バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっそりオフ会

昨日はくまさんとひっそり(?)計画していたオフ会を決行しました。

私はくまさんが近所(日本全国視野からすれば)にお住まいだと気付いていたので、いつか声をかけてお会いできたらいいなぁと思っていました。
ただその前に、何か曲が弾ける程度には上達しなくては!と思っていました。だって、せっかくお会いするのだから簡単な曲でも何か合奏できるくらいでないと、と考えたからです。
なのに現実はまだ音階をよろよろ弾いている段階でお会いすることになってしまいました(-_-;)。

あと、このブログにコメントを下さるマリさんも書かれていましたが、私もくまさんを女性だと思っていたんです
本当に名前を見る瞬間まで女性とばかり…。なので、男性だと知った時はちょっとした衝撃(笑)でした。




さて、オフ会のメインイベントは以前の記事でも触れた私の先生のリサイタル。
なので、くまさんに私の住んでいるところまで来ていただきました。
JRの改札で緊張しつつ目を凝らしていたつもりだったのですが、バイオリンケースを背負って結構背も高く、目立つはずのくまさんに、目の前に立たれるまで気付きませんでした

ひとまず食事で緊張をほぐし(ごはんの威力ってすごいです!)、カラオケボックスへ。
そこで楽器を見せてもらったり、弾いて聴かせてもらったり。

くまさんの出す音のきれいさに心の中で(いや、もしかしたら口にも出したかも)「おぉ!」と思いました。
よくブログで「弓を強く弾きすぎる」ことを気にしているように書かれていたのですが、全くそんなことはないように思えました。ちゃんと意識して練習されている賜でしょう。見習わなくては。

私は少しだけよろよろの音階ときらきらしないきらきら星を披露。恥ずかしかったです
そんなこんなであっという間の楽しい2時間でした。

そしてお茶などした後リサイタル会場へ。
いい雰囲気の画廊喫茶です。お客さんは50人ほどと聞いていましたがそれで満員といった感じでした。

そして先生が…緊張でこわばった顔で(^^;)登場。つられて私もなぜか緊張。
でもプログラムが進むにつれて引き込まれていきました。
よく知られたバイオリンの小品を演奏して下さったのですが、中でもわたしが楽しみにしていたのはパラディスの「シチリアーノ」。以前から好きなこの曲を間近で生で聴けるなんて幸せ…。優しく親密な感じの演奏でした。
曲紹介を兼ねたちょっとしたMCも織り交ぜつつ休憩を挟んで2時間弱。先生の温かな人柄が伝わるよいリサイタルでした。

そして、夕食後、初めてお会いした駅でくまさんと別れて帰路につきました。

くまさんの気遣いもあり、バイオリンろくろく弾けなくとも楽しいオフ会となりました。
近くにお住まいの方がいらっしゃったら是非ご一緒したいものです
お仲間が増えればいいなぁと思いつつ拙いブログを続けていこうと思います
スポンサーサイト

| コンサート・イベント | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くまさんのところにもコメントしましたが・・・
いいなぁ~ オフ会!

で、ruddypawさんも、くまさんのこと女性だと思ってらしたんですね。
よかった~。私だけが勘違いサンなのかと焦りました。いや~、あのときは衝撃でした;

先生はリサイタルなさったんですね。
私もそんな機会があったら是非聴きに行きたいです。
シチリアーノは私も大好き!以前、携帯の着信音にしていたぐらいです^^;
ほかの曲も私でも知っているポピュラーかつ、素敵な曲ばかりだったようですね。(くまさんのところで知りました)
ところで先生は男性ですか??(笑)

そして、くまさんは綺麗な音を出されるんですか・・・私も聴いてみたいな~^^

| マリ | 2008/03/22 09:01 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした

先日はありがとうございました。

女性に思われてたんですね~。マリさんだけではなかったようですね(笑)

トークを挟んでのリサイタルって面白かったですよ。クライスラーの話とか、「おおっ!」って新発見でした。

ちなみに私の音は、ズルをして弓をあんまり使わなかっただけですよ。先生に言われるように弓をたくさん使った時点で・・・・

めぇ~って鳴きます!

| くま | 2008/03/22 16:17 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさん
そうなんです!もう、くまさんのことは女性だと思いこんでいて。くまさんのブログに書かれたマリさんのコメントと、マリさんのブログ読んで、ひっそり「私だけじゃなかった…」と思っていましたe-263。なんでそう思いこんでいたのかなぁ。

シチリアーノ、ステキな曲ですよね。いつか弾けるようになりたいものです。

先生は男性です。バイオリンの先生というと女性のイメージだったのですが。
こちらは受付で「男性です」と予告されていたので「衝撃」はありませんでしたよ(笑)。


☆くまさん
こちらこそ、ありがとうございました。楽しい時間でした。

女性だと思ってましたね~(笑)。ブログのデザインが可愛らしいからでしょうかね~。

クライスラーの話って『「愛の悲しみ」は大恋愛中に作曲し、「愛の喜び」は大失恋の後作曲した』というやつですね。先生も言われていましたが、本当に天才の感性って不思議です。

めぇ~って(笑;)、ぜひ聴かせて下さい!

| ruddypaw | 2008/03/22 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/31-9d52b862

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

