バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson4

今日は待ちに待ったレッスンです。

所用で仕事を休んだため、時間は余裕。自宅で練習して、さらに早目に教室へ行って空き部屋で練習しました。
エレクトーンが何台も並んでいる広い部屋でピアノを鏡代わりに練習していると先生から「暇してますので、いつでもどうぞ」というメールが。ということで、40分も早くレッスン室に入ることになりました。

まずは先日のリサイタルのお話を。もちろん「とってもステキでした~」と。そして5年に1度(前回は5年前らしい)なんて言わず、是非来年も開催してくださいと。実現するといいんですが…。

その後もレッスンに入ることなく雑談は続きました。先生のバイオリンのこと、弓のこと、松脂のこと、練習のこと、バイオリンを持って飛行機に乗る時は…など。
先生にとっては雑談でも、超初心者の私にとっては貴重な情報でありがたいものです。

例えば松脂については先生は「かなり控え目派」らしく、私の弓の松脂を拭き取って「これで1ヶ月くらいはいけます」と言われました。「音がかすれるくらいになってから付ければ十分」だそうです。そのほうが強く弓を弾いた時に「ギッ」という嫌な音がしにくいよ、と。
で、「弓元よりも圧力のかかりにくい弓先に丁寧に付けましょう」とも言われました。これは何となく分かりますが…でも言われなければ均等に付けるでしょうね。

こんな話も実演交えてやっているとすぐ5分10分過ぎてしまいます。レッスンの時間外に話してくれるのは嬉しいことです。
この調子で調弦とか弦の交換とか色々教わりたいです~。虫が良すぎますね(^^;)。


そしてようやくマイバイオリン登場。調弦をして頂きます。ここで先ほどリサイタルを褒めちぎった(下心は無かったよ~、ホントですよ~)効果か、私のバイオリンで『シチリアーノ』を少し弾いてくれました。うっとり~

いよいよ教本に入りました。持ってこいとも言われませんでしたが、持っていった教本で記念すべき「1.きらきら星変奏曲」。
では早速弾いてみましょう!ということで一度弾いてみます。

「この印は何ですか?」(先生)  …「スタッカートです」(私)
「ではスタッカートらしく弾きましょう」(先生) …「(泣)」(私)

「弓を大きく早く、次の音に行く前はきちんと止める」

なるほど~。ということでもう一度。
弓に気を取られて今度は左手がイケマセン。練習してきます。

あと、弓をしっかり弦に当てるようにと教わりました。音が汚くなるのが恐くてなかなか思い切って弾けないのですが…。
私がバイオリンを構えたまま、先生が弓を弾くとバイオリンの本体がしっかり振動して体に直に音が伝わってくる感じがします。やっぱりすごいです。
これも練習。


1時間以上レッスン室にいただけあって、充実してました。
また次回までがんばって練習します
スポンサーサイト

| レッスン | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

充実のレッスンでしたね。
ruddypawさんの先生ってイイ感じですね~^^

| マリ | 2008/03/29 20:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/30 09:20 | |

スタッカート、いまだによくわかりません!いきなりスタッカートなんですね。頑張って下さい。

バイオリンは響かせてなんぼですから、レッスン以外でもなるべくミュート無しで鳴らしてあげられたらいいですねe-343

| くま | 2008/03/30 23:52 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさん
楽しい先生なんですよ~。レッスンが楽しみ…なんですが、雑談は良くてもレッスン中はまだまだ緊張(>_<)しています。

☆ 「このコメントは~」さん
初めまして!
また是非遊びに来てくださいね。練習がんばりましょう♪

☆ くまさん
最初に弾いた時はスタッカートなんて目に入ってませんでした(^_^;)。
ミュート無しで練習、なるべくしたいですね。
レッスン前に教室を借りて練習する時は思いっきり弾けて気持ちいいです(下手だけど;)。

| ruddypaw | 2008/03/31 23:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/36-fd13c379

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

