バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『篤姫』

今日は一日雨で、お出かけ日和でもなく、バイオリンの練習にうってつけの休日となりました。

相変わらず音階の練習をこつこつと。
バイオリンを弾く姿勢に慣れてきたのか、少しは力が抜けてきたのか(多分両方)、最初は15分がやっとだった練習も1時間くらいは続けてできるようになりました。
次の木曜日は久々のレッスンなので、ちょっとは上手になったところを先生に見てもらいたいものです。


ところで、今日初めてNHKの『篤姫』を見ました。

先日の「ひっそりオフ会」のときにくまさんが「『篤姫』のオープニングテーマが良い」という話をされていたのと、以前新聞でオープニングの映像が美しいというのを読んでいたので、是非と思っていました。

オープニングテーマは、短いのにまるで何楽章もある交響曲の様にドラマティックでした。いつも大河のオープニングテーマはステキですよね。

引き続きドラマそのものも見ました。篤姫が鹿児島を離れる時の一幕。
両親や尚五郎と別れるシーンは切なくて、篤姫が泣くのにシンクロして目をウルウルさせていました。原作読んでみようかなぁ。


尚五郎役の瑛太クンが「のだめ」で使っていた赤いバイオリンケースは売り切れ続出の大人気だったみたいですね~。峰君役、似合ってました。
スポンサーサイト

| その他 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですよね

篤姫のオープニング、音楽も映像も大好きですe-266録画して観てるのですが、オープニングを飛ばす事なく毎回観てますよ。

瑛太はいいですよね。どの役でも好感が持てます。今回の尚五郎役も切ない感じがとてもよく演じられていると思います。

バイオリンケースはバイオリンんを買った後で知りました・・・知ってたら多分買っていたでしょうね。

今日は雨だったから、ミュートも外して演奏出来たのではないでしょうか?木曜日は先生にruddypawさんのバイオリンの音色をいっぱい聴いてもらいましょう!

| くま | 2008/03/24 00:05 | URL | ≫ EDIT

あのバイオリンケース、色がたくさんあるんですよね。
ネットで見てるだけでも楽しめました。お店で実物を見たことはないのですが、一度どんなものか見てみたいです。

「篤姫」は来週も見ちゃうかもしれません。

| ruddypaw | 2008/03/24 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/33-5c181bea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

