バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダストボール!!

今日は先生のリサイタルのチケットを買いに教室へ行きました。せっかくなのでバイオリンを持っていき、空いているレッスン室を借りて1時間ほど練習してきました。
我が家にやってきて以来、消音器を付けてしか弾かれていないかわいそうなコ。今日は消音器無しで弾けて良かったです。

チケットを受け取った後、先生が「音を合わせましょうか?」と言って下さったので、お言葉に甘えて調弦をしてもらうことに(早く教えてもらいたいです;)。
初めて自分のバイオリンをお披露目したことになります。で、調弦の後に少し弾いてくれました。曲という曲ではなく、各弦毎にポジション移動をしながら音を出していくのですが、それでもうっとりする音色。「あぁ、私もいつかこんな音色を奏でられるようになるかしら…」と夢をふくらませていたら、突然

「あぁっ!!」

と先生が大きな声を。びっくりして「何ですかっ?」と訊いたら

「ほら、ダストボールがありますよ」

と。覗いてみると、確かに小指の先ほどの埃の固まりがありました。
『バイオリンをひっくり返して、埃を孔のところに移動させてピンセットなどで取るように。決してほじくってはいけない(傷が付いてしまうからね)』と習って帰ってきました。

早速ピンセットを出してきて挑戦してみましたが、取れません

きっと簡単に取れるだろうから、今日は取れた埃をブログにUPしちゃおう(誰も見たくはないでしょうけど、記録としてねっ)!なんて思っていたら大間違い。一瞬つまめたのですが、あとは気配はするのに姿は見えなくなってしまいました。もう一度挑戦してみて、後は今度工房に調整に出す時に取ってもらおうと思います。

それまでは埃もバイオリン修行道の道連れです。

スポンサーサイト

| バイオリン | 20:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

耳掻き

耳掻きと似ていますね(笑)でも耳掻きの場合は取れたからといって、アップしちゃダメですよ。

バイオリンの中の掃除でお米を使うって話は、本や他の方のブログで見かけた事がありますよ。不器用な私は、勿論試してないですけどね。

ボールくんは大きくなりすぎないうちに工房で見てもらうのが正解ですね!

ruddypawさんは早速先生に自分のバイオリンを弾いてもらったんですねe-343早くその音色に近づけるといいですね。

| くま | 2008/03/17 23:17 | URL | ≫ EDIT

耳掻きの成果をブログにアップなんてしたらお嫁に行けなくなっちゃいますよぅo(>_<)o!

「お米」って、お米を入れて…どうするんでしょ。シャカシャカするんでしょうか…。なんか畳の掃除に茶殻を撒くような感じですね(^^;)。

いつか先生が弾くようにバイオリンを歌わせることができたら最高ですねe-69

| ruddypaw | 2008/03/17 23:32 | URL |

早速先生に弾いてもらえたんですね!いいですね~。
先生も、ruddypaw さんの楽器に興味がおありだったんじゃないでしょうか?

私もおコメで掃除するのどこかで見ましたよ。
確か、中にお米を数粒入れて、中で動かして、ダストを絡め取る?みたいな方法だったと思うんですが、お米諸共取れなくなっちゃったら困りますから・・・挑戦しないほうが無難ですね^^;

| マリ | 2008/03/18 10:32 | URL | ≫ EDIT

やっぱり先生が弾くと楽器も喜んでいるかのような感じです。
いつか…いつか私と一緒に歌ってくれる日が来ると思っています。がんばります。

お米はイメージ的にジャラジャラ入れる感じを思い浮かべていたのですが、違いますよね。それじゃ新たなパーカッションみたいになってしまいます。「数粒」ですね。「数粒」。
お米が取れなくなったら、埃を取るのにプロの手を借りた時に埃と一緒に出てきて恥ずかしいことになりますね。
ちょっとやってみたい気持ちはありますが、やめときます(^_^;)。

| ruddypaw | 2008/03/18 23:04 | URL |

お米

こんばんは~

フライパンで煎って乾燥させたお米(量は不明・・)を楽器の中に入れて振るそうです。~弦楽器のしくみとメンテナンス(音楽之友社刊)~

お米が付着したりする可能性もあるので、やらない方が無難ですかね(^_^;)

| くま | 2008/03/18 23:14 | URL | ≫ EDIT

「お米を炒って入れる」って、お塩が固まらない方法ですよね(^^;)。
やってみた人いるのかなぁ。

| ruddypaw | 2008/03/21 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/29-44cf50b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

