあります。上の段はヴァイオリン制作者の名前、下の段は「プラハ(何か綴りが違う気がする)」「1937」は…年代ですよね。
詳しい方がいらしたら教えて下さい。

予算を言って出してもらった7~8つの中から、音が一番好きなものを選びました。新しい物、ほんのちょっと古いもの。作られた国も色々でした。
本当はこれはずいぶん予算オーバーだったのですが「音が好きなんですけど、予算が~」って呟いたら大分おまけしてくれました(値切ったわけではありません。おほほっ!)。でも、お給料1ヶ月分では買えない…。私的にはがんばりました。

あと、弓、ケース、換えの弦や細々した小物も揃えました。そこでもまた消費税と端数をおまけして貰い

ここでの購入を決めたのは、もちろんバイオリンそのものが気に入ったのが一番なのですが、職人さんっぽくぶっきらぼうな中にも初心者の私に色々とアドバイスをくれるご主人とは、長くお付き合いできそうだなぁという印象を持ったからです。メンテナンスのことなど、分からないことだらけの私にはきっと頼りになるはず。


柔らかい音色のこのバイオリンを美しく歌わせることができるようになるまで、一生懸命練習しようと改めて決心しました。
スポンサーサイト

| バイオリン | 23:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

相棒さんに、はじめましてってことで!

おお~!ruddypawさんはやっぱり行動が早いですね~
バイオリンもそうですけど、お店の方の雰囲気も大事ですよね。私もバイオリンを買ったお店には、近くを通ったら仕事中でも寄ってしまいますe-263バイオリンと共にずっとお付き合い出来たらホントにいいですね。

写真で見ると、チェコって感じ(e-64わかるのか??)の落ち着いた色ですね~。私も好きな感じですよe-266

いっぱい練習して、素敵な音色を奏でて下さいねe-343

| くま | 2008/03/10 23:54 | URL | ≫ EDIT

わお~!バイオリン買われたんですねー。
Pragae=プラハのつづりでいいと思いますよ。
長くお付き合いできそうな工房との出会い、良かったですね!
バイオリンの色つやも渋め(?)でステキ!

| マリ | 2008/03/11 09:06 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

こんにちは。はじめましてe-267

バイオリン購入されたんですね。うらやましいですv-363
がんばって練習しないといけませんね。
私は、2003年1月からe-293習い始めました。
鈴木教本のみの個人レッスンです。
大人になったてから始めるのって、難しいですよね・・頭では、理解できても
体が(指や肘など)ついてきてくれなくてe-330
1曲合格するのに、すごい時間かかってしまい、なかなか進みませんe-263 まぁ、焦っても仕方ないですねe-291 気長に楽しく
やればいいのかなと思ってますe-343

レイトスターターさんが以外と多くいらして、とても嬉しです。
みなさん、熱心に練習されていますので、私にとっても励みになりますe-267 

また遊びに来させてくださいv-345

| ひろ | 2008/03/11 12:39 | URL |

☆くまさん
実はこのお店には、バイオリンを習おうと思い始めた頃から目を付けていたのです。だから、行動早いわけでもないと思います。あ、でも決心は早いですね(^^;)。
こちらは一見普通のお家?と見間違えるほどの雰囲気で、お店と言うよりまさに「工房」って感じでした。今度は夏頃にメンテナンスに持っていくつもりです。こういうお店とのお付き合いも今までにないことで楽しみが広がったなぁと思っています。

☆マリさん
そうなんですよ。待望のバイオリンです。練習がますます楽しくなりそうです。
「プラハ」の綴りはどうも最後の「e」が「c」に見えるんです…。全体的に文字が華麗すぎてよく読めません^^;。
バイオリンの良さが出るように上手になりたいものです。

☆ひろさん
初めまして~e-420。コメントありがとうございます。
私も自分の体が言うことをきかないのには日々驚いているところです。おっしゃるとおり気長に楽しく練習していきたいと思います。
2003年から習い始めたということはずいぶん先輩ですね。色々教えて下さいねe-53



| ruddypaw | 2008/03/12 00:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/12 22:24 | |

おお。。ワタクシの予言が、外れるなんて。。
なんて大胆な方。(笑)

にしても、良さそうなVnですね!
「1937製」ってとこが、惹かれますねー。
ワインとVnは、古いほうがイイと申しますし。←ホント?(笑)

ruddypawさんの給料が、いか程かは計りかねますが、イイ買い物をしたんじゃないでしょうか。

なんだかうらやましい。。

| カバニーニ | 2008/03/13 15:17 | URL | ≫ EDIT

選ぶ時間をもう少し楽しんでも良かったかもしれませんね~。
でも、満足です。

バイオリンはステキなのがやってきたし、問題は腕前です。
ひたすら練習デス。

| ruddypaw | 2008/03/14 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/24-c6425dc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

